そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第249号 バイちゃんエッセイ集「パパも頑張るから」&・・・「強くなろうね」他・・・

<<   作成日時 : 2013/04/24 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近私は、起きる時間の
1時間程前の朝5時過ぎに、
トイレで起きてしまう
すると隣の
姫一号(上の娘)の部屋では、
姫一号がすでに起き出して
覚え始めた
化粧をぎこちなくしていた・・・




バイちゃんエッセイ集

『パパも頑張るから』


今月5日に
看護学校に入学した
姫一号

毎日、
自転車、電車、
バスを乗り継いで
片道1時間半かけて
通っている

もともとやる事が遅い姫一号は
慣れない化粧等に
時間がかかって

朝5時に起きないと
間に合わないようだ



5日の入学式には、
私はかみさんと一緒に
出席した

ちょっと薄暗く寒い
体育館で

新入生は、80人
年齢も様々

高校出たての
姫一号は
もちろん最年少

慣れないスーツを
ぎこちなく着て
体が小さいから

前の方に座って
緊張していた

今まで見てきた
小中高の入学式とは
まったく違って、

周りに赤白の
横断幕が張られているわけじゃなく、

飾り付けもなく、
殺風景で、
地味な館内

サイドに現役の
ベテラン風看護婦さんらが
怖い顔して
見守っていた


そんな物々しい
雰囲気の中、
校長先生の祝辞があった

おめでとう!と
言いつつも、
内容は厳しいもの

・・・「知らない言葉、
   知らない単語、
   看護師としてのルール、
   覚える事はたくさんある
   一度覚えた事は
   絶対忘れないように」・・・って

 
その他

厳しい言葉のオンパレードで
身が引き締まる感じだった

それもそうだ

人の命に関わる仕事人を
養成する場所なんだから

そんな雰囲気の中、

おとなしく
気弱な姫一号が、
本当に3年間

やっていけるのかどうか
正直、親として
心配である・・・





姫一号が家を早く出る事に伴い、
娘達の
お弁当係になってる私も、

今までより
30分早い
朝6時10分に
起きる事になった

毎日仕事で、
帰宅が
深夜12時をまわる私は、
どうしても
寝るのが2時近くに
なってしまう

だから朝が早まったのは大変だ
昼間、眠たくて(笑)



でも、
一度も、

辛いと思った事は
ない!

お弁当作りは、
姫一号が
幼稚園の時から
やってきた事

娘のお腹を
自分の作ったお弁当で
満たす事が出来るって
親にとって
幸せな事だから


時によっては、
帰宅してから、
ヒジキの煮物とか
切り干し大根とか

お惣菜等を
作る事もある

眠たいけど、
姫一号の為なら
頑張れる



そして今日もまた
姫一号は
家を出て行った

私の作った
お弁当を持って



姫一号が慣れない中
キツイ中でも
一生懸命やってる姿は
私も嬉しくて
励まされる

また姫一号を
誇りにも思う


聞くと姫一号は、

幼稚園の頃から
看護師になりたいって
夢見てたらしい

そんな娘の夢を、
私も叶えさせて
やりたい

だから私は
姫一号、一人に
頑張れとは
言わない!

私、パパも
頑張らないとね!

姫一号と一緒に、
姫一号の夢を叶える為に、
頑張る!


パパも頑張るから・・・




・・・完・・・




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー



「桜の手招き」

《プロローグ》

今年の桜は早すぎて 参りました (笑)

桜の想定外の開花時期に
仕事が混乱して大変でした(笑) 

今年はあんなに寒かったから
開花も遅いと 思っていたのに

暖かさが急に増して 
みるみるうちに 咲きましたね〜

でも桜が咲けば
やっぱりそこは 華やかな春の景色 

みんなの心を癒します


たとえいつ咲いても
桜のもとには人が寄っていきます 

寒くても 雨だって 
人は引き寄せられます 

まるで桜が 

手招きしてるみたいに・・・





『桜の手招き』 
バイナラー 


つい二日前までは
固いつぼみだった 桜の花

それが今 満開に咲き誇って
みんなを手招きしてる 



おいでよ!おいで!

こっち おいでよ! 



ピンク色の顔が 
風にゆらゆら 

優しく微笑んで 
みんなを手招きしてる 



朝晩の 冬の居残り組 

そんなに重たいコートは 
脱ぎ捨てて 

手離す勇気を 与えるよ 

春よ来い来いって 歌ってる 



桜の手招きに 惹き付けられて 
みんなに春がやって来る 

あっちにもこっちにも 

そして 
みんなの心にも・・・





画像




「強くなろうね」

《プロローグ》

姫一号が看護学校に入って
数週間が過ぎた

毎日早起きして
休日の朝は 当然のように

ぐっすり眠ってる

会話は出来なくても
今はメールがあるから
便利だ

何時でも姫一号と話せる

学校生活がきつくても
それを楽しんでる姫一号は

やっぱり強い

そして そんな姫一号の姿を見ると
パパも強くなれる

そしてこれからも

ますます 強くなっていくんだろう・・・





『強くなろうね』 
バイナラー 


娘が寝てる休日の朝は
静かな朝

ぐっすりと 寝てる娘を
起こさないように 静かに家を出る 

伝言は後で メールで伝えればいい 

一週間の疲れを とりなさい 

ちょっと大きくなった 
娘の寝顔を見ながら 

そう心で つぶやいた





君の頑張りは わかっているよ

パパも頑張るから・・・




だんだん強くなっていく
君の姿は とてもまぶしくて 立派 


パパも強くなるからね 
君の為に

君に負けないように 


今日はゆっくり休んで 
また明日も強くなろう 
パパと一緒に 


これからも一緒に 

強くなろうね・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
学校に朝早く起きてでかける姫一号ちゃんもえらいけど、お弁当づくりで早起きするパパさんもえらい!
イヴォンヌ
URL
2013/04/25 15:36
朝の早起き、大変ですね。でもお嬢さんを応援するばいならーさんのとても優しい気持ちが伝わりました。お嬢さんも優しい心を持った看護師さんになりますね。
かるきち
2013/04/25 21:35
娘さんの夢を全力で応援されるバイナラーさん、理想の父ですね。
夢を追いかけられる環境を提供してあげることが家族にできる最大の事だと思います。
えつこ
URL
2013/04/26 08:50
娘さん、がんばってますね〜。
バイナラーさんもすごいですよ!!
寝不足で体調を崩さないようにどうぞ気をつけてくださいね^^
はこふぐ
2013/04/29 16:10
娘さんたちのお弁当つくってるんですか〜
すごいですね!
本当にバイナラーさんはすごいと思います
とんかち
URL
2013/05/07 20:05
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
バーバリー
URL
2013/07/31 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第249号 バイちゃんエッセイ集「パパも頑張るから」&・・・「強くなろうね」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる