そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第230号 3月11日を忘れない&・・・クリスマス特集!’11「思いを照らして」 他・・・

<<   作成日時 : 2011/12/24 02:19   >>

トラックバック 0 / コメント 25

『3月11日を忘れない』
          バイナラー
 
青空が広がって、
暖かな春の風を感じ始めてきた
3月11日金曜日、午後2時46分
私は仕事先のレストランで
ランチタイムが終わってから、
週末に向けての
抹茶のシフォンケーキを仕込んでいた・・・

突然ガタガタ、ガタガタと
周りにあるものが揺れだした
 
アルバイトの女の子と二人きりで、
地震だ!って言って顔を見合わせた

同時に電気が切れた

今まで地震が起きて
電気が切れた事などなかった

そして普段なら揺れは数秒でおさまるのに、
この時ばかりはおさまるどころか、
更に揺れが強くなってきて

これはただの地震じゃないなと
直感した

咄嗟に体が反応して、
下の階にいたお客様を
階段で外に誘導しながら
慌てて私達従業員も

全員外に逃げ出した 

その間も揺れはおさまらず
3分位揺れていた

他の店の人達も
みんな外に飛び出して
みんな青ざめた表情だった

やっと揺れがおさまって、
すごかったね、やれやれと思い、
お店の中に戻った 

するとまた強い揺れがやってきた 

グラスは倒れ、割れて、
ビールの10Kgの炭酸ボンベか倒れた 

そして再び私達は
外に飛び出した

こんなすぐに
外に飛び出したくなるくらいの地震など、
生まれて初めて経験する事だった

すぐに携帯で家族に連絡をとったが、
繋がらない

固定電話も繋がらない

かろうじて東京にいるオーナーに繋がって
お互いの安否を確認出来た

東京も大変だったらしい

家の中はメチャクチャ
物は倒れているらしい

何分かして、
家族ともやっとメールで連絡がとれた

全員無事が確認出来て
ほっと胸をなでおろした

電気が切れた暗いお店で、
私は従業員と共に一緒にいた

電車は止まったままで
駅に人が溢れていた

帰りはどうしよう?

電気が早く戻ってくれないかな?って
願いながら
不安でただ椅子に座っていた

外で、市内放送が流れてた

「大津波警報発令しました!」

そんな警報がある事さえ初めて知った 

震源地はどこ?

震度は?

そんな情報を知りたくて、
みんな携帯をいじっていた

震源地は宮城県沖、
マグニチュードは8.0らしい

後で9.0に訂正されたが、

日本過去最大の地震だった

日がだんだんと落ちてきて
辺りが暗くなってきて
電気が切れた店内も暗くなってきた

ロウソクを探して
4本くらいに点けた

暖房も切れたので
寒くなってダウンジャケットを
身にまとった

電気がないのがこんなにも
不便な事だって
改めて知った

不安でたまらなかった

でもこの時はまだ、

死者行方不明2万人近くにものぼる
大惨事が起きていたとは
まだ知らなかった

またそれが原因で原発事故が起きて、
新たな不安が続くなんて

思ってもみなかった・・・




         ・・・完・・・





    ☆あとがき☆
クリスマスの記事なのに
こんな悲惨な地震の記事を書いて
どうしようかなって思ったんですけど、

やっぱりこれは
今年最大の出来事ですから、

それに地震が起きた直後の緊迫感は
時間が経てば薄れてしまうもの

でもそれはいつまでも
忘れちゃいけない事だから、

あえて私は
クリスマスの記事に
この緊迫感を書き残しました

地震は大変な被害をもたらしましたけど、
その一方で、

ちょっと薄らいでいた仲間や家族の絆を
強く感じさせてくれた事も事実です!

厳しい状況は続きますが、
その絆を大切にしながら、

また、生きている事に感謝しながら、

これからも強く
生きていきたいと思います・・・

                  バイナラー




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー


     クリスマス特集’11


「あたたかいてぶくろ」

《プロローグ》

クリスマスプレゼントを
楽しみにしていた幼い頃は、

みんな思い思いの物を
欲しがっていましたよね〜

でもやっぱり一番大切なのは、
物と言うより気持ですよね!

チビナラーが考えたプレゼントは

てぶくろ!

でも普通のてぶくろじゃない
気持がいっぱいこもったてぶくろ!

それには愛情と優しさが感じられて、

着ければとっても
あたたかくなる

てぶくろなんですよね〜
             パパより・・・





『あたたかいてぶくろ』
          チビナラー 


さむいよ

風がつめたい

真っ白ないき

ホワイトのツリーならんで
プレゼント  

まってるわ

おさない子供たちの笑顔が
天使だから

くつ下の中に てぶくろを

それもあたたかい
ふわふわの

君と二人で  笑い合い

ニッコリの顔

私は好き・・・
         
                  




画像



「ゆきふる恋」

《プロローグ》

好きな人と
一緒に過ごすクリスマス

雪が降ればまた
ロマンチックな夜に
なる事でしょう

チビナラーもそんなクリスマスの夜に
憧れ始めているのでしょうか?


パパとしては、
確実に成長しているチビナラーが

楽しみである反面、

ちょっぴり寂しかったりする

複雑な心境なのです・・・(笑)
               パパより・・・





『ゆきふる恋』 
      チビナラー
 

まどの外を見つめながら
あなたのコト  思い出したよ

もらった記憶

雪のけしょう

いつか消えるだろう

小さな出会いが
ゆきのように降ってくれないかな

純すいに
あなたが となりにいれるように

クリスマスに 雪が降れば
それはキセキ

あなたと私の

知っていたいんだ
私をまっているのは



あなただったってコト・・・
                
               




画像



《今日のバイちゃんポエム》
コーナー


     クリスマス特集’11




「思いを照らして」

《プロローグ》

今年もやってきたクリスマス

いつものように綺麗に点された
イルミネーションを、

今年は特別な思いで見つめている人が
たくさんいるのではないでしょうか 

3月11日の大震災が起きてから、
生活ががらりと変わり、
生き方や考え方も変わったりした方が
たくさんいるのではないでしょうか 

家や家族や仕事を一瞬にして
失ってしまった被災地の方々、

そこまでなくても、
この震災の被害は
各方面に幅広く広がって、

仕事に家計に気持に、
深く深く傷跡を残しました 

それはたとえ遠く離れていても 
やっぱり影響を受けました 

それだけ人はみな
繋がっている仲間なんですね

人は決して一人では
生きていけないものだから 
改めて人と人の絆を
考えさせられた年になりました 

幸せになる為の思いは
みんな一緒ですね・・・


 

今夜もイルミネーションは
綺麗に輝いています

今年はまた一段と
綺麗に輝いて 

みんなの思いを 

照らしてます・・・





『思いを照らして』 
        バイナラー
 

人通りも寂しくなった
街の並木通り 

イルミネーションの灯りが
静かにともる 

一段と冷え込む闇の世界で 
辛い思いも 悲しみの涙も 

すべて受け止めてくれる 

不安だらけの世の中だけど 
今こうして 生きてる事のありがたさを 

気づかせてくれる



クリスマスは 毎年やってくる

私達の生きてる姿は変わっても
クリスマスはいつも変わらない姿で 

私達の心に やってくる 

イルミネーションの灯りは 
暗くなればなる程輝くから

闇の世界なら なおさら
綺麗に輝くから 



私達の心を照らして

私達の思いを照らして・・・





画像



「変わらないクリスマス」

《プロローグ》

今年もまた、ホワイトのクリスマスツリーに
灯りを点した 

状況は常に変わっても 
このクリスマスツリーは変わらずに

優しい光を放ってる 

私達を思いながら 

私達を見守るように・・・



今年は何だかいつもより増して、
寒いクリスマスの夜になった 

冷たい風が身に凍みる 
冷え込んだ寒い夜のクリスマス 

でも僕は温かいよ 

心は温かいんだよ 

僕は辛い事があっても
こうして

可愛い子供達がいてくれて、

そして

君がいてくれる事が
一番の幸せだって思うよ 

変わらないクリスマス 

君への愛情も 君との絆も 

これからもずっと
変わらないよ 

これからもずっとずっと 

変わらないからね・・・





『変わらないクリスマス』 
           バイナラー 


ホワイトのツリーが 
キラキラ輝いてる横で 
子供達が笑ってる 

君の笑顔も見える 

毎年変わらないクリスマスの風景 

変わったのは 
ちょっと大きくなった子供達と 

ちょっと老けた私達 

18回の年を重ねても 
気持はいつまでも変わらない 

これからもずっと  

変わらないだろう 



ツリーの灯りを見つめながら 
いろいろな事を思う 

楽しい事も 辛い事も 

でも僕はやっぱり幸せ 



子供達の笑顔を見られるし 

それに いつだって 

君が 



ずっとそばに いてくれるから・・・





画像



バイちゃんから、皆さんへ!
恒例のクリスマスプレゼントだよん!



今日の記事で今年最後となりました!

今年も私のブログに足を運んでいただきまして
誠に有難うございました!

今年はいろいろありましたが、
最後は明るく笑って、
新しい年を迎えたいと思っております

また、来年もよろしくお願いします!


画像



最後に恒例となりました
バイちゃんから弾き語りのプレゼントです!

今回はSMAPのヒット曲

「世界に一つだけの花」で〜す!

イントロが毎年一緒っていう
噂もありますが(爆)
まあ〜細かい事は気にしないで
勢いでいっちゃいましょう! \(^o^)/!!

いつものようにBGMをOFFにしてから
聴いてね!(笑)

よろしくお願いします!

皆さん〜良いお年を〜!


メリ〜クリスマス!



世界に一つだけの花♪バイナラー





バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暴風雪という予報がでていて、ホワイトクリスマスになるかと思っていたら、青空です。
あとわずかで今年も終わりですね。
来年は日本中で笑顔が見られますように。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/24 13:34
素敵なクリスマスプレゼントありがとう\(~o~)/
心温まる言葉の数々・・
癒されて・・

今年は本当に大変な年でした。
ここを見ながら何人もから電話の挨拶・・
嬉しいことです〜
人との絆を大切にして行きたい・・〜

バイちゃんの歌、初めて聞きました〜
やさしい調べとやさしい歌声
こころにしみ渡って・・・
写真おばちゃん
2011/12/24 16:46
メリークリスマス!
素敵な歌をさっそく聴かせてもらいました♪
クリスマスによく合う歌詞なんだなぁ・・となんだか、思いました。
じーんとしました、ありがとうございます。

今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。。
はこふぐ
2011/12/25 16:10
当たり前だと思っていた日常の生活がある日、それは幻想なんだと気がついた年でした。いろんな人に助けられ、色んなものに生かされている、そう実感しました。
被災者の方々はまだまだ辛い思いをたくさんされていることでしょう。来年、明るい灯が灯るように祈ります。応援です。
かるきち
2011/12/25 21:56
ずいぶんとご無沙汰してます
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます
来年もよろしくお願いします
gororiku
2011/12/25 23:04
今年も素敵な歌のプレゼント、ありがとうございます。

それぞれに思いの深い年の瀬です。
黎明
2011/12/27 18:38
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
今年は本当に重い意味を持った年でしたね。
忘れちゃいけないです。
自分より先に人の事を思う。
被災者の人のとても強い心の奥の
悲しみに寄り添って
その心が少しでも平安になるように、
みんなが思いをつないでいかないと
いけないね。
そんな応援ソングの
世界にひとつだけの花。
優しく響いてきたよ。
暖かな手袋を送ったね。
今年もいっぱい応援ありがとうでした。
来年もよろしくね。(^−^)。
リラ
URL
2011/12/28 08:20
こんばんわ!!
今年は3.11をはじめとして
大変な1年でしたね。

今年はバイナラーさんみたいなすごい人
とブログを通してお知り合いになり
とても素敵な出来事のひとつでした。

それではよいお年をー
来年もよろしくお願いします!!
とんかち
URL
2011/12/29 18:25
ブログ村投票しました。新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
sisi
2012/01/01 13:35
ご無沙汰です・・・・
今年も宜しくです^^
パピィ〜!
2012/01/02 10:03

バイナラーさんの歌声、初めて聴きました〜♪
素敵な声で、大好きな曲だし、じっと聴き入ってしまいました^^

でも、BGMのストップの仕方、わかりましぇんでしたので
ボリューム上げたら両方が〜(笑)

さてとっ。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
いろいろなことがあった昨年でしたが
今年は平和で穏やかな年になるといいですね。。

相変わらずのマイペースになると思いますが
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ピュア
URL
2012/01/03 23:45
ブルーさんへ☆

コメント&応援
有難うございます!
今年もよろしくお願いします!

去年は、震災があって
安全、平和ボケに甘んじていた
私達に
衝撃が走った年に
なりましたね〜

世の中
何が起こるか
わかりませんね〜

幸せな暮らしもいつ
一変するかわかりません!

いつだって自分達も
被災者になる可能性が
ある訳で

この前はたまたま
助かっただけだったのかも
しれません!

どちらにしても
この狭い日本で起こる災害は
たとえ遠く離れていても
まったく影響を受けない事は
ない訳で

それだけにみんな助け合って
生きなきゃいけないと
思いました

今年は、笑顔で
いられるように・・・

そんな年になって
欲しいですね〜
(⌒∇⌒)/




バイナラー
2012/01/11 23:10
写真おばちゃんへ☆

コメント
有難うございます!
今年もよろしくお願いします!

おばちゃんとは、
サークルでいつも
楽しく会話していて
今では一番身近な
ブログ友になりましたね〜

去年の震災の時も
お互い励ましあって
頑張ってきましたね!

今もこうして
お付き合いさせてもらって
いる事に
とても感謝してます!

人と人の繋がりって
たとえ顔は見えなくても
確かにあるんですよね〜

言葉には力がありますから・・・

私は子供の頃、聖書とか
お坊さんの書いた
人生書とかが大好きで、
読んですごく
勇気付けられたんですよね〜

子供の頃から
言葉の重要性を
認識してました!

だから今でも言葉で
みんなの心を楽しませたり
癒せたり出来たら
いいなあ〜って思って
記事なりポエムなりを
書いているんですよね〜

私の歌、
初めて聴いたって?

歌は毎年、クリスマスの記事に
貼っているんだけどなあ〜(笑)

ギターも自分で弾きながら
歌ってんだよ〜

気に入ってくれたようで
嬉しいです(⌒∇⌒)/
ありがとうね!




バイナラー
2012/01/11 23:34
ブログにコメント有難うございます
今日は風邪を引いてしまい さっきまでずっと寝ておりました。寝すぎてこんな時間に目が覚めてます(笑)
色々不慣れな点もあると思いますがよろしくお願いします
miya
2012/01/25 01:52
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!
いつもの事ながら
返事が遅くなってすみません!

今年も明けてもうすぐ一ヶ月!

毎日寒い日が続いていて
おりますが
お元気でしょうか?

被災地の方々も辛く厳しい冬を
過ごされているのでしょうね!

震災で仕事を失い、
慣れない仕事を一生懸命
家族の為にがんばって
おられる方も
たくさんいるらしいです

私達など、そういう家族の
方々に比べれば
恵まれております
でも先に何が起こるか
わかりませんね〜

今年は良い年になるように
願ってやみません・・・





バイナラー
2012/01/25 16:51
かるきちさんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなってすみません!

去年は思いもよらなかった事が
起きて
皆さんいろいろと
考えさせられた年に
なりました

改めて幸せというものは
一瞬にして
壊れてしまう
もろいものだと
実感させられました

だからこそ今の幸せを
大事にしたいと
思うようになりました
悔いがないように

命のはかなさを知ると
命の大切さを知ります
物が無くて不便さを知ると
大事にしようって思います
人も同じですね!

夫婦や家族
そして人と人との絆を
これからも大切にして

生きていきたいと
思います





バイナラー
2012/01/25 17:04
gororikuさんへ☆

コメント有難うございます!
遅くなってすみません!

私の事覚えていて
くれたんですね〜
とっても嬉しいです!
有難うございます!

去年は大変な年でした!

普通に生活出来ることが
こんなにも幸せな事なのかって
思い知りました

人間欲張りですから
もっともっとって
なりますけど(笑)

最低限の生活が出来れば
それでいいじゃないかって
思いますよね〜

今年はぜひgororikuさんも
サークルに参加していただいて
一緒にお話しできたら
嬉しいなあ〜って思います

よろしくお願いします!





バイナラー
2012/01/25 17:19
黎明さんへ☆

コメント有難うございます!
返事遅くなってすみません!

この貼った歌
「世界に一つだけの花」は
皆さんSMAPの中でも
一番ご存知で好きな歌では
ないでしょうか?

私も大好きです!

一昨年その前と
ちょっと
しんみりした
ラブバラードが続いたので
去年はこういう辛い事が
あった年だから、なおさら
明るく元気が出る曲をと思って
これにしました!

今年は良い年に
なってくれるように
願っています
みんなの願いですね!

今年もよろしくで〜す!





バイナラー
2012/01/25 18:09
リラちゃんへ☆

コメントありがとう!
返事遅くなって
ごめんね!

去年はそう〜重い意味を
持った年になったよね〜

平和ボケしていた
みんなの心に衝撃が
走ったよね!

それで危機感を
感じるようになって
今の生活を大事にしようって
思えるようになった年
とも言えるよね〜

私達は常に
危険と隣り合わせで
生きている

今幸せでも
これがずっと続く
保障はないんだもん!
それが人生なんだよ!

でも幸せの土台はしっかり
築いていかないといけないよね!

だから毎日毎日を大事に
大切にしていこうと
思っているよ!

今年は良い年になる事を
願ってる

今年もよろしくね!
リラちゃん!




バイナラー
2012/01/25 19:42
とんかちさんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
ごめんなさい!

いつも私の事
応援してくれて
どうも有難うございます!

去年は大変な年でした
今もその影響を
引きずっておりますが
なんとか気持ちは
復興してきたような
そんな感じです

なかなかブログを頻繁に
更新出来ませんが
三つのブログは今年も
マイペースで
継続していきたいと
思っております

またサークルも盛り上げて
いきたいですね!

また参加を
お待ちしております!

今年もよろしく
お願いします!





バイナラー
2012/01/25 19:52
sisiさんへ☆

コメント有難うございます!
遅くなってすみません!

いつもブルーさんのブログで
一緒に楽しませて
もらっております

ユニークな絵に
癒されますね!

去年は大変な年でしたが
今年は良い年になるように
願っております

今年もよろしく
お願いします!




バイナラー
2012/01/25 20:23
パピィ〜!さんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
すみません!

毎年の事ながら
年末年始は繁忙期で
ゆっくり
出来ませんでしたが

やっと15日過ぎから
新年を迎えられたような
気がします!

今年はお互い
娘が卒業、入学と
いろいろありますね!

子供の成長は
嬉しいものです


そんな子供の成長を
見る為に
我々父親もまだまだ
稼がないといけませんね!(笑)

今年は良い年になるように
願いつつ
頑張っていきましょう!

今年も
よろしくで〜す!




バイナラー
2012/01/25 22:18
ピュアさんへ☆

コメント有難うございます!
返事、遅くなってすみません!

私目の生歌を
聴いていただきまして
誠に有難うございます!

BGMの消し方は、
Blessing of the Lightの
テロップが流れる左に
OFFスイッチがあります!(笑)
ぜひ、今度はOFFにしてから
私の歌声を聴いてみて下さい!

若く可愛い声っていう噂が
広がってます!(爆)


去年は、震災があってから
いろいろ変化がありました

生活の変化、心の変化
でもおかげでまた一つ
心が成長出来たような
気がしてます!

平和ボケ、幸せボケに
甘んじていた心!

先の事を真剣に考えて
今を精一杯
生きていきたいと
思っております!

今年も私もマイペースです!

お互いマイペースで
頑張りましょう!(笑)

今年もよろしく
お願いします!




バイナラー
2012/01/25 22:43
miyaさんへ☆

コメント&訪問
有難うございます!
とっても嬉しいです!

風邪の方は大丈夫ですか〜?

このところ毎日、寒い日が
続いていますから
風邪をひく人が
多いですよね〜

私など人一倍寒がりだから
何枚もアンダーシャツを
着込んで
着膨れております(汗)

首にはエリマキトカゲよろしく
襟巻き(今はマフラーとも言う)
(笑)
をぐるぐる巻きにして
さらに
マスクして寝てます

たまに苦しくて
目が覚める事も
ちらほら・・・(爆w)

まだまだ寒い日が
続きます

どうか体をいたわって
ご自愛して下さいね!

これからもよろしく
お願いします!




バイナラー
2012/01/25 22:57
最近、足跡がつかなくて。
ぐってをすると何回しても、さんきゅ〜ってなるし、私のブログにはアクセスしたのがわかるのをつけてます。
ブルー・ブルー
2012/01/30 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第230号 3月11日を忘れない&・・・クリスマス特集!’11「思いを照らして」 他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる