そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第254号 バイちゃんエッセイ集「チビナラーの成長」&・・・「20回目のクリスマス」他・・・

<<   作成日時 : 2013/12/30 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

暮れも押し詰まった
12月の中旬、
中学二年になった
チビナラー(下の娘)の
三者面談に行った。
今回で二回目となり、
チビナラーに
私が作っておいた
お昼ご飯を食べさせた…



バイちゃんエッセイ集
『チビナラーの成長』
     バイナラー



チビナラーと私は、
一緒に学校まで
テクテクと
歩いて行った

その日は、
天気が悪くて、

出発早々
雨が降り出し


寒さも増して
二人で震えながら
行った

そう言えば
この前は
去年の7月で

猛烈な暑さの中を、
汗をかきながら
やはり一緒に歩いて
行ったっけ?(笑)







学校までは25分

周りの景色などを
見ながら歩いて

ちょっとした
散歩気分になった

考えてみたら、
チビナラーが
幼稚園の頃から
私は面談に
行っていて、

個人面談では
チビナラーが
付いて来る事もあり、
一緒に行くのが
当たり前になった

それはそれで
私の中では

いつの間にか
楽しみの
一つになっていたのかも
しれない







体の成長と共に
少しずつだけど、
チビナラーの気持も
強く成長している


幼稚園の時は、
なかなかお友達に
馴染めず、

毎日
嫌々な感じだった

それでも

何とか頑張って
休まず、

卒園式の時には、
準皆勤賞をもらった


小学校も中学校も
同じく
頑張ってきた

先生からは
常に高評価をもらっている

それはやっぱり、

父親譲りなんだろう

(笑)








まだ行きたい高校も
わからないで、
今は探している段階

それでも
来年はもう受験生

そろそろ
絞り始めないと
いけない時だ

この前の
年末の大掃除の時は、
一生懸命
洗濯をして、

自分の部屋の
掃除をしていた

そんな姿に
チビナラーの
成長を感じ

いつの間にか
自分の事は
自分で出来るように
なって

私も嬉しく感じた







いよいよ
来年は受験生で
大変だけど、

見本になる
姉の姫一号もいるし、
もちろん
パパも支えていくから
チビナラーも
心強いんじゃないかと
思う



私は頑張ってとは
言わない!

あの子は
言わなくても
頑張れるから

一つだけ
言う事が
あるとしたら

体に気をつけて
健康でいて欲しい!


それがパパの
望みであり

願いです・・・




    完




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「君の吐息と僕の吐息」



《プロローグ》
珍しくかみさんが
風邪をひいた

めったに病気
しないから

ちょっとでも
具合が悪いと

すぐ心配してしまう


毎日、
朝早くからの仕事

冷え込んだ
暗いうちに

一人で出ていく
君を

見送れなくて
ゴメンね

具合が悪い時の
気配りは

僕からの

せめてもの
優しさだよ!



早く良くなってね・・・





『君の吐息と僕の吐息』 
          バイナラー 


冷凍庫の奥にあった 
固まりかけてた氷を 

トントン トントン砕いた 

めったに熱を出さない君が
熱を出して 

咳き込んでいる 

ちょっと休んだ方がいいと
作りたての水枕を 

君の頭の下に 敷いた 



愛する人の 
辛い顔を見るのは 辛い

咳き込むたびに 気になって

早く良くなってって

心の中で つぶやいた



気付けば 

君の吐息に
僕の吐息は 合わせてる

早く良くなってって 

僕の体も自然に 



君を 励ましていた・・・





画像




「20回目のクリスマス」

《プロローグ》

君と迎えた
20回目のクリスマス

その年その年で
状況は変わる

20年前の
初めての
クリスマスは

東京ディズニーランドで
二人きりで
迎えたっけ

クリスマスツリーの
明かりが

とっても
ロマンチックだった

あれから20年!



姫一号が
生まれ

チビナラーが
生まれ

今は
家族4人で迎えた
クリスマス


クリスマスツリーの
明かりは

20年前とちっとも
変わっていない


僕らの気持も
同じく

変わっていない

歳を重ねても

変わらないよね


これからも
いつまでも


ずっと
君と一緒に・・・





『20回目のクリスマス』 
          バイナラー 


いつものように 寝床に行くと 

隣に君の寝顔 

今夜はいつもよりまして 
冷え込む

寒さしのぎに 布団を抱え 
ちょっと大きな 吐息を吐いている

君の寝顔を見て 
お疲れさま!おやすみ!って 

心の中でつぶやいた




ツリーの明かりが
静かに 点滅を繰り返してる

私達の 
心と体を癒すように




君と迎えた 20回目のクリスマス

お互い 歳をとっても
気持は若い時のままだね

お互いに必要としている

大切な存在だから




愛してる!


愛してるよ!





メリークリスマス・・・






画像




☆ご挨拶☆

今年最後の
更新となりました!

今年もこの
『そっと抱きしめて
あげるから・・・』を
読んで下さいまして、

誠に
有難うございました!
m(__)m


今年は、
月一の更新は
出来ませんでしたが、
来年もまた
マイペースで
気楽に

内容濃く
書いていきたいと
思っております!

来年もまた

よろしく
お願い致します!

皆様!
良いお年を
お迎え下さい!

    バイナラー






バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バイナラ−さんのお嬢さんはホントに優秀ですよね〜それもきっと父親譲り?!(笑)

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね〜♪
イヴォンヌ
URL
2013/12/30 18:59
家族思い、奥様思いの愛情がとっても溢れていて、心がほんわかします。素敵な優しいブログをありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね!
かるきち
2013/12/30 22:07
おはようgざいますっ!
リラですっ(^^)!
チビナラーちゃん、
頑張り屋さんなんだねっ☆。。
素敵な未来が、
きっと待っているよ。
バイちゃんと奥様も
頑張ってるしねっ☆!
今年もいぱいありがとうございました。
来年もよろしくねっ☆(^○^)。。
お餅を食べて、そ〜れ、
運を引き寄せようっ☆☆〜。。


リラ
URL
2013/12/31 07:59
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

気持ちの良い新年をお過ごしくださいね〜♪
イヴォンヌ
URL
2014/01/02 17:18
明けましておめでとうございます。
本当に優しいご一家で、こちらも心温まります。
幸せってすぐそばにあるのに、見えてないことが多いのかもしれませんね。
素敵な1年になりますように。。。
黎明
2014/01/03 08:21

ご無沙汰してます&新年あけましておめでとうござます♪

チビナラーさん
受験生なんですね。。。

たしかバイナラーさんは
神奈川でしたよね???

神奈川の高校受験って
内申書も比重高いですよね。。。

ア・テストは無くなったって
聞きましたけど。。。

とんかちも影ながら応援してます!
とんかち
URL
2014/01/18 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第254号 バイちゃんエッセイ集「チビナラーの成長」&・・・「20回目のクリスマス」他・・・  そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる