そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第239号 バイちゃんエッセイ集「家族を養える幸せ」&・・・「僕も光るんだ」他・・・  

<<   作成日時 : 2012/07/31 02:06   >>

トラックバック 0 / コメント 9

夏休みに入る数日前、
今年から中学生になったチビナラー(下の娘)の、
初めての三者面談があった
猛烈な太陽の日差しが照りつける
午後の炎天下 
チビナラーと私は学校までの
徒歩約25分の道のりを、
一緒にテクテクと歩いた・・・ 

三者面談の始まる時間に
間に合わせなきゃいけないと、
ちょっと速足で歩いたせいか、

私達はよけいに暑くなって、
チビナラーは汗だくになってしまった




私が学校に行くのは4月の入学式以来 

あの時は遅咲きの桜が
5分咲きで風に揺れていた 

今はすっかり真夏の風景に変わってる 

こうしてチビナラーと二人っきりで歩くのは
久しぶりだが
何度も経験してる 

去年は二人っきりでプールに行ったし、
二人っきりで花火も観に行った

昔だったら何処へ行くにも
チビナラーを自転車の
荷台に乗せて行ったものだけど、

もう自転車の荷台には
おさまらなくなったチビナラー(笑) 

だから一緒に歩くしかなかった・・・




速足で歩く中、チビナラーが突然、
話しかけてきた

   ・・・「パパは、いつから
      料理人になろうと思ったの?」・・・

パパ・・・「パパはね〜
      料理人になるつもりは
      なかったよ〜
     
      もし料理人になりたいと思っていたら、
      もっと有名ホテルやレストランで
      働いていたよ!」・・・

チビナラー・・・「じゃ何で料理人になってるの?」・・・

パパ・・・「流れでかな?」・・・(笑)


不思議そうな顔のチビナラーに
私は更に続けた

   ・・・「人間はね!
      夢を追いかけるのは素晴らしい事だけど、
      生活出来なかったら
      しょうがないんだよ!

      食っていけなかったら
      その夢を追いかける事すら
      出来ないんだよ!

      パパは、生活の為に今の仕事を
      してるんだ!
      
      ママやお前達を食わせる為に」・・・


そんな事話しながら
学校への道のりを急いだ ・・・




それから一週間後、
今度は姫一号(上の娘)の三者面談に私は行った

高校3年の姫一号は、
大学受験を控えて
この夏休みも大忙しで、

補習を受けに毎日学校に通っている

私もそんな姫一号の
お弁当を毎日作り、

影で支えてる 

受験や受験後の事を先生と話しあったが、
しっかり自分の考えを持って
目的に向かって勉強に励んでいる姫一号を見て

私は頼もしく感じた・・・




娘達は、まだ自分で生活をしている訳じゃないから
わからないだろうけど、

生活していくと言う事は大変な事

ましてや家族を持ったら、
自分だけじゃなくて
家族を食べさせなきゃならないから

その責任はさらに大きい 

きれい事言って
夢を追いかけてる場合じゃない 

たとえやりたい仕事じゃなくても、
やらなきゃならない場合だってある  




被災地で漁業の仕事をしていた
私と同じ40代のお父さん達は、

震災で職を失なった 

突然、収入源を失い
絶望的になった

でも、いつまでも
絶望的になってる場合じゃない

家族を養う為に
とりあえずお金を稼がなきゃならない 

その為に
新たに慣れない仕事を始めた方々が
たくさんいる 

40代50代から
新しい仕事を一から始めるのは
大変な事

でも家族を守る為に
大変でも

みんな必死で頑張ってる




でも私は思う!


そんな中でも
子供達が毎日成長していって

子供の成長する姿を見ながら
生きられるって事が

どんなに幸せな事だろうか


震災や事故病気等で
子供或いは、
家族を亡くされた方々の事を思うと

やっぱり毎日大変でも

家族を養なえるって言う事は
幸せな事だと思う




家族って言う存在は、
やっぱり大切な存在

家族がいるからこそ
どんな辛い事でも頑張れる

家族への思いは、
自分の夢を実現する事以上に

強い思いとなって

今の自分を支えているんだ・・・

                バイナラー

          


               ・・・完・・・




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー




「セミ」
《プロローグ》


セミの一生は短いと聞く

そう思うと
盛んに聞こえてくるセミの鳴き声が

また熱く深く聞こえてくる

短い一生の間に
いっぱい楽しんで 

恋愛もして 

精一杯
悔いがないように 生きている

その思いと情熱が
鳴き声となって伝わってくる

私はセミに伝えたい 

短い一生でも
君達の鳴き声は

みんなを楽しませる
夏には欠かせない鳴き声なんだよ!

素晴らしい一生なんだよって・・・

チビナラーもたぶん

それを感じて
いたのかもしれない・・・パパより





『セミ』
  チビナラー


セミは 七日しか生きられない

だから 七日間を
こうかいしないように 生きている

セミが大きく「ミンミン」となくのは
だれかに 思いのたけを 伝えたくて

いっしょうけんめい さけんでいるからだ

また
セミが大きく 「ジリジリ」となくのは
仲間たちに 今日発見した出来事を

あつく かたっているからだ

また
セミが静かに「カナカナ」となくのは
生きているうれしさを

だれかと分かち合いたくて

歌っているからだ



セミは 生きている七日の中で

こうかいをしないように

生きている・・・





画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「大事な人」
《プロローグ》


姫一号(上の娘)は、
今年受験生

この夏休みも毎日、
希望の大学合格を目指して

猛勉強に励んでいる

毎朝、出勤する時、

姫一号が
机に向かっている姿を見る 

私はそんな娘を
大きく立派に見えて

誇りに思う 

結果はついてくるもの 

それより 

娘には勉強が出来る環境を 
幸せに感じて欲しい

みんな君を

応援しているんだから・・・





『大事な人』 
バイナラー
 


朝早くから 出てゆく君

頑張ってる君の姿が
とっても大きく見える

自分の行く先をしっかり見据えて 

歩んでいる君は 大変だろうけど 

とっても幸せな事 

結果は 自分が決めるもんじゃない 
だから 悩む暇があったら

一歩でも二歩でも歩いていって

君の事は 支えていくから

決して一人じゃない
みんなが 支えていくから 

頑張ってる君を見てると 
すごく 力をもらえる

嬉しくて 頑張ろうって 気持になる 

君はみんなを
救っているんだよ 

みんなの 



大事な人なんだよ・・・





画像





「僕も光るんだ」
《プロローグ》


ロンドンオリンピックが
たけなわですね〜(^◇^)/

連日熱い試合が続いて
この夏最大のイベントです

皆さん色々な国から
色々な思いを込めて、

国の為にまた個人の為に
一生懸命頑張っている姿が

感動を呼びます

辛い事があっても
それを乗り越えて、

明るく前向きに生きてる人は
たとえちっぽけな存在でも

光ってます

その光はまた
みんなの心を照らします

みんなを元気にします

自分の存在は
自分が思っている以上に



貴重な存在なんです・・・





『僕も光るんだ』 
バイナラー
 



お星様が キラキラ
綺麗に輝いて

ニッコリ笑顔になったよ

悲しみを ふうっと
吹き飛ばして

辛い事も
大きな袋に詰めて 

捨てちゃったよ 



冷えきった心に 
温かい風を吹き込んで 

もう寒さなんてへっちゃらさ 
なんて 

言っちゃったよ 

黒い雲がやって来ても 
おかまえなし 

だって 心までは
隠せないでしょ?

僕は頑張るんだから

何があっても
頑張るんだから



お星様が
あんなに小さいのに 光ってる

一生懸命 光ってる 

僕も光るんだ

みんなに
見てもらえるように

そうだよ 
僕も光るんだ 

みんなを 

笑顔に 
していくんだ・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
バイナラ−さんのポエムいつもいいですね〜♪
イヴォンヌ
URL
2012/07/31 16:22
暑い中、2人で歩いてお父さんと話したこと、チビナラーちゃんの心にきっと刻まれることでしょうね。お父さんとそうやって話をしたり、お父さんの強い愛情を2人のお嬢さんは受け止めて成長しているんですね。本当に素敵です。
応援♪
かるきち
2012/07/31 23:17
リアルですね。
私は大人の事情が全くわからずに子供時代を過ごしました。今になってあの時の両親の気持ちがわかるようになりました。
生活するって、生きるって本当は生き物にとって大変な事なんですものね。
えつこ
URL
2012/08/01 09:16
高3の夏、毎日課外授業ですね。
夏を制する者は・・
という意識で頑張って欲しいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/02 09:40
このあいだのトーナメント、優勝おめでとうございます。
私も毎日投票してましたよ〜。

姫一号ちゃん、追い込みですね。暑いのに大変だけど、頑張ってほしいですね!
私は姫一号ちゃんは志望校に合格するような気がしますよ〜♪がんばれ〜
黎明
2012/08/03 05:57
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
頑張るぞって気持が溢れてきたよっ!
頑張っている姿は
生まれてくる意味だよね。きっと。
だからあきらめずに
一歩一歩。
ゆっくりでも。
自分の心に問いかけながら
進んでいけばいいんだよね。
なんかそんな勇気が
湧いてくる様な詩でしたよっ☆。。
ありがとー☆。
リラ
URL
2012/08/04 07:27
バイナラ−さんの愛情がこもった詩ですね〜♪応援!
イヴォンヌ
URL
2012/08/10 14:33
ご無沙汰してま〜す!
久々に遊びにきましたが
とても素敵な記事ですね。
読みながら何度も頷きました
深い洞察があるから
バイナラーさんの詩には
心を打たれるのですね。。。
勉強になりました!
とんかち
2012/08/18 23:49
三者面談に向かう間、三者面談を追えて家に着くまでの間、進学という未来を二人で考える時間を父と共有出来るお嬢さんは絶対に心強いはずです。
大丈夫、パパとママがいるから(*^_^*)
oriver
2012/08/22 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第239号 バイちゃんエッセイ集「家族を養える幸せ」&・・・「僕も光るんだ」他・・・   そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる