そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第228号 ある熟年夫婦から学ぶ夫婦の理想像&・・・「君色に染まった心」他・・・ 

<<   作成日時 : 2011/10/31 01:08   >>

トラックバック 0 / コメント 24

私は飲食業に携わって27年になる
毎日いろんなお客様に接して
サービスの仕事をさせてもらっている
一人でいらっしゃるお客様や、
お友達や仲間と、また
恋人同士や夫婦ご家族など、
それはそれは様々なお客様を毎日、
目にしている 

お客様と接する中で私は、
時々忘れていた思いに
気づかされたり、
また教えられたり、

感心させられたりする事がある

それは、この仕事を
やらせてもらっている
からこそ学べる

貴重な経験なんでしょうね・・・







先日、ある熟年夫婦がお店にこられた 

歳は70くらいだろうか?

観光でまわっているみたいで、
ちょっと一休みでお店に立ち寄ってくださった

ちょっと大柄な二枚目風のこ主人と
小柄で可愛いらしい奥さん 

二人とも表情が穏やかで、
仲が良さそうなご夫婦だった 

二人でテーブルに並んで座り、
歩いて来られて暑かったせいか、
中ジョッキと小ジョッキのビールを

それぞれ注文された

つまみは枝豆一つ

二人で乾杯し、一飲みして、
お互い「おいしいね!」って言い合っていた

ご主人が枝豆をつまみながら、遠くを眺めて、
何やら話しをされていた 

奥さんは時々相づちをうちながら、
笑顔でその話しを聞いていた 

奥さんは喉が渇いていたようで、
自分のお冷を早いペースで飲み干していた 

それを見てたご主人が、
さりげなく、自分のお冷を
奥さんにそっと差し出していた 

その姿はとっても微笑ましくて
幸せそうだった 

私はこのようなご夫婦を見ると、
いつも思う 

私もこんな夫婦になりたいなと・・・ 

こんなに歳をとってからでも
一緒に旅行が出来るなんて
素晴らしい事だなと思う 

お互い時間があって
お金があって

そして何より、

お互い元気だからこそ
実現出来る事だろう 

若い時は子育てに追われ、

仕事に追われて
一生懸命働いて、

夫婦一緒に
どこかに行く余裕なんて
なかったんだろう 

もちろん人に言えない苦労話しや
離婚を考えた事もあったかもしれない 

でも今は子供達も成人して、
仕事にも区切りがついて、

やっと落ち着いて、
自分達の時間を持つ事が
出来たんでしょう 

気がつけばお互い
歳をとったなぁ〜なんて(笑)・・・




画像




私も先月、結婚18周年を迎えたけれど、
こういう熟年のご夫婦を見ていると、

まだまだ私達は未熟だなって思う

こういうご夫婦から見たら、
やっと半分が経過しただけじゃないかと 

まだまだだなって思う 

はたしてあの歳まで、
今と変わらない愛情を

継続出来るかどうか?

仲の良い熟年夫婦を見ると、

改めて

自分達の夫婦の姿を見つめ直し
反省するのである

こういう熟年夫婦は、
私達夫婦の憧れであり、



理想像なのである・・・







          ・・・完・・・




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー
 


「笑っていよう」

《プロローグ》

秋になって今は、修学旅行シーズン
うちの子供達もそれぞれ修学旅行に行ってきました

チビナラーは、栃木の日光に
一泊二日で行ってきた

当日の天気予報は、あいにくの雨

チビナラーは旅行の前日に
秘かにテルテル坊主を作って

晴れになるのを願っていた

しかしながら、
そんな願いもむなしく

当日は大雨になってしまった・・・(涙)

チビナラーのベッドに
横たわっていたテルテル坊主が

哀れだった・・・(笑)

でも翌日は、
最高に良い天気に恵まれて、

テルテル坊主も笑っているようだった

チビナラーもきっと

笑っているんじゃないだろうか(笑)

これもまた
いい思い出になったなと思う・・・
                  パパより
                       





『笑っていよう』 
       チビナラー 


笑っていよう 

前にすすめないと 泣いているのなら

忘れないでね 笑顔

まずは がんばってみようとしても

うまくいかないのなら

大切なだれかの 笑顔を忘れないでね



つらいときこそ 笑っていよう

本当に楽しいときは 笑っていよう

うれしくなったら 笑っていよう



どんなにつらくても

のりこえられるから

             




画像




「青空の向こうに君がいる」

《プロローグ》

お姉ちゃんの姫一号は、
沖縄に三泊四日で修学旅行に行ってきた

チビナラーは、
すました顔していたけれど、

四日もお姉ちゃんと会えないのは
やっぱり寂しいみたいだった

今頃、お姉ちゃんは何してんだろう?

そんな事をいつも思っていたようだ

でも、チビナラーも
もう高学年!

なんでもわかってる
 
離れていても、心はいつでも
お姉ちゃんと一緒だっていう事・・・
                    パパより
                       




『青空の向こうに君がいる』 
             チビナラー
 


ねぇ大切な人が 身近にいないこと
あの日の私は よく分からなかった

遠くにいるから何してるんだろうと
気になってるんだけど

きっと・・・

君は一度も 気がつかなかった



青空の広がる朝

星空が見える夜

この空を 君も見ている



もう悲しくはないよ
はなれていても

だって 分かるから



青空の向こうに

君はいる・・・

         



画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「希望の灯り」

《プロローグ》

人は、毎日何かしら頑張っている

目標に向かって、決して一生懸命
出来ないかもしれないけど 

自分なりに、あきらめないで頑張ってる

結果はなかなか出てこない

でも、あきらめちゃダメだ

あきらめるのはいつだって出来る

結果を求めるより
まずやる事が大事なんだ

ほら!頑張ってる自分には

いつも

希望の灯りが
照らされているんだよ!






『希望の灯り』 
     バイナラー 



嬉しさと頑張った結果が表れた 

瞳の奥から溢れ出る涙

見えない結果を追い求め 
ただひたすら 自分なりに やってきた 

結果は自分が決めるんじゃない
人が決めるもの 

自分は歩み続けるだけ 

自分の道は
自分だけが作れるんだから

人のせいに出来ない

全ては自分の気持なんだ

あきらめたら そこで終わり 
でも続けるなら 道はずっと続くんだ

先は見えないけど
足元は常に 

希望の灯りが照らしてる・・・





画像




「君色に染まった心」

《プロローグ》

最近はかみさんも
夜遅くまで起きている事が多くて、

私が夜12時頃帰ると
一人明かりをつけて何やらやっている 

朝、仕事の時には
5時に起きなきゃいけないのに、

いつまでも起きてる
かみさんに向かって私は

・・・「お前!もう寝なきゃ、
   明日起きられないぞ!早く寝ろよ!」・・・

って、いつも注意する 

かみさんも、もう歳だから・・・(笑)
私はかみさんの体の事が心配なんだ 

やっぱり睡眠はしっかりとらないと・・・

でもその反面、
会えないと寂しさを感じる

素直な自分がいる事も事実である 

やはりそれは、

夫婦だから・・・





この前、かみさんに

・・・「お前!早く寝ろよ!」って言ったら

・・・「あなたもね!」って返された 

体の事を心配するのも、
会いたいのも、

夫婦なんだなって

感じた・・・





『君色に染まった心』 
         バイナラー
 


昨日は君に会えなかったね

寂しかったよ 

たった一日会えなかっただけなのに 
会えないと なんかだか

心に穴が開いたみたいに 
寂しいんだ 

僕は君色に染まっているんだね 

いつでも君を思い 君を求めてる 

心は幸せで満たされて 
いつも君色に染まってる 

君をしっかり抱きしめて 
君の温もりを感じたい 

心と心が熱くて 
強く二人を繋いでる 


・・・愛してるよ 君が好きだよ 

   ずっと好きだからね・・・ 


そうささやきながら 

君色に染まった心が 
また強く 

君を 求めてる・・・




画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵なご夫婦ですね。
年をとっても手を繋いで外を歩ける様な夫婦が私の理想です。
そういうご夫婦をみると、心が温かくなってきます。
朝からいいお話をありがとうございました。

>つらいときこそ 笑っていよう
>本当に楽しいときは 笑っていよう
>うれしくなったら 笑っていよう

辛い時こそ笑顔が大切ですね。
そうすれば元気になれそうな気がします。
starmay
URL
2011/10/31 07:05
こんにちは。
はっと気付けば我が家も21年・・ほんとに早いもんだと思います。
この頃は夫が50を越えたので待ち合わせをして映画を観に行ったりしてます。(証明書を見せると千円になるので)
そしてそれぞれの見やすい位置に座ってます(笑)
相変わらずですがそれなりに楽しくすごしてます。

娘さんの旅行、雨で残念でしたね。
でもいろいろあったほうが想い出に残ったりしますよね。。
はこふぐ
2011/10/31 08:13
今日、娘の成人式の着物の買い物に行ってきました。
成人式を迎えるという事で、あらためて20年といのを意識しましたよ。
まだまだ本当に巣立つのは先だけど、私も歳をとったら、一緒に笑える主人が横にいればいいかなと。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/31 18:30
年配のご夫婦がさりげなくそっと寄り添ってお互いを気遣う。素敵ですよね。うちは子供がいない分、主人といつも休みの日は一緒に行動しています。年をとってもずっとそうやっていければ良いなと思っています。応援です。
かるきち
2011/10/31 22:12
こんなご夫婦に憧れていたんだよね(*^_^*)
今はそれぞれの生き方って思うけど、こういうお話を聞くと、ほら、夫婦ってすてきじゃない♪って思えるの(*^_^*)
バイナラーさんご夫婦はいつもお相手が心にいるから、このご夫婦のようになれますよ♪
oriver
2011/11/01 12:38
こんにちは。
とても素敵な記事ですね。
優しさがとてもさりげなくて
いつも常にお互いを想いあっているんだな〜と感じます。
我が家もまだ5年目
先はとってもとってもと〜〜っても長いです・・・。
まだ子供も居ないので
出来たらどんな風に変化してしまうのか
不安にもなったりします・・・
ですがやっぱり大好きな旦那さんの子供は欲しいなと思ったり
大切に育てたいなって思ったり・・・
いくつになっても外で仲良く手がつなげる
素敵な年配夫婦になりたいな〜と思います! ぽちぽち
琴乃
URL
2011/11/03 12:21
18年なんですね。うちは2年未満、まだまだです。

子供も欲しいですし、色々やりたい事がたくさんありますが、周りの夫婦を見ていると、そううまくもいかないもんだな・・・と思うことがあります。
でも、ここに産まれてきて出会って結ばれた唯一の2人だから、もっと大切に仲良く生きなくちゃ、せっかくの人生がもったいないと思うんですけどね・・・
私たちは、お互い努力して感謝しながらやっていきたいと思っています。人より結婚が遅すぎた分(笑)
えつこ
URL
2011/11/04 10:28
我が家もそういう熟年夫婦になりたい〜
でも・・・・
そうなるにはやはり健康ですよね!
パピィ〜!
2011/11/04 18:02
おはようございますっ!
とっても素敵なご夫婦だったんだねっ。。
大丈夫。。
バイちゃん夫婦も
きっとその道を歩んでるよ。
太鼓判、押しちゃいますっ☆。。
チビナラーちゃんの詩、
感動っ☆。。
バイちゃんの詩、
奥さんが読んだら、
胸きゅんっだねっ☆。。
またまた暖かい感動をありがとー☆(^^)☆!
リラ
URL
2011/11/06 05:49
starmayさんへ☆

コメント有難うございます!

返事が、遅くなって
すみません!

夫婦というのは、最初は
縁あって一緒になって
暮らし始めるんですけど、
それからが大変なんですよね〜

うまくいかなくなって
離婚された夫婦を
何人も見ています

一緒になってから
生活する上で、いろんな
問題が生じてきます
それを一つ一つ一緒に
クリアしていって
初めて夫婦と言えるのかも
しれません

その時間が長くなると
今度は、相手に対する
感謝の思いが生じてきます

それが絆ですね〜

こうした熟年夫婦を見ていると
その絆が感じられるんですよ!

まだ、半人前の私などは
こういう夫婦を見て
見習わなきゃ
いけないなあ〜と思うんです!

チビナラーの奴
また、いかしたポエム
書きましたね〜

辛い時に笑うのは
難しいけど
だからと言って
辛い顔していても
しょうがないですものね〜(笑)

チビナラーに
励まされたような
感じです〜!(笑)




バイナラー
2011/11/16 12:55
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!

返事が遅くなって
すみません!

21年ですか〜素晴らしい〜
一緒に映画を観に行くなんて
仲が良いですね〜

楽しく過ごされるのが
一番幸せな事ですよ!(笑)

20年以上にもなると
もう空気のような存在で
安心感がありますよね〜

これからもご夫婦とも
健康で、いつまでも
仲良く過ごして下さいね!

チビナラーは、きっと
これも良い思い出の
一つになったと思います!




バイナラー
2011/11/16 13:36
ブルーさんへ☆

コメント&応援
いつも有難うございます!

返事が遅くなって
すみません!

娘さん20歳ですか〜
という事は、結婚生活も
それ以上になるんですね〜

子供達の成長を見ると
改めて結婚生活の
時間の長さを感じます

子供が幼いうちは、
子育てに追われて、
立ち止ってる余裕など
ありませんでした


今、こうして子育ても
ひと段落ついて
今までの事を振り返ると

お互いよく
やってきたな〜って
思いますね〜

体は老いても、
気持ちは老いる事は
ありません

これからも幸せな
結婚生活を
築いていきたいと
思います・・・




バイナラー
2011/11/16 18:38
かるきちさんへ☆

コメント有難うございます!

返事遅くなって
すみません!

今でも一緒に行動出来るって
素敵ですね〜
夫婦は、お互い求め合って
いたわりあって
支えあって生活するのが
理想ですよね〜

時々、それを
忘れてしまいそうに
なる時もあるけど、
こういう夫婦を見てると
改めてそれを
思い知らされます

幾つになっても
仲の良い夫婦でいる為には
やっぱりお互い
努力も必要ですよね〜

人生も終盤になって行けば
行くほど、
相手の事を思いやる気持ちって
持ち続けて行く事が
大切なんでしょうね!




バイナラー
2011/11/16 18:53
oriverさんへ☆

コメント有難うございます!

返事遅くなって
すみません!

先行きの事は、誰も
分かりませんよね〜
誰だって夫婦の理想像を
描いて
幸せになる事を夢見て
結婚するはずです

でも現実は、なかなか自分の
思い通りにはいかないのも
また
事実ですよね!

何が幸せなのか?

それはその人自身が
幸せだと感じれば
幸せなんですよね!

幸せの定義はないですね!

決して人と比べるものでも
ないですし
人生は
人それぞれですから

今、与えられた生き方を
精一杯生きる事が
大切だと思います




バイナラー
2011/11/16 23:12
琴乃さんへ☆

コメント有難うございます!

返事遅くなって
すみません!

琴乃さん夫妻も
とってもお幸せそうで
ブログ記事から
それが伝わってきますよ!


5年目じゃまだまだ
これからですね!
これからお子さんも産まれて
また新たな愛情が
蓄積されていきますよ!

そしてこれからは
家族の絆も見えてくると
思います

いろいろ困難も生じますが
それを乗り越えてこそ
夫婦の証でしょうね!

私達もまた引き続き
夫婦の愛情を
大事にしていきたいと
思います




バイナラー
2011/11/16 23:24
大丈夫、ばいちゃんご夫婦はきっとこの熟年夫婦に負けなくらい、もっともっと仲のいいご夫婦になると思いますよ。
黎明
2011/11/19 08:52
そうそう黎明ちゃんの云う通り
バイちゃんご夫婦なら歳を経ても
もっともっとみんなが羨む様な〜
見ていたいけど・・
私が生きてられないよ〜
バイちゃんの歳の倍近いんだもんね〜
お二人のお幸せを祈って・・
今日はバイちゃんのお誕生日おめでとう!!
写真おばちゃん
2011/11/20 09:10
バイナラーさんは、写真の熟年夫婦のようないつまでも仲の良い夫婦になれると思います。

今の私、「わらっていよう」と「希望の灯り」に励まされました。
何時も思うのですが、チビナラーちゃんは小さいのにすごく心に浸みる詩を書かれますね。
ありがとうございました。
ぴゆりん
URL
2011/11/27 22:15
えつこさんへ☆

コメント有難うございます!

返事が遅くなって
すみません!

人は、生きてる間に
たくさんの出会いがあって
その中でたった一人だけと
結ばれて夫婦になれるという事は、
決して偶然じゃないと
思うんです

やはり結ばれるには
結ばれるだけの縁が
あるんですよね〜

これは神様が与えた自分の為の
喜びであり、試練なんだと思います

お互い相手を思いやって
精神的に
成長していけたら、
いいかな〜と思います

夫婦もそれぞれ
いろいろな状況に
おかれています

理想を望んで、上を向いたら
キリがありません

今の現状をしっかり見つめ
少しでも幸せだと
感じられるように
やっていく事が
大事なのかもしれませんね・・・





バイナラー
2011/12/01 09:01
パピィ〜!さんへ☆

コメント有難うございます!

返事が遅くなって
すみません!

歳をとるとみんな
気持ちは若くても
体が言う事を聞かなく
なりますよね〜(笑)

私も最近はそれを
痛烈に感じております

でもとりあえず、お互い
健康で生活出来てる事は
とっても恵まれている事だと
思います!

この生活を持続させるように
体を守る事も
また大切な事ですよね!

子供達の為に

そして
夫婦お互いの為に・・・



バイナラー
2011/12/02 01:24
リラちゃんへ☆

コメントありがとう!
返事遅くなって
ごめんね!

そう〜とっても素敵な
ご夫婦だったんだよ!
若い夫婦とはまた違って
なんか貫禄があるというか
息が合っているというかね!

やっぱり長年一緒にいると
自然と相手の気持が
わかるようになって
気配りも出来るように
なるのかなって思う

それがつまりは
夫婦の絆なのかなって
思います

そこまで到達するには
やっぱり喜びや悲しみや
いろんな道を
お互い一緒に歩んでこないと
到達出来ないよね〜

心が固い絆で結ばれた夫婦って
見ていても
とっても素敵で
幸せそうに見えます

私達も
そういう夫婦を目指して
これからも
頑張りま〜す!





バイナラー
2011/12/02 01:44
黎明さんへ☆

コメント有難うございます!
返事遅くなって
ごめんなさい!

黎明姉さん!
どうもありがとうね!

私の夢は、
子供達が大きくなって
仕事も引退したら
かみさんと二人っきりで
好きな所に旅行に行って
ゆっくりする事です

いつも黎明姉さん夫婦が
一緒にご旅行されているのを
見ていて
うらやましいなあ〜って
思うもん!(笑)

もちろんそれまでに
お金も貯めなきゃいけないし
なにより、
まずは健康じゃないとね!

人間歳をとるごとに
体は衰えてくるから
それは仕方がない事だけど

とりあえずは一緒に
旅行に行けるような
体でいられるように
健康に気をつけたいと
思ってます

黎明姉さん夫婦も
いつまでもお幸せに
私たち夫婦の
見本でいて下さいね!




バイナラー
2011/12/02 02:03
写真おばちゃんへ☆

コメント有難うございます!

歳をとっても、お互い元気で
仲良くいられるって
いいですよね〜

私の周りには、いろいろな事情で
離婚されたご夫婦

また、離婚されなくても
仲があまりかんばしくないご夫婦

または、仲が良くても
相手が病気を患って
不安な毎日を送られているご夫婦

そして、若くして
事故や病気で
死別されたご夫婦など
本当に様々な夫婦が
います

それを見て来ているだけに
いつ自分達が
そういう境遇に立たされるか先は
わかりません!

3,11の大震災があってから
よけいにそう
思います

私達夫婦は、
たまたま恵まれて
いるのかもしれませんね

だからこそ、この今の
元気な恵まれた状況を
大事にしたいと思うんです・・・




バイナラー
2011/12/02 08:49
ぴゆりんさんへ☆

コメント有難う
ございます!

幸せというものは
ずっと続く保証は
ない訳で
もちろん!
その逆も言える訳で

先々の事なんて
誰もわかりませんね〜(笑)

とりあえずは、与えられた
今の生活を
悔いがないように

精一杯生きる事が
大事かな〜って
思います

いつも私達のポエムを
褒めて頂いて
有難うございます!

とっても嬉しく
励みになります

皆さんそれぞれ
いろいろな事で
悩みを抱えて生きて
おります

でもこうして励み
励まされて
また前進出来る事は
とっても幸せな事ですね!

これからもお互い
支え合いながら
頑張りましょう!

希望の灯りは
いつまでも
消えないよ!(笑)




バイナラー
2011/12/02 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第228号 ある熟年夫婦から学ぶ夫婦の理想像&・・・「君色に染まった心」他・・・  そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる