そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第229号 バイちゃんエッセイ集「バナナの笑顔」&・・・「パパの誇りだよ」他・・・ 

<<   作成日時 : 2011/11/30 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 18

皆さん〜! \(^o^)/!!
いつもご訪問&コメント
有難うございま〜す!
今日は、バイちゃんエッセイ集という事で
ちょっと私の書いたエッセイを
ご紹介しま〜す!
まだ勉強中の身なので、つたない文章で
これがエッセイと言えるのかどうかさえ
疑わしい作品ですが・・・σ(^◇^;)(苦笑)
どうかよろしくお願いします!




画像




     『バナナの笑顔』       
            バイナラー


先日、私は仕事帰りに
ちょっと買い物する用事があって、
深夜遅くスーパに立ち寄った。

果物コーナーを通り過ぎようとした時に、
一風変わったバナナを見つけた。

そのバナナは普通の倍くらいの大きさで、
ちょうど食べ頃くらいに熟していた。

しかも本数も8本もついていて、
見るからに食べごたえがありそうなバナナだった。






本来ならば297円するのに
それが半額の148円で売られていた。
たぶん熟しのピークで、
今日売らないと明日は熟し過ぎて色が悪くなり、

売り物にならないだろうと
判断されたからだろう。

私は、これは買うしかないと思って
迷わずに買った。

うちは、かみさんも
姫一号&チビナラーも

みんなバナナが大好きなので、
きっと大喜びで
喜ぶだろうと思って
家に持ち帰った。




画像




ところが・・・

家に帰ってバナナを見せ、
事情を説明したところ、

かみさんも娘達も浮かない表情だった。




「これ黒くなって腐ってんじゃん!」

そう姫一号が言うので、私は、


「これくらい熟してた方がバナナは美味しいんだよ!」

って言い返した。




しかしかみさんも娘達も
あまり食べたくなさそうな様子だった。

せっかくの食べ頃の立派なバナナだから、
きっと家族も喜ぶだろうと思って買ってきたのに、
こんなに敬遠されるとは思ってもみなかった。

私は家族の意外な反応に、
ちょっと驚きを感じた。

そこで、私がとりあえず3本食べて、
翌日3本は家族の為に残し、
あとの2本は私が会社に持ち帰って食べた。

結局5本を私が食べた。






その夜、家に帰ると、
残していった3本のバナナが、
そっくりそのままテーブルの上に置いてあった。

私は、「やっぱり誰も食べなかったのか」と
深くため息をついた。

熟し過ぎて
色が更に悪くなってしまったバナナを見て

これはやっぱり私が食べるしかないんだと思って、
残ったバナナを

全部食べた。

見栄えは確かに悪いけど、
味は濃厚でまろやかで、
とってもおいしいバナナだった。

こんなに美味しくて立派なバナナなのに、
なぜ家族は食べないんだろう?

このバナナがこれだけ大きく育つ為には、
たくさんの人達の愛情と手間がかかっている。

たぶんこのバナナを育てた人達は、
みんなに「おいしい!おいしい!」と言われて、
笑顔で食べてる光景を
思い浮かべながら出荷したに違いない。

私はそんな人達の気持を考えると、
見栄えが悪いからと言う理由だけで、
食べてもらえないなんて、

きっと作った人達も
悔しいんじゃないかなと思った。






でも中には、
たとえ見栄えが悪くなっても、
こうして

「おいしい!」って食べてくれる人が
いるのも確かだ。

私は身を全部食べて、
皮だけが残ったバナナを見ながら、

バナナの向こうで、

笑顔で微笑む人達が
見えるような気がした。

嬉しそうに喜んで

「ありがとう」って感謝して・・・

バナナを抱え
バナナと、ともに
笑っている

笑顔が見えた・・・




      ・・・完・・・






画像





《今日のチビナラーポエム》
コーナー




「オレンジ色の空」

《プロローグ》

秋の空は何となく
寂しいですよね〜

それだけ綺麗だと言う
見方もありますが・・・

空を見上げると
人恋しくなる

それが秋の
夕暮れなのかも
しれませんね


チビナラーは、一体誰が

恋しいんだろうなあ〜?(爆w)
                パパより・・・
                           





『オレンジ色の空』 
       チビナラー



今日はとくに何もない日だった

だけど切ない 気持ちになる

わけもなく空を見つめている



上を向いてしまうんだ

空の色
三つに分かれた オレンジ色の空

心につきささって

ひとみのおくに
涙うかばせ



冬になる前に知っておこう

秋の夕ぐれは 切ないね

空を見あげて思い出す



人恋しい心・・・
          
          




画像




「誰かのために」

《プロローグ》

夜仕事から帰ると
家族のホワイトボードに

何やらぎっしり
細かい文字が
並んでた

ポエムかあ〜

誰かのポエムを書き移したのかな?っと

朝、姫一号に聞いたら、
チビナラーが作って
書いたポエムだって聞いて、

ちょっとビックリした

チビナラーのしっかりした文章に、

私は末の恐ろしさを
感じたしだいでございます・・・(笑)
               パパより・・・
                       





『誰かのために』 
      チビナラー
 


もう一度この空を 

飛んでみたいと思わないか

いつかは雲の上にたち

ましてや夕日にてらされて

自然の美しさを

知ってみないか



風にふかれていくと

海と川がつながっている

当たり前だと思わずに

そうなんだと

うなずいてみないか



花がすてきに見えたら

考えてみないか



誰かのために・・・

          




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー



「安心の笑顔」

《プロローグ》

先日、私は誕生日を迎えました!


いつも娘達に言っている通り、

・・・「誕生日は、ここまで元気に生きられた事に、
   感謝をする日」・・・


と言う事で、
まわりの人達に改めて

ありがとう!と言いました 

こうして元気に誕生日を迎えられる事に
私は本当に幸せだなって思います 

40歳も後半にもなると
社会的にも重要なポストで活躍されている方が多く、

仕事に追われ、立場上気苦労も多くて、
不安な毎日を送られている事でしょう 

でもみんな会社の為、家族の為に
一生懸命働いています

それはどんな仕事に付いていても同じですね 

その一方で、
病気を患って、やりたい事も出来ずに、
苦しんでいる方がたくさんいらっしゃる事も
事実です 

でも皆さんめげずに
病気と戦って頑張っています 

たとえ毎日不安でも、
みんな一生懸命生きているんですよね〜

頑張る事が出来る事 

それもまた

幸せなのかなって思います・・・





『安心の笑顔』 
     バイナラー 


ごめんね! 浮かぬ顔して 

気分がめいって
元気が出ないんだ 

あれこれ考えて 
時間ばかり過ぎて 

納得の答えは出てこない 



顔は笑ってても 
どっか無理して笑ってる 

バレちゃってるよね  

顔は正直だから・・・ 



不安な気持で 

解決の糸口を探して 

想像を膨らませれば 

悪い事ばかりが膨らんで 
ますます自分を 追い詰める 

見えるのは 

不安に染まった
厳しい現実だけ 


安心の笑顔はどこ行った?

探して 探して? 

早く

暗いトンネルから抜け出したい 



僕は早く 

安心して 

笑いたいんだ・・・





画像




「パパの誇りだよ」

《プロローグ》

久しぶりに娘に関するポエムを
書いてみました!



今年は震災があって、
お店も存続の危機に立たされ、
人も雇えない状況になって、

店長の私は立場上、

我が娘を強引に
ヘルプに借り出す事になりました




高校2年の姫一号は、
仕事はもちろん

バイトは生まれて初めての経験で、

まして内気な性格の姫一号は、
苦手な接客という仕事を

パパの為に一生懸命
こなしてくれました




パパがそばに
付いていてくれるという安心感も
あったから

頑張れたのも
あるでしょうが、


そんな頑張り屋の姫一号の事を、

親バカかもしれないけど、

私は誇りに思うんです・・・





『パパの誇りだよ』 
       バイナラー
 

まだまだ戸惑いながら 
自信なさそうに動く君 

パパはわかっているよ 

表向きは気が弱い君だけど
内面は誰よりも強くて

しっかりしてるんだって 




教えてもらって 
一つ一つメモを取る君の姿に 

一生懸命さが伝わってくるよ

決して逃げない娘は 
パパの誇りだよ 

たとえ落ち込む事があっても 
君には家族がついている 

パパだって 
君の笑顔に何度も
励まされてきたんだから 

君は パパにとって 
大きな存在なんだ

大切な娘なんだよ・・・ 



子供だった君が
今日は立派な 

大人に見えた・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。

この写真のバナナくらいに熟しているなら、パウンドケーキにするととてもおいしく焼きあがりますよ。
フォークで潰して生地に混ぜ込んで焼くんです。
早く、トンネルから抜け出してね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/01 17:53

そう、
バナナは完熟のほうがおいしくて、実際体にもいいと聞きました。
いつかご家族のみなさんも、このおいしさをわかってくれると思いますょ。^^

誕生日って
バイナラーさんの言う通り、いろんなことに感謝をする日ですね。
だからいくつになっても特別な日。

遅くなりましたがおめでとうございます〜!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ピュア
URL
2011/12/02 12:12
お誕生日、おめでとうございます。今年は思ってもみなかったすさまじい事が起こりました。そんなときでもバイナラーさん一家は家族で力をあわせて乗り越えたのですね。お嬢さんもお父さんの元ではじめてのバイト。忘れられない出来事になるでしょうね。応援です。
かるきち
2011/12/02 22:45
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
お誕生日おめでとですっ☆!
熟したバナナ。
TVで黒い点はシュガースポットって
言って、これが出ていると
体にいい成分が沢山あって
いいんだよって聞いて、
そうなんだってありがたく
食べるようになりましたよ。
そんな事を話してみたら、
食べる様になるかもしれないですよ〜。。
エッセー、考えさせられる所があって
Goodですっ☆。。
チビナラーちゃんの
ホワイトボードの詩、すごいねぇ〜。。
ホワイトボードに
書くって所が、
バイナラーちゃん一家のいい関係が
見えてくるよっ☆!
バイナラーちゃんの詩も
相変わらずいいねっ☆。。
今日はズンと来る記事だったよっ☆。。
リラ
URL
2011/12/04 08:39
バイナラーさん、バナナのことは残念でしたね。
黒くなったバナナはすごく甘くて私は大好きなんですけどね・・やっぱりいろいろ好みもあるから。。
だけどご家族のみなさんもありがとうっておもってたんじゃあないかな〜

バイナラーさんのご家族ってほんとに仲が良くていいなぁと思います。
娘さんの詩に表れてる感じがします。
はこふぐ
2011/12/04 16:09
お誕生日、おめでとうございます〜〜♪♪♪
バナナ、残念でしたねぇ(><。)
ぴよたまむは、フルーツは、熟してる方が好きだから、写真を見た瞬間に、「んまそうっ♪♪♪」って、思ったんだけどなぁ。。。
でも、そんな気持ちも、細かく書いていて、やっぱり、バイナラーさんって、詩人だなぁ☆☆☆って、思っちゃいましたo(^0^)o

ぴよたまむ
2011/12/07 02:07
バナナは残念ですね〜。我が家でも好みが分かれますよ。僕と子供たちはまだ熟れていないの。嫁さんは写真のようなバナナ。まあでも僕はどんなのでも美味しく戴きますが〜(^◇^;)
パピィ〜!
2011/12/08 17:14
チビナラーちゃんのポエム、字に味があってすごく良いと思います。
字ごとの掲載の方が衝撃が大きいような気がします☆

バナナ、産地によるとは思いますが、農薬のリスクを抱えながら、病気に苦しみながら作っている方が世界にたくさんおられます。
この日本や、他の豊かな国の人の為に。
人々の犠牲の上に私たちの暮らしが成り立っていることをもうちょっと学校でも指導してくれないかなと思います。
えつこ
URL
2011/12/08 20:22
遅くなってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます。
(ちょっと遅すぎか〜〜〜)

娘さんたちのお話も素敵。姫一号ちゃん、頑張りましたね。ちびならーちゃんは詩人の道をまっしぐら?

熟れたバナナはケーキに最適ですね。
これくらい黒くなってても腐ってはいないと思うけど・・・でも確かに好みは分かれますね。
黎明
2011/12/27 17:48
ブルーさんへ☆

コメント&応援
有難うございます!

いつもの事ながら
遅くなってごめんなさい!

そうですね〜
熟したバナナの使い道は
いくらでもありますよね〜
そのまま食べる事だけが
食べ方じゃないですものね!

それにしても
半額ってすごいでしょ?(笑)
それにつられて
買ったんですから!

物は大切にしなきゃいけない

作った人達の苦労を
無駄にしたくないですよね〜

私も食べ物を
作っている身ですから
作る人の気持ちが
よ〜くわかるんですね!(笑)



今年もブルーさんは、
毎回コメント入れて下さって
本当に感謝しております
有難うございました!

また来年も
よろしくお願いします!





バイナラー
2011/12/28 22:30
ピュアさんへ☆

コメント有難うございます!
また遅くなりまして
ごめんなさい!

誕生日のお祝いの言葉も
どうも有難うございます

歳を重ねるたびに
体の衰えを感じ始めてる
今日この頃です(笑)

やっぱり体は昔よりも
弱くなって、
無理が利かなくなって
きましたね〜(笑)

でも精神的には昔より
強くなってきてます

体は衰えても
気持ちは
成長し続けています
心の成長は止まらないんですね〜
(⌒∇⌒)


今年ももう少しで
終わりです
今年もお世話になり
有難うございました!

また、来年もよろしく
お付き合い下さい!

良いお年をお迎え下さい・・・




バイナラー
2011/12/28 22:45
かるきちさんへ☆

コメント有難う
ございます!
遅くなってすみません

今年は本当、思っても
みなかった事が起こって
混乱した年になりました

物事は何が起こるか
わかりません
でも、それをきっかけに
夫婦の絆や家族、仲間の絆を
強く感じる事が出来ました

姫一号も、パパの立場を
よく理解して
頑張ってくれた事は
私も、とても嬉しかった事です

まだまだ状況は、
笑えないですけど
心は常に笑顔で
また来年も
頑張っていきたいと
思ってます!

かるきちさんには
今年も大変お世話になり
有難うございました

また来年も変わらずに
お付き合いを
よろしくお願い致します!

体に気をつけて
良いお年をお迎え下さい!




バイナラー
2011/12/29 08:50
リラちゃんへ☆

コメントありがとう〜
遅くなってゴメンね!

そうそう!
バナナの黒い斑点は
美味しいサインだよね!
家族にも言ったけど、
綺麗な色のバナナに
食べ慣れている彼らには
ちょっと違和感がある
みたいだよ!(笑)

エッセイを褒めてくれて
どうもありがとう〜
\(^O^)/

このエッセイは、
いつも習ってる随筆講座に
課題として出した作品なんだよ!

講評は、ダメ出しのオンパレードだったよ!
(涙)

簡単に言えば、面白いけど、
ちょっと妄想し過ぎてるって!(笑)

私らしいと言えば
そうなんだけど(笑)

やっぱり随筆の先生から見たら
私のエッセイは、
まだまだみたいだよ!(笑)

チビナラーはすごいよ〜
しっかりした言葉で
大人びいてるポエムには
親の私もビックリです
(;^_^A

姫一号は、今年はまたよく
親の事を理解して
頑張ってくれました!
感謝してます!


今年もリラちゃんには
大変お世話になり
有難うございました!

また来年も
変わらぬお付き合いを
よろしくお願いします!

寒いですから、
風邪などひかないように

良いお年を迎えてね!



バイナラー
2011/12/30 08:56
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
すみません!

バナナは一年中ある食材で
低価格で栄養もあって
いいですよね〜
家には常にあるような
感じがします

私もやわらかく
熟しているバナナが
大好きです
食べ方はいろいろ
あるんですよね〜(笑)

チビナラーが落書きのように
普通にポエムを書いているのが
驚きです(笑)

そんな環境を作ったのは
私ですが・・・(爆)

今年もよろしくお願いします!
平成24年1月11日




バイナラー
2012/01/11 15:25
ぴよちゃん〜!

コメントありがとう!
返事遅くなって
ごめんね!

お祝いの言葉
どうもありがとう!

ジジイにまっしぐらだわい!(笑)

ぴよちゃんも熟しているのが
好きなのか〜!
甘くて優しい味が
するよね〜

食べ物ってね〜
作った人の思いが
そのまま味になってんだよ〜
何でも一緒だよね〜!

いつもバイの文章
褒めてくれて
どうもありがとうね!

今年も三つのブログ
一生懸命
頑張るからね〜
応援してね!

今年もよろしくね!
平成24年1月11日




バイナラー
2012/01/11 15:34
パピィ〜!さんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
すみません!

やっぱり家族でも好みが
分かれますか〜

不思議ですね〜!
でもそれって逆に考えたら
どっちでも
食べられるっていう事だから

バナナにとっては
救いですね〜(爆)

いろいろ好みはあっても
やっぱり何でも
おいしく食べる事が
基本姿勢ですね〜(笑)

今年もこんなペースで
やっていきますので
どうかよろしく
お願いいたします!
平成24年1月11日




バイナラー
2012/01/11 15:47
えつこさんへ☆

コメント
有難うございます!
返事が遅くなって
すみません!

チビナラーは、自然と
こういう言葉が
浮かんでくるんですよね〜
私は教えた事ないのに・・・

その感性に親の私も
脱帽です(笑)

バナナは外国で
育てられて
いるんですよね〜

綺麗な姿のバナナを
輸出する為に
農薬等もきっと
すごいんでしょうね!
野菜も同じですね!

日本人は特に
綺麗好きですから
綺麗な姿してないと
売り物にならない
傾向がありますよね〜

産地の人も生活の為ですから
必死です

犠牲の上に立って
人は幸せを得られるなんて
世の中

皮肉ですよね〜!


今年もよろしくお願い
いたします!
平成24年1月11日




バイナラー
2012/01/11 16:05
黎明姉さんへ☆

コメント有難うございます!
お祝いの言葉も
有難うございます!


この歳だと
そろそろ守りに
入ろうかな?(笑)

肉体的な衰えは感じるけど
知恵は蓄積されたような
気がします(悪知恵じゃないよ!)
(笑)・・・

去年は、
姫一号は、よくやってくれて
成長の姿を見させてもらったような
気がします

まだまだこれからです

もっともっと
成長をしてくれるように
願っています!

チビナラーの感性には
私も驚かされます
これも伸ばさないと
意味ないですね〜

もし詩人になるなら
ただの詩人じゃダメ!


人の心を揺さぶる詩人に
なって欲しいです

それがパパの望みですが・・・
(笑)

今年もよろしく
お願いします!
平成24年1月11日




バイナラー
2012/01/11 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第229号 バイちゃんエッセイ集「バナナの笑顔」&・・・「パパの誇りだよ」他・・・  そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる