そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第244号 姫一号の事を思う先生の愛情&・・・「一生離れないよ」他・・・

<<   作成日時 : 2012/12/30 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先日、
姫一号(上の娘)の
通っている高校から
急きょ、
三者面談の呼び出しがあった
それで私は自分の
休みの日に・・・

早速、学校に行った

先月、受験した
大学試験が
不合格になった
姫一号

落胆してる暇もなく
次のステップを
考えなきゃならない

実は、
大学試験の前に、
もし落ちたら
ある専門学校の試験を
受ける予定になっていた
ところが、
その学校の授業料が
とてつもなく
高い事がわかって、

経済的な理由から
諦めざるえなくなった

そこで私は姫一号に、
就職若しくは
フリーターになれと
言っておいた

もともと私とかみさんは
自分らが学歴がないせいか、
子供の進学にはあまり
積極的な考えはない

まして女の子だし、
結婚して
家庭に収まってしまえば
学歴なんて
意味がないと思ってる

それより早く
社会に出て
女性らしい品格を
磨いた方が
将来、
娘の為になるだろうと思ってる


ところが、
学校の先生達が、
このまま進学をしないのは、
姫一号の今までの成績や
学習への姿勢から
もったいないと、

そして実際姫一号も
進学を希望しているようだった


実は、私は姫一号から
具体的に将来何になりたいとか?
また、
進学したいとか?

一切
聞いた事がなくて、

今回初めて
姫一号が進学したいって
言っている事を
聞いたのだった

先生と会って真っ先にその事を
先生から聞いた

私はそれに対して、
先生に、


別に私は娘の進学を反対している訳じゃない

ただ、娘が将来
何になりたいか
見えてこないし、

また具体的な方向性が
示せてない
今の状況で、

ただ進学したいからって言って

安易にお金を出す訳には
いかないと言う事、

一方で、
姫一号が
どうしてもなりたい職業があって
その為に学校に
行きたいと言うならば、

私は、
たとえお金を借りてでも
娘を
進学させたい気持でいる事を
先生に伝えた


なのに姫一号が先生に、
パパがあたかも
進学に反対しているかのように
伝えてしまったらしく、
先生も心配して
今回の話し合いの機会を
作ってくれたのだった

私の気持を聞いて
先生もほっとしたようで
それから
先生の考えを
話された



実は姫一号が目指しているのは、

看護師!

先月、受けた大学も
県立の福祉大学だった
先生の言うには、
高卒で資格がない
今の状況だと
福祉系への就職は
困難だと言う

それで
姫一号の学力なら
合格出来る可能性が高い学校が
幾つかあるから
それを紹介してくれて

また、金額面での不安も
病院契約の奨学金制度
(その病院の看護師として
何年か働けば
奨学金が免除される制度)を
利用すれば、

お金の心配をせずに
学校に行けると言う
話しをされて、

更に、娘さんが
小さい頃から描いていた
看護師の夢を
簡単に諦めさせないで、
ぜひとも、
叶えるチャンスを下さいと言う事で

娘さんに
もう一度、
受験させてもらえないだろうか?
と言う話しだった




私は、もちろん
姫一号が
そこまで考えて
やる気があるなら、
とことん受験して
もらって
構わないと伝えた


結局、姫一号は
年明け一月に、
3校程の、看護学校を
受験する事が決まった


それにしても、
姫一号は、
福祉系の仕事に就きたいとは
言っていたけど

まさか
看護師になりたいとは
思ってもみなかった


先月、
県立の大学受験を
不合格になって

授業料の高い
看護学校等への進学は、
経済的に苦しい親に

これ以上、
負担をかけたくないという思いから

言わなかったみたいだ

授業料の安い
県立の大学を落ちた以上、

もう進学は諦めた


でも周りは、
姫一号の気持をわかっていた

特に、一年生から
姫一号の事を知ってる
先生は、
姫一号の気持を
よくわかっていたようだ

そんな先生に恵まれて
姫一号は
幸せ者だと思う

親としては、
姫一号が
これからどうなるのか
わからないけど、

どうなるにしても、
そんな先生の思いを
いつまでも
忘れないで、

感謝して
生きて欲しいと
願ってる・・・



・・・完・・・




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー
 

今回もお休みで〜す!

復活を期待しないで
待っていて下さい!(笑)




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「明かりをつけて」

《プロローグ》


一月に受験を控えた
姫一号

毎朝、私が起きると
机に向かっている
姫一号の姿がある

自分の道は、
自分で切り開いていくしかない事を

一番わかっているのは
当の本人なんだろう

長いトンネルに
明かりをつけられるように

パパは、
いつも
応援してるよ!・・・





『明かりをつけて』 
        バイナラー 


誰も見えない道を 
誰も助けられない道を 

君は今 ただ一人 
行こうとしている 

不安で押し潰されても 
君は行かなければならない 

行って 
明かりをつけなければならない 

つけられるのは 君しかいない 

君の人生なんだから 



あるだけの努力をして 
挑戦する 

結果は誰にもわからないから 

ただひたすら 挑戦する 

前を向いて歩いて 
よけいな事を考えないで 

君なら行ける 
自信を持って 



不安で 何も見えない中でも 

パパは 後ろから 



いつでも 見守っているよ・・・





画像




「一生離れないよ」

《プロローグ》

最近、かみさんは
具合が悪い

風邪から始まって
熱は下がったが
なかなか咳が止まらない

そんな状態で
今年もクリスマスを
迎えた

綺麗なツリーは
いつもの事
ロマンチックに光ってる

私はその明かりを見つめながら、

早くかみさんの咳が
止まるようにって

自然と願いを
込めていた・・・





『一生離れないよ』 
バイナラー 


咳き込む君の体を 
そっと抱き寄せ 

背中をさする僕 

いつもの笑顔が見れないと 
僕も寂しくなるよ 

早く良くなってねって
君を 抱きしめた 

長い髪をかき上げ

キスをすると 

君の香りが 
また君を恋しくさせる 

時間はゆったり流れ 

クリスマスツリーの明かりも 
いつの間にか 

幸せの明かりとなる 

二人の時間は 永遠に続くよ 

君とこうして いられる事を 
幸せに思う 




僕の気持 わかってる? 

どんなに 辛い事があっても 

僕は一生 

君から離れないよ 

君を幸せに するんだって 

いつでも 




思っているから・・・





画像




☆ご挨拶☆
いつも読んで下さり
有難うございます!

この記事が今年
最後になりました!

今年も、大変お世話になりました!

また、サブブログ共々、
来年も
よろしく
お願い致します!
m(__)m


良いお年を
お迎え下さい!

有難うございました!

    バイナラー


画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかよかったですね〜おじょうさんの大学の授業料もいろいろな制度があるようだし、看護師めざしてがんばってほしいですよね♪いいおじょうさん持ってバイナラ−さんも幸せですね〜!
イヴォンヌ
URL
2012/12/30 16:26
受験が不合格だったのは、とっても残念です(><)
でも、そのお陰で、姫1号ちゃんの将来の夢と、家族思いの優しい気持ちが分かってよかったですね!
ぴよたまむも、第一志望の大学に落ちちゃった経験があるけど、そのお陰で、第一志望の大学にいけなかった人の悲しい気持ちが分かるし、今の自分があるから、何事も経験が大切で、すごく貴重な体験ができたなぁ・・・って思ってます。
看護師さんは、大変なお仕事だけど、とっても大切なお仕事だから、すごくいい夢を持ってるなぁ☆って思いました。
夢がかなうように、ぴよたまむも、応援しています!!!
ぴよたまむ
2012/12/30 18:53
お嬢さん、看護師を目指しているのですか。すごいですね。私の姪も看護師をしていますが、大学時代、奨学金を受けたりしています。そういう制度を使うことを考えてもいいのではないでしょうか。看護師、大変なお仕事ですが、夢が叶うといいですね。応援です。
かるきち
2012/12/30 19:31
やりたい仕事があって、進学するのが一番です。
うちの娘も、中国の歴史を学んで歴史資料館などで働きたい、そして将来は翻訳の仕事がしたいと高2の時に話ていましたよ。
うちは最初から、奨学金申請を高校3年になってすぐに申し込みました。
早いほうが、いいと聞いたので。
おかげで、利子ゼロです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/30 23:01
娘さん、偉いですね。
私が学生の頃は将来なんて考えてなくて、親に迷惑をかけてしまいました。
現実的な話では、看護師さんは元が取れるし手に職をつけられるのでとても良いと思います。応援してあげたいですね。

今年はありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
えつこ
2012/12/31 21:27
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)
今年もバイナラーさんの詩楽しみにしてます♪
とんかち
URL
2013/01/01 09:39
バイナラ−さん、明けましておめでとうございます。
この一年が益々良い年となりますように♪

今年もよろしくお願いします。
イヴォンヌ
URL
2013/01/01 20:29
こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

娘さん,素晴らしいですね。
目的があって進学するのなら,
良いと思います!

<応援!>
yako3ta
URL
2013/01/02 23:12
それにしてもNiftyのブログの方の
URLをクリックしても
ページが移動できないので、びっくりです
Niftyの障害ですね。

こんばんは!!
バイナラーさんって
どうして、そんなに素敵な詩が
かけるのですか??
まじ尊敬です!!


それにしてもNiftyのブログの方の
URLをクリックしても
ページが移動できないので、びっくりです
Niftyの障害ですね。

当面は、URLを右クリックして
「新しいウィンドウで開く」で
移動しないといけないみたいですね。。。
はやく直せ〜Nifty!!!!

とんかち
URL
2013/01/06 18:44
あけましておめでとうございます。
娘さんの進路のこと大変な時期ですね。。
看護士さんといえばとても尊敬できる職業ですね。
わたしも病院で看護士さんのがんばりを近くでみてて、ほんとに偉いなぁ〜といつも感謝してるんですよ。。
娘さんのチャレンジ、遠いところからですがエールを送りたい気持ちです。
はこふぐ
2013/01/07 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第244号 姫一号の事を思う先生の愛情&・・・「一生離れないよ」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる