そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第225号 メールから生まれる父と娘の絆&・・・「みんなを励ます七夕飾り」他・・・

<<   作成日時 : 2011/07/31 02:00   >>

トラックバック 0 / コメント 26

先日7月10日は、姫一号(上の娘)の
英検準二級面接試験日 
すでに一次の筆記試験は
合格している姫一号 
この二次の面接試験を合格すれば資格が取れる 
ただ、内気で消極的な姫一号にとって、
この面接試験は
大の苦手な試験でもあった・・・ 

私もそんな姫一号の事が心配で、
朝から落ち着かなかった 

試験当日、姫一号は
家を出るまで、まだだいぶ時間があるのに
朝早くから起きて準備をしていた 

やっぱりちょっと緊張していたんだろうか 
早く目が覚めてしまったと言う姫一号に私は、

・・・「普通にやれば大丈夫だから!」って・・・

声をかけた 

そして「これ、持ってけ!」って、
私はいつも自分が持ち歩いているお守りを渡した 

このお守りは、姫一号が高校受験の時にも渡して、
見事に合格した縁起のいいお守りなのだ

姫一号もそれを知ってるから、
受け取るとちょっと安心した表情を見せた 

出勤時間が近づいた私は、
姫一号に激励のハグを強引にして・・・(笑)

姫一号に、

・・・「試験が終わったらメールしろよ!」と・・・

言い残して家を出た 

なんだかんだ言ってもやっぱり可愛い娘 
なんとか上手くいって欲しいと願ってる 

そして姫一号の動向が気になった 
それで姫一号からのメールを楽しみに待っていた 

そして昼くらいに、姫一号から待望のメールがあった 
その内容は、次のようなものだった・・・







・・・「二次試験は、本当に
受かる自信ないよ‥

最初から失敗したから
不合格だと思う‥

二次試験は、あと2回のチャンスがあるから
次、頑張ろうと思う。
今日のことは
もう忘れたい・

だから、忘れようと思う‥

じゃあ(>_<)

姫一号」・・・
























???






















なんじゃ
こりゃ!


なんて情けない
メール
なんだ〜!


それでも私の娘か!


(`□´)/






いや、私の娘だから
失敗したのかもしれない(;^_^A




とにかく、
どんな失敗をしたのか知らないが、
正式に結果が出るまではわからない事 

姫一号の場合、
ちょっと失敗するともうダメだと
すぐマイナスに考えてしまう 

私はそんな姫一号を励まそうと
次のようなメールを返した・・・







・・・「そうか〜(^◇^)/
まあ〜緊張したんだろう(笑)

まだ結果が出た訳じゃないんだから
自分で結論を出すなよ!(笑)

とりあえず今日は
場慣れの体験が出来たから
それだけでも価値は
あったと思うよ!(^◇^)/

焦らず、もっと気持に
余裕を持てよ!

パパより

(^・^)Chu♪」・・・








私は、姫一号が落ち込まないように
出来るだけ明るく
気を紛らわせるように努めた




 


それから10日程経ったある日、
家に試験結果の通知が届いた

それを見た姫一号は、
驚いたようで、すぐ私にメールをくれた・・・







・・・「パパへ

英検準2受かってた

33点中27点だってさ

まさか合格なんて

姫一号より」・・・








私は苦笑いして、やっぱりと思った 

そして私も嬉しくなって姫一号に
次のようなメールを返した・・・ 







・・・「おめでとう〜(^◇^)/

良かったね!

やっぱり面接は、まず
受かるんだよ!(笑)

これでまた自信が
ついたな〜(^0^)/

次は、また上を目指して頑張れ!

パパは、いつでも
お前を応援してるから!
\(^◇^)/」・・・








実は私は、姫一号の今までの経過と
試験のレベルから判断して、
姫一号が試験に落ちるとは思っていなかった  

英語はもともと得意分野で、
成績は常に学年上位にいる姫一号

必ず合格すると信じていた 

ただ性格が何事にも弱気で
消極的に考えてしまうのが悪い癖 

しかし、やれば出来る子である事は
今までの結果が実証している 

だから持っと自分に自信を持って欲しいと思う

今、高校2年だが、
目指してる大学に行くには
今から受験勉強を始めないと間に合わないと、

この前の三者面談で言われたらしく、
この夏から勉強を始めた姫一号

私は、これからも
姫一号の影の支えになって応援していきたい

そしてまた、

姫一号からのメールを、

楽しみに待っている・・・






              ・・・完・・・






画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー



「家族旅行」

《プロローグ》

今年は、不景気の上に震災が重なって、
どこの会社も不況に陥った

ボーナスカットは当たり前となり、
給料も減らされたりする事もある

結果、お金はあまり使えなくなり、
毎年行く家族旅行も
中止しようかどうしようか迷った

しかし、子供は家族旅行を
一年で一番の楽しみにしている

それを中止したら
きっと寂しい夏休みになってしまう 

そんな気持をチビナラーは
ポエムで素直に表現しています

親は大変だけど 
子供との思い出は

今しか作れないのです・・・パパより
             





『家族旅行』 
    チビナラー
 

なやましげな  このきせつ

つまらないとなると  一生こうかいする

なんでだろう?

たかが夏休みぐらいで
ワクワクしてる自分が はずかしく見えた

すなおな心でしたい事

家族でお出かけしたいんだ

いつか見た 花火の夜空よりも

すてきな 所へ・・・
         




画像




「受け継ぐ愛情」

《プロローグ》

親は子供に愛情をそそぎ、

子供はまた自分の子供に愛情をそそいでゆく

チビナラーも今、
自分にそそがれてる愛情を
未来の子供に

伝えていかなければならない 

優しさも 愛情も 永遠に

受け継がれていくんだから・・・パパより
                





『受け継ぐ愛情』 
      チビナラー 

未来の自分は  愛情ってやつを

だれかにそそいでいるのかな

子供はおやに似る  何度聞いた事か

ふしぎとつながっていく  愛情を受けついで

遠い未来  

だれかに教えてやれることは ないのかな

ありのままの自分で

なやまないでと伝えたい

君に・・・
         




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー



「うつ向くハートに」

《プロローグ》

寂しさや辛さは
時間が経てば忘れてしまうもの 

でも楽しかった日々の思い出は
簡単には忘れられないもの

出来る事ならもう一度、
君と自由に話しがしたい 

君ともう一度ふざけ合いたい 

互いの思いを、
立場と常識の名のもとで、

強引に絶ち切った 

悲しいけど
そうするしかなかった

それも優しさだから 

それも 

愛情だから・・・





『うつ向くハートに』 
        バイナラー 

いつも見る 健気な笑顔 

寂しさを隠して 精一杯に微笑む君がいた 

君は何故 いつも僕のそばにいるの 

君は何故 僕から離れないの 

こんなに辛い思い させているのに 

会話はなくても 存在だけはわかってる 

そんな 君の姿を見ると 
僕の心は 揺れ動く 

強引に 閉じた扉がゆるくなる 

出来る事なら もう一度 
君のうつ向くハートに 声をかけてあげたい 

名前を呼んで 優しく抱きしめてあげたい 

いつだって 君の事は忘れてないから 

いつだって君の事は 

忘れられないから 

だから 

だからわかって欲しい 



今はただ うつ向くハートに 

そう 伝えたい・・・





画像




「みんなを励ます七夕飾り」

《プロローグ》

仕事の行き帰りに通る商店街には、
七夕の時期、

近所の幼稚園児達が作った
七夕飾りが飾られる

それぞれの願い事を書いた
たくさんの短冊を見ると、

みんな明るくて無邪気で

希望に満ちた願い事に
癒される思いだ


こんな将来を目指して、
頑張って、生きていこうとしている
子供達の願いを、

絶ち切らない事が

我々、大人に課せられた
責任じゃないかなって

思いました・・・





『みんなを励ます七夕飾り』 
             バイナラー 

子供達の 願いが書かれた短冊が 
風に揺れている 

夢と希望に満ちた願い事 

みんな幸せを願ってる 

笑い合える日々が 
ずっと続く事を 願ってる 

そんなみんなの願いを 
一身に集め 

七夕飾りは 今日もみんなを 励ましてる 

元気を取り戻せって 言っている

あきらめないでって 言っている 

みんな頑張っているから 

みんな一生懸命 頑張っているから 

負けないで 大丈夫だよって言っている 

子供達の夢と希望を 
無駄にしたくないから 

必ず叶えるから 

七夕飾りは 今日も綺麗に元気に 

みんなを励ましながら 

揺れ動く・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
英検準二級合格おめでとう
目指してる大学に向かってGOですね。
うちの息子は、高専の3年だから友人たちは受験の夏だけど、のほほんとしてます。
2年後は編入試験でたいへんだぁ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/31 12:11
優しいパパさんと二人の娘さん・・
ほのぼのとした交流・・
いいなぁ〜〜
二人の成長をそっと応援してるから〜〜
写真おばちゃん
2011/07/31 14:28
英検準二級合格おめでとうございます!!!
本当に良かったね〜。嬉しいね〜。

これから大学受験準備・・・大変だけど、きっと姫一号ちゃんならやり遂げられますよ。

ばいちゃんの自慢の娘さんたち。本当に素敵なお嬢さんですよ!!私もおばちゃんと一緒に応援しています!
黎明
2011/07/31 22:10
娘さん、英検合格おめでとうございます!!
バイナラーさんのような優しく包み込むような人がいたら安心感を感じられると思います^^
大学受験もリラックスして実力を出し切れるといいですね〜
はこふぐ
2011/08/01 09:19
合格おめでとうございます!英語が苦手な私にはとっても考えられない^^;でもお嬢さんを見守るお父さん、カッコ良いですね。応援です。
かるきち
2011/08/02 21:34
無事合格おめでとう〜
ほのぼのとした親子関係が垣間見えて
あったか〜い気持ちになりました♪
親は見守るしかできないから、
辛い事もいっぱいあるけどね(^_^;)
カフェイン中毒
2011/08/04 18:12
英検合格おめでとうございます!!
流石バイナラーさんの娘さんですね!
バイナラーさんのブログも1位キープもすごい!
今日もポチっとしましたよ
とんかち
2011/08/04 20:39
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
英検合格おめでとうです。。
頑張った結果だねっ。
その経験はきっと素敵な経験を
さらに生んでくれるね。
お金は大切だけど、
その為に生きているんじゃ淋しいもんね。
やっぱり、素敵な人生にしなくちゃ。。
バイナラーちゃん親子の
素敵な関係に感動っ☆。。
リラ
URL
2011/08/06 11:27

姫一号ちゃん
おめでとうございます。

自分の力を過小評価しがちなタイプと
逆に過大評価してしまうタイプ。

どちらがいい悪いということではないけれど
人にはいろんなタイプがありますから〜^^


それにしても、チビナラーちゃん
>たかが夏休みぐらいで
 ワクワクしてる自分が はずかしく見えた

この言葉に、大きな彼女の成長を感じますね^^
ピュア
URL
2011/08/07 21:37
う〜ん
優秀な娘さんでうらやましいです!
メールでそんなやりとりできるなんていいですね〜♪
パピィ〜!
2011/08/12 18:56
こんばんは。yako3taと申します。
宜しくお願いします。

英検合格おめでとうございます。
良かったですね〜!

<応援!>
yako3ta
URL
2011/08/15 23:04
ブルーさんへ☆

いつもコメント&応援
有難うございます!

お祝いのお言葉
どうも有難うございます!
今は高校2年だから
受験はまだ先なんですけど
上を目指している子は
もうすでに受験に向けて
勉強を始めているみたいですよ!

やっぱり成績のいい子は
みんなよりも先に先に進んで
努力しているもんです
何でもそうですけどね!(笑)

ただ本人のやる気がないと
できませんから
私たち親は、周りの環境作りと言うか
やる気になるように
支えていくことだけですね!




バイナラー
2011/08/17 10:16
写真おばちゃんへ☆

コメント有難うございます!

いつも娘とは普段
あまり会えないので
メールで会話する事が多いです(笑)

その点、今の時代は
携帯があって
ありがたいですね!

昔は、会えないと会話するのも
なかなか出来なかったのに
今はいつどこにいても
会話ができますから

それは携帯の良いところですね!

受験とか試験とか子供が
緊張する時は
親は励ましてやりたいものです
そしてその動向も
気になるもんです

良くても悪くても
娘の気持ちがわかるだけでも
親は安心するんですよ!(笑)

応援ありがとうございます!




バイナラー
2011/08/17 10:27
黎明さんへ☆

コメント有難うございます!

お祝いとお褒めのお言葉
有難うございます!

今回の試験は、私も大丈夫だと
思っていましたから
その通りになってまずは
ほっとしました

合格したと言っても
まだまだ上があります
準2級は通過点にすぎません
いつまでも喜んでいる場合じゃ
ないですね!(笑)

上に向かってまた勉強です

うちの娘達は恵まれていますよ

健康で何不自由なく生活が出来て
勉強できる環境があるんだから!

被災した家族の方々などは
それも大変じゃないでしょうか?

そのせっかく恵まれた環境を
無駄にしないように
今後も
頑張ってもらいたいです(笑)




バイナラー
2011/08/17 10:46
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!

お祝いのお言葉
有難うございます!

試験とか娘が緊張する時は
それを見守る私も
緊張してしまいます
やっぱり親ですね〜(笑)

つい娘の動向が気になって
メールでとりあえず知らせろ!って
言ってます(笑)

親にとっては、結果はどうでもいい
ただ娘が自分の実力を
ちゃんと発揮出来たかどうか
それが気になりますね!

ダメだった時は
次頑張れ!って励まして
合格したら誰よりも
喜んであげる

それが親というもんですよ!
(笑)

大学受験までにはまだ
たっぷり時間があります
焦らないでマイペースで
着々としっかり勉強して
いって欲しいですね!




バイナラー
2011/08/17 10:59
かるきちさんへ☆

コメント有難うございます!

お祝いのお言葉
有難うございます!

私も英語はまったくダメです(笑)
だから英検に関しては
何も言えず
ただ見てるだけなんですけど(笑)

娘の実力を信じて
見守る事に徹しています(笑)

まだ大学受験は先なんですけど
今からもう勉強を始めています

その娘の頑張りを見ているだけに
親としては、娘の希望を叶えて
あげられるように
支えて応援してあげたいと
思いますね!





バイナラー
2011/08/17 11:10
カフェちゃんへ☆

コメントありがとう!
お祝いのお言葉
ありがとう!

カフェちゃんとは、男と女の違いは
あるけど同じ年頃の子を持ってるから
気持ちが分かり合えるよね!

子供の動向は、自分の事以上に
気になるもの
でも見守るだけだから
歯がゆいね!

すべては本人の頑張りしだいです

でも頑張れるように周りの
環境を整えるのは
親の役目だよ!(笑)

今は携帯があるから
便利だよね!
うちらの時代はそんなの
なかったから
自分で自分を励まして
孤独だったもんね!(笑)

そう思うと今は
いい時代だよ!

まだまだ通過点だから
これからが大変かな?

でも娘ならきっと
頑張ってくれるでしょう!

親バカちゃんで〜す!(爆)




バイナラー
2011/08/17 11:31
とんかちさんへ☆

コメント有難うございます!
お祝いのお言葉
有難うございます!

何とか頑張った事が
実を結んでくれて
親としてもほっとしています

まだまだ上がありますからね!
喜んではいられません
また次を目指して
頑張って欲しいと思って
おります

応援ポチ!
有難うございます!
皆さんの応援のおかげで
なんとか1位を
キープさせていただいて
おります

優しい詩ランキングは
私のポエムのカラーでも
ありますから
いつまで大事にしたいですね!



バイナラー
2011/08/17 11:44
リラちゃんへ☆

コメントありがとう!
お祝いのお言葉
どうもありがとう!

あまり娘と合う時間がないんで
わからなかったところも
あるんですが
結構本人は努力していた
みたいですよ!

その結果が出た事に素直に
喜びたいね!

まだまだこれからだよ(笑)

素敵な人生は
素敵な関係が作るんだよね!

娘ともかみさんとも
そして皆さんと
素敵な関係を続けられるように

それが私の

七夕の願いだよ!





バイナラー
2011/08/17 12:03
ピュアさんへ☆

コメント有難うございます!
お祝いのお言葉
有難うございます!

本当!
人はさまざまですね〜(笑)
どんな考え方をするのも
自由です

ただ勝負の世界は・・・(笑)
結果は勝つか負けるかですよ!

試験も勝負の世界ですからね!

一つだけ言える事は
どんな事をするにでも
勝つ為には

努力しなきゃダメだっていう事
ですね!

ダメだ!自信がない!と思う
暇があるならその前に
勉強しろ!って言う事ですね!

それは私自身にも
常に言い聞かせています

チビナラーもいつの間にか
そんな事思えるように
成長したんですね!(笑)

親の知らないうちに
子供って成長してるんですね〜

いつまでも赤ん坊だって思ってる
親の方が
赤ん坊だ!って
言われそう〜




バイナラー
2011/08/17 12:18
パピィ〜!さんへ☆

コメント有難うございます!

優秀だなんて・・・

まだまだレベルは
低いですから(笑)

上がまだ高いですからね!

これからが本当の真価が
問われますよ!

娘とはいつもメールで
会話しています
そういうメールは
私も嬉しいです・・・(笑)




バイナラー
2011/08/17 12:26
yako3taさんへ☆

ようこそ!yako3taさん!
初めまして〜!

バイちゃんのブログへ
来ていただいて
とっても嬉しいです!

コメント&お祝いお言葉
有難うございます!

お名前は、ブルーさんのブログで
存じあげてありました〜

おかげさまで
娘が準2級に合格出来て
本当、良かったです
有難うございます

またいつでも
いらしてくださいね!
有難うございます!



バイナラー
2011/08/17 12:33

バイナラーさん おはようございます。

まだまだ暑いですが、いろんなところに少しずつ
いつの間にか秋の気配がしてきましたね。

姫たちの学校ももうすぐ始まるころでしょうか?

夏の疲れが出やすい時期なので、無理しすぎない程度の無理でww
お互い頑張りましょうね!

ピュア
URL
2011/08/24 08:44
ご無沙汰してます
やっと自分も詩がかけました!
今度遊びに来てください!!
とんかち
2011/08/30 01:13
ピュアさんへ☆

再びコメント
有難うございます!

姫達は、昨日から
後期が始まりました〜(^◇^)/
明るく元気に
また学校に行ける事に
感謝ですね!

もう秋も近くに来ておりますね〜
季節の流れとともに
涼しい風が吹くと

つい
優しさも感じます!





バイナラー
2011/09/01 19:57
とんかちさんへ☆

再びコメント
有難うございます!

わかりました〜\(^O^)/
早速、観に行きますね〜(^◇^)/

暑い夏もそろそろ
終わりですね〜
秋の風は、寂しいけれど、
それ以上に
優しさをも
運んできますよね〜!(^-^)/



バイナラー
2011/09/01 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第225号 メールから生まれる父と娘の絆&・・・「みんなを励ます七夕飾り」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる