そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第236号 子供に返る金環日食観察&・・・「いつも愛してる」〜Always love you〜他・・

<<   作成日時 : 2012/05/31 01:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

いつもより1時間早い
朝6時に起きた
早速、窓越しから
空を眺めてみる
晴れて欲しい期待とは裏腹に
空はどんより厚い雲
私はやっぱりダメかって
肩を落とした・・・

5月21日は25年ぶりに
日本で観られる金環日食の日 
私は時間も出勤前だし、
これは家で見られるなと思い、

前々からこの日が来るのを
楽しみにしていた 

私は騒がれ始めた3月頃から、
家族人数分の遮光板付き
日食グラスを購入して、

その日食の模様をビデオカメラに
収めようと思い、まるで
子供に返ったように
ワクワクして準備をしてきた

そして金環日食1週間前、
天気予報で金環日食の日は
朝から厚い雲に覆われ、
時より小さな雨がぱらつく
曇りがちな天気で、

日食は見られるかどうかは
微妙と言う予報に不安になり、
なんとかその日だけは
天気予報が外れてくれるようにと
願っていた・・・





そして今日、時より小さな雨が
ぱらつく予報通りの天気で
この日ばかりは当てた天気予報を恨んだ 

そう言えば昨夜深夜に、
大粒の雨が降ったようで、
寝ていて雨が屋根に当たる音が
聞こえていた 

その音が楽しみな心を
ますます暗くさせた




そんな観測には絶望的な朝だったけど、
私は記念のつもりで、
予定通りビデオカメラを回した 

姫一号(上の娘)の奴は、
もともと金環日食には興味がなく、
いつものように学校に行く準備で
あおられていた 
今日から中間試験が始まるらしくて、
よけいにそんな場合じゃなかった 

ただチビナラー(下の娘)の奴は、
私と同じように、
この金環日食が来るのを
心待ちにしており、

やはりこの曇りがちな天気に、
心まで曇らせていた 

しかし、私がカメラを向けると
恥ずかしそうにしながらも
結構ノリノリにはしゃいでいた

 




私は記念のつもりもあって、
チビナラーに持たせるお弁当を、
金環日食にちなんだものにしようと思い、

鮭フレークを
ご飯のうえに太陽に見立ててちらし、
その真ん中に月に見立てて
丸く切った海苔を乗せた 

つまり、名付けて


金環日食弁当だ! 





自分なりに良く出来たと満足した
ただ、それを食べる立場のチビナラーは、
ちょっと微妙な感じで、
学校に持って行くのが
ちょっと恥ずかしそうだった(笑)・・・





いよいよ金環日食の時間の7時30分頃、
チビナラーがいきなり叫び出した 

・・・「パパ見て〜!晴れてきたよ〜!」・・・ 

私も思わず空を見た 
確かに雲の切れ間から
ちょっと薄く太陽が見えた

でもはっきりしないのは
変わらないままだ 

そしてテレビ中継で
金環日食に入ったって言っていたので
早速、例の買っておいた日食グラスで
チビナラーと一緒に太陽を見てみた

するとまったく真っ暗で、
何も見えなかった

実はその日食グラス、
遮光板の強さが半端じゃなくて、
薄い日光じゃ

まったくと言っていいほど
通さないものだったのだ(涙)

結局、
買っておいた日食グラスは
意味なくて、

丁度一緒に見てたチビナラーの
お友達から借りた
日食グラスで見たが、
厚い雲が覆ってしまって

結局、太陽を見る事は
出来なかった(涙)

仕方なくテレビ中継された
日食の画面を見るしかなかった・・・(苦笑)




画像




金環日食、
次見られるのは300年後らしい
もちろん私達はいない

最初で最後の金環日食は、
テレビでしか見れなかったけど、
ビデオを撮って金環日食弁当を作った事 

チビナラーと一緒に
日食グラスで太陽を見て
遮光板が強過ぎて見えなかった事(笑) 

私の心の中にはしっかり
思い出として残った

チビナラーの心にもきっと
残った事だろう 

この日この時は
二度と来ない
だから

この金環日食の日を
大切な思い出の1ページとして、
いつまでも心に
残しておきたい・・・




次は、23年後の皆既日食が
北関東で見られるらしい

私は生きていたら今度こそ
ぜひ見てみたい
娘達も立派な大人になってるだろう

変わった環境だけど、
私はたぶん今と変わらずに、
ビデオカメラを片手に(笑)
日食グラスを早くから購入して、

まるで子供に返ったように
ワクワクして

その日が来るのを楽しみに
待っているかもしれない・・・




              ・・・完・・・




画像

       バイちゃん流金環日食弁当




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー
 



「夢」

《プロローグ》

チビナラーが見た夢は
平和な世界ですね〜

幾つになっても
夢を夢で終わらせちゃ
いけませんね!

平和な世界は、みんなの
願いなんだから・・・

中学生になって、
環境に慣れるのに大変だったのか
今回は、ポエムを一個しか
書けなかったと言うチビナラー

ポエムは、感情で書くものだから
気持をコントロール出来ない時は、
まったく書けなくなっちゃう時もある

それは誰でも経験する事

まだまだ、これからいろいろな壁に
ぶち当たっていかなきゃならないだろう

そうやって人間は成長していくもの

それをパパは、ただ
見守っていくだけだ・・・ 
         パパより・・・






『夢』
   チビナラー

目をつぶれば 世界が見える

広い海辺を眺めているのは私

そして ピカーンと光る太陽を背に

多くの生き物たちが生きる

山のてっぺんに立つ君の姿と

花畑で遊ぶ友人の笑顔に

小さな小屋から呼んでいる家族の声

そんな夏の日を

夢みてたの・・・





画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「大きな大きなお月様」

《プロローグ》

ゴールデンウィークも終わりの頃、
スーパームーンと言われる

いつもより増して大きな
明るい満月が見えた 

いつものように終電で帰り 
夜道を自転車で走ると

その大きなお月様が
一緒についてきた

寝静まり返って、誰も歩いていない夜道 

何だか自分の為にだけ
明かりを照らしているようで(笑)

嬉しかった・・・





『大きな大きなお月様』 
          バイナラー
 

疲れた体で歩く帰り

夜空にぽっかり浮かだ 
大きな大きなお月様

いつもより明るい光で 
誰も歩いていない夜道を照らしてる

大きなうさぎが 映ってる

光の階段を伸ばし 
今にも降りて来そう 

山に隠れては現れ

ビルに隠れては現れる お月様

お月様が見えなくなると探して 

見えたら安心する  

そんな事繰り返しながら
夜道を歩けば 

疲れた体に ちょっとした癒しの薬

一時だけでも
疲れを忘れさせてくれた
大きな大きなお月様 

ありがとう 

ぼんやり浮かんだその姿 

聞こえてきたよ 

お疲れさまって・・・





画像




「いつも愛してる」
〜Always love you〜

《プロローグ》

今年もまた母の日がやって来た
去年から続けている
かみさんにプレゼントするお花

去年は大きな鉢植えの
カーネーションだったけど
今年はちょっとシンプルに
小さな鉢植えで

プレゼントしました

いつものように私は終電で帰って
真っ暗な家の中
そっそくテーブルの上に
その鉢植えを置いた

もちろん私らしく
メッセージを添えて・・・(笑)

恥ずかしいけど、
これがパパの正直な気持ち

長い間一緒にやってきて
これからも変わらずに
一緒にやっていく

その思いは一生変わらない

君と子供達を守って
これからも
幸せにしていくから

いつも愛してるよ! 
〜Always love you〜
             





『いつも愛してる』
〜Always love you〜 
     バイナラー 


真夜中の 静まりかえったリビング 

テーブルの上に そっと置いたよ 
カーネーションの鉢植え 

「いつも 愛してる」の
メッセージを添えて 

パパらしいなって 君は思うだろうな 

スヤスヤ眠る 君の寝顔を見つめて 

ありがとうって つぶやいた 



結婚して19年 

最近は すれ違いが多いけど 
いつも君の事は 思ってる 

いつも新鮮で ときめいて 

こんな気持を感じられて 

僕は本当に

幸せな亭主だと 思ってるよ

鮮やかな色のカーネーションを
また 今年も 

君にプレゼントするよ

心を込めて 愛情を込めて

いつも 君の事 



愛してるよ・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもとってもステキな文章ですね〜♪
金環日食見られなくてもいい思い出できたようですね〜
イヴォンヌ
URL
2012/05/31 16:39
金環日食は私はテレビで見ましたよ。
この時間にわいわいするのが楽しいんですよね。
見れても見られなくても、貴重な時間に一緒に過すことが楽しい。
テレビは画面いっぱいの大きな太陽のリングでした。
oriver
2012/05/31 21:28
こっちは雨が降り出したりして、やはりテレビ中継を見ていました。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/31 22:15
贅沢なことに、見ませんでしたから・・・
そうですよね、300年後にしか金環日食はないのです。
皆既日食でさえ見たことないのに(見なかったのに)どれだけ興味がないのか自分でも呆れてしまいます。テレビで見て、やっぱり見ればよかったなーと思いました・・・
えつこ
URL
2012/06/01 18:09
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
金冠日食、わたしも準備万端でしたよ〜。
金冠になる前はよ〜く見えてたけど、
さぁ、いよいよって時に
大きな雲がやってきて
隠してしまいました。
でも、あきらめきれずに、
今、まさにって時に、
日蝕グラスを構えて見たら、
丁度、構えた瞬間に2秒程、
金冠が見れましたっ☆。。
バイちゃんは心に
金冠日食次300年後だぞの思い出を
しっかり焼き付けたね。。
素敵な日だね。
バイちゃんのお弁当ナイスっ☆。
チビナラーちゃんのポエム、
視点が広くて素敵だねっ。。
バイちゃんのポエムは、
相変わらず優しいね。
今日も読んでほっこりしました。
リラ
URL
2012/06/02 06:03
こんにちは。
ご無沙汰してました。
金冠日食あまり見れなかったということ残念でしたね。関西は晴れてて見えたそうですがわたしは眼鏡を用意してなくてちらっと見ただけです。
日食弁当すごくいいですね!
この方が人の印象に残ると思います〜
はこふぐ
2012/06/04 09:24
金環日食、私も薄曇の雲の合間からちょっと見ました。日食自体を見られなくても、こうやって家族揃ってみようとしたことや、この日の出来事はきっと2人のお嬢さんに良い思い出として残りますね。応援です。
かるきち
2012/06/04 21:41
ブログへのコメントありがとうございました。
日食が見れなくて残念でしたね。でも、お弁当に
一杯のアートとラブが^^毎日の泣き笑いで
いっぱいの幸せブログですね。これからもどうぞ
よろしく!ポチ
始めまして♪
URL
2012/06/09 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第236号 子供に返る金環日食観察&・・・「いつも愛してる」〜Always love you〜他・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる