そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第252号 バイちゃんエッセイ集「姫一号の選択」&・・・「特別なスパイス」他・・・

<<   作成日時 : 2013/08/27 19:34   >>

トラックバック 0 / コメント 14

7月の終わりから
夏休みに入ってる
姫一号(上の娘)!
看護学校に入って
初めての夏休みだ
姫一号のベッドの壁に
自分で書いた小さな張り紙
そこには・・・




バイちゃんエッセイ集
『姫一号の選択』
     バイナラー



そこには

・・・「毎日5時に起きて
   勉強する!」・・・


と書いてあった


私は、
なかなか
大したもんだと
我が子ながらも
感心した

ところが、

5時に起きたのは
最初の二日位で、
あとは

6時だったり
7時だったり・・・
(笑)

意気込みは
大したもんだけど

案の定、
ちょっと
無理があったようだ
(笑)

やっぱり仕事行くとか
学校に行くとか

義務付けにしないと
人間
時間通りには
起きられない
ものである

そういう見込みの
甘さが
まだまだ姫一号の
未熟なところだ(笑)




夏休みが始まって
間もない
7月の終わりに

姫一号は、前々から
予定していた

ある大きな病院の
一日見学に行った

そこは
アルコール依存症や
今流行の
ネット依存症等を
専門に扱う病院で

県内でも
有数な病院である


医療にもいろいろ
あるが、
姫一号は精神医療に
興味があって


看護師の免許を
取ったら
精神医療の道に
進みたいと言っていた

先日、学校で
病院の奨学金制度の
希望者を集った

希望を将来の進路を
決める際、

姫一号は、
迷わず
その精神医療を
専門に扱う病院を
選んだ


ただ私は
ちょっと心配もよぎる

精神医療とは
文字通り
精神的に病んでる人を
治す医療

言い替えれば
直接病んでる人の心と
向き合って仕事
していく事であり、

それは気も使うし、
体力も使う事


患者さんが、
精神的に病んでる方
ばかりなので

時には、
罵声を浴びせられたり、
暴れたりする時もあるだろう

そんな環境の中で
平静を保って仕事するのは

並大抵の気持じゃ
やっていけないらしい

実際、
将来看護師を目指している人からは
精神医療はキツイと言う理由で
人気がなくて

その道に進みたい人は
極めて少なく、

まして姫一号みたいに
自分から
精神医療の道に
進みたいって言う奴は
まず
いないそうだ!


そういう話しを
聞くと
私も姫一号が
どんだけ
ついていけるのか
心配でならない


だから姫一号を
精神医療機関で
働かせるのは、

親として
あまりいい
気分ではないのだ


病院側も心配して、

とりあえず
実際に
医療現場を見てから
改めて
決めなさい!と
言う事で、

今回
見学の運びと
なったのだ




そして・・・




見学に行って
得た姫一号の感想は、

大変みたいだが、
慣れたら大丈夫!

っと言う事で、


私も
そんなに言うなら
頑張ってみろ!って
言ってあげた

そして後日、

姫一号は
その病院の
奨学生に決定した


奨学金を貰ったら
そこで3年間

無条件で
働かなくてはならない
それによって
奨学金が
免除される事になる



もちろん
看護師の免許を
取ってからの
話しだが



とりあえず、
これで
就職先は決まった




画像




毎日、リビングで
勉強に励んでいる
姫一号

自分の部屋には、
エアコンがない為、
真夏の昼間は
40度近くなる

さすがにそこでは
勉強出来ない為に
エアコンの効いた
リビングでやってるのだろう

そんなお姉ちゃんに
刺激され
チビナラー(下の娘)も
勉強を始めて

姉妹揃っての
勉強会が毎日
繰り返されている

そんな頑張ってる
娘達を見ると
やっぱり親は嬉しいものだ

私は、結果を求める事はしない

ダメだったら
しょうがないと思う
決して怒ったりしない

ただ、
やらないと怒る!

やらないでダメなのは
当たり前だから


だから姫一号の事も
常に私は

「やれるだけ
 やってみろ!」

って言う
気持なのだ

もうすぐ
娘達も夏休みが終わる

姫一号も
自分の決めた
目標に向かって
また

励んで欲しい


パパは変わらず

支えていくから・・・



・・・完・・・



画像





《今日のチビナラーポエム》
コーナー
 



「雨音」

《プロローグ》

久しぶりに
チビナラーが
ポエムを書いた

チビナラーは、
雨が好きらしい
雨の日の雰囲気と言うのか

雨の音に心が
癒されるようだ

そう言えば昔から
あまり
外で遊んでいないなぁ〜(笑)

雨の音
チビナラーに
とっては
きっと

一番気持が
落ち着く

ハーモニー
なのかも
しれませんね〜(笑)

         パパより...





『雨音』 
   チビナラー 


雨がふっている

外には誰もいず
みんな家の中にいる

雨の音がする

それだけで
心がどんどん 静まっていく


やなことも
いつもの日々さえ忘れ

気付いたときには もう

雨音の作る空気と世界に
私は おちつかされている


「ごはんだよ」の声がして

雨音の中
私はすごした


いつもの時間を・・・





画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー



「猛暑の夏」

《プロローグ》

今年の夏は
記録的な猛暑
でしたね〜

私も毎日暑くて
うんざりでした

特に夜が気温が
下がらず、

家の中が暑い我が家は
夜中でも30度あって
みんな
寝苦しかったです(笑)





『猛暑の夏』 
     バイナラー 


普段は優しい太陽が 
今日ばかりは 意地悪に見えた 

日差しはジリジリ照りつけ 
まるで 光の刃物のように 

体に突き刺ささる 


助けを呼んで 
涼しい風を期待したけど 

来たのは 熱風の配達人 

裏切られた心に吹く風は 

たたただ 耐える 
諦め風 


汗がジワリジワリ にじみ出て 

限られた日陰のエリアで 
身を守る 

セミの声が響き渡る
うるさいくらいに 

大声で 
暑いのを 楽しんでるかのように

鳴いている 


そして僕は 

終わりが見えない 
猛暑の夏に

浸かってた・・・





画像




「特別なスパイス」

《プロローグ》

娘達が夏休み中に
私の休みが重なると、

昼間から
家族全員揃って
食事が出来る

特に夜は
更に盛り上がる

家族全員
揃って食べる食事は
美味しい

そこには
きっと

特別なスパイスが
あるから・・・





『特別なスパイス』 
        バイナラー 


テーブルの上を
綺麗にしなさい!って

娘達に言って 

並べた4枚のお皿 

ご飯をよそって
みそ汁をよそって

サラダとデザート 

そして飲み物


いつの間にか
テーブルの上は 華やかになった


今日もパパの味だよ!って 
ニンマリ 

家族揃って食べる夕食 

いつもの座席に座って 
聞き飽きたフレーズに 

みんなの笑い声 

料理に使う隠し味は 
我が家だけの 特別なスパイス 

家族全員
揃った時にだけ味わえる

特別なスパイスなんだよ

今夜も 特別なスパイス入れて 

みんなで一緒に 


食べようね・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
姫一号ちゃんえらいですね〜!
でもそれを見習って勉強するチビナラーちゃんもえらい!
良いお嬢さんをお持ちのバイナラーさんは幸せ者ですね♪
イヴォンヌ
URL
2013/08/28 19:15
姫一号さん、すごいですね。今精神を病むって昔に比べると特別なことではなく、誰にも起こりうる病気のような気がします。確かに親御さんにとってはお嬢さんがそういう場所で働くことっていっぱい心配もあるでしょうね。でも姫一号さんなら患者さんを支えてあげられる看護師さんになれそうですね。応援です。
かるきち
2013/08/29 21:38
こんにちは。
いばらの道かもしれない所に飛び込む姫一号さん、すごいです。 遠いところからですが応援を送らせてください。

チビナラーちゃんの雨音もいい詩ですね。。
はこふぐ
2013/08/30 09:14
お久しぶりです。姫さんも大きくなったようですね。
シロイルカ
2013/09/03 01:52
ご無沙汰してます♪

姫一号さん
とても高い志を持ってますね!!
とんかちも応援してますよ
とんかち
URL
2013/09/08 19:45
ご無沙汰してます

お子さんたちも大きくなってお姉ちゃんは看護学校生ですか?私の姪も来春は看護師さんに・・・
就職先の病院は決まったようですがあとは3月の国家試験です
皆自分の夢に向かってガンバっていますね
親はそれを応援するだけ・・・
楽しみですね!
gororiku
2013/09/16 14:06
わぁ、素敵だなぁ。。

その他の日記も見つつ、写真の素敵さにも感動しました。
詩の語韻も小気味よく、ぐっと胸に染みました。

またゆっくり遊びに来ますね!!
わびすけ
2013/09/28 01:17
イヴォンヌさんへ☆

いつもコメント
有難うございます!
返信、遅くなって
申し訳ありません!

姫一号は、
親が言うのも
なんですが、

非常に
芯がしっかりした子でして、
自分で決めた事は、
責任持ってやり遂げる子で

ちゃんと結果を出してきます

それにはもちろん
普段の努力が
ある訳でして

私はそれを見てきました

だからこそ
心配だけど、彼女なら
大丈夫だと言う気持が
あります

親バカですね〜(笑)

チビナラーの為にも
良いお手本に
なってますね!

バイナラー
2013/10/04 08:31
かるきちさんへ☆

コメント
有難うございました!
返信が遅くなりまして
申し訳ありません!

インターネットの普及に伴い、
そういった精神を病む病気が
これから多くなるようですね〜

それで
今、そういう機関では
お世話する人材不足が
心配されてます

そういう状況ですから
姫一号は、病院からしたら
大変貴重な存在なんですね!

それは本人が一番
わかっている事です

それは良い意味で
プレッシャーにもなっていて

頑張る原動力に
なっているかと
思います

バイナラー
2013/10/04 08:50
はこふぐさんへ☆


コメント
有難うございました!
返信遅くなってしまい
申し訳ありません!


まさしく
いばらの道ですよね〜

親は、心配ですが
本人の希望なら
応援してあげるのが
親だとも

思います


悔いがないように
頑張って
欲しいですね〜


チビナラーのポエム
褒めて下さって
有難うございます!

久しぶりですね〜

もっと書いて欲しいですが

ポエムは書こうと思って
書けるもんでも
ないですね〜

かと言って
書かないいと
やはり
衰えるもんです


本人の気持次第ですね〜

バイナラー
2013/10/04 13:30
シロイルカさんへ☆

コメント
有難うございました!

久しぶりですね〜

お元気でしょうか?


子供達の成長は、
楽しみですね〜
(^◇^)/

まだまだ、
これからいろいろと
大変ですが

頑張って支えて
行きましょう!

バイナラー
2013/10/04 13:34
とんかちさんへ☆


コメント
有難うございました!
返信遅くなって
すみません!

自分の娘ながら
立派だとは
思いますが、

まだ実際に現場に入って
頑張ってる訳では
ないので

まだまだ
これからですよ〜

とりあえずは、
学校卒業して
免許習得からですね〜

私も応援していきたいと
思います

バイナラー
2013/10/04 13:42
gororikuさんへ☆

コメント
有難うございました!
返信遅くなって
申し訳ありません!

姪子さんも看護師に
なられるんですね〜

これから、高齢化社会で
必要とさるる職業にな
るでしょうね〜


親としては
たとえどんな職業に
ついても

皆さんのお役に
立てる人になって
欲しいです

親は支え
応援していきたいと
思います

バイナラー
2013/10/04 18:00
わびすけさんへ☆

来て頂いて嬉しいです

コメント
有難うございました!
私のつたない文章でも
読んで下さり
とっても嬉しいです

なかなか人に
言葉で思いを伝えるのは
難しいですね〜

でも
だからこそ
伝える楽しみも
あります

その為に
日々、
勉強ですね〜

これからも
よろしくお願いします!

バイナラー
2013/10/04 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第252号 バイちゃんエッセイ集「姫一号の選択」&・・・「特別なスパイス」他・・・  そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる