そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第217号 豆炭あんかの温もりとお袋から教わった優しさ&・・・「君の冷たい手」他・・・

<<   作成日時 : 2011/01/28 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 24

毎日、寒さが身にこたえますね〜!
私の事を知っている方なら
もうご存じでしょうが、
私は、人一倍寒がりで有名です
冬は、アンダーシャツ5枚以上を着て、
その上に毛糸のシャツを着て、
マフラーを首にぐるぐる巻きにして、
鼻が冷えないようにマスクをして、さらに

分厚く重たい
フード付きロングジャンバーを羽織って、
毎日出勤してます

寝る時も、
アンダーシャツ5枚以上に
厚めのセーターを着て、
マフラーをして、マスクをして、

枕の左右にまた枕を置いて、
肩からすきま風が入らないようにして、
寝ています(異常?) 

どうやら生まれつき
体温が低い低温人間らしく、
体温計で測っても、
ほとんど上がらなくて、

体温計が壊れているんじゃないか(笑)と
疑うくらいです




画像




幼い頃から、すでに異常な寒がりだった私を、
お袋も心配してました

「この子が寒い思いをしないように
するには、どうしたらいいだろうか?・・・」

そこでお袋は考えて、
毎日、あんか(行火)を用意してくれました





私の実家は栃木県で
関東でも北の方で、
冬はやはり都心に比べると
朝晩の冷え込みが厳しい所です 

実家には堀コタツがあって、
そこに七輪で点けた練炭を入れて、
コタツの燃料にしてました 

その際、お袋は
豆炭(小さい炭火)にも火を点けて、

その豆炭をあんかの中に入れ、
そのあんかを

寒がりの私が温まるようにと、
毎日布団の中に入れてくれました


布団の中は、ポカポカ温かくて
気持ちよくて、
とっても寝心地がよかったのです

だから私は、毎晩布団の中に
入るのが楽しみになりました

布団の中で、
寒さを知らずに気持よく
眠る事が出来ました

そのお袋の優しさは
今でも忘れられません 






寒がりの私が
冷たい布団の中に入るのは、
苦痛でした 

それをお袋は、
わかっていたのでしょう

そして暖かい思いをして
寝て欲しかったのでしょう
 
それはやっぱり
自分の子だから

可愛いから・・・



子供の事は、親が一番わかっているもの

子供が健康で幸せに育つように、
親は常に考え願っているもの 

またそうあるべきだと思う 

お袋は、常に私の事を一番に考え、
気を遣って心配してくれた 

その気持は私もわかっていた 

だから私はお袋に今でも感謝している 

それは人への思いやり、
人へ感謝する心を、
お袋みずから示して
教えてくれたような

そんな気がする 

お袋は、86歳になった今も
一人で元気に実家で暮らしてる 

そしてたまに電話で話しをすると
決まって、

・・・「バイちゃん!
   寒くないかい?
   体は大丈夫かい?」・・・って

気遣ってくれる

 

今ではすっかり見られなくなった
豆炭あんか 

でも私の心の中にはいつでも
豆炭あんかの思い出は残っている 

それはお袋の優しさと共に・・・


真冬の寒い季節、
冷たい布団の中に入る時、

ふと、あの豆炭あんかの温もりを
思い出すと 

優しいお袋の顔が
浮かぶのである・・・・ 








             ・・・完・・・




画像




《ご挨拶》
いつもご訪問、そして応援、
温かいコメント等、有難うございます!

今年初めての更新に
なりました!

なかなかコメントの返事が
返せなくてごめんなさい!

でもどんなに遅くなっても
返事は必ず返しますから
どうか懲りずにコメント
入れていただけたら嬉しいです!




私バイちゃんの主催するサークル
(ポエム随筆大好きクラブ)も、
おかげさまで盛り上がりをみせており、
ウェブリの
サークル盛り上がり度ランキングでは
去年の9月から、ずっと1位を継続中です!

今また仲間を増やしてます!

皆様!よかったら
一緒にワイワイお話ししましょう!
いつでも参加を
お待ちしております!
       ↓↓↓↓
☆ポエム随筆大好きクラブ☆



今年も皆様に
少しでも感動を与えられるような
記事やポエムを書いていきたいと
思っておりますので

どうかこのブログを
よろしくお願いいたします!

        バイちゃんより・・・



画像



《今日のチビナラーポエム》
コーナー



「かくしてる冬」

《プロローグ》

かくしてる冬って(笑)・・・

一体、何をかくしてんだよ!〜???(笑)



チビナラーの発想は、
本当に破天荒でおもしろい

それももしかして?
パパ譲りかな(笑)


いちようこれ 

恋愛詩だよね?(笑)・・・

パパより・・・





『かくしてる冬』 
      チビナラー 


さびしいよるに
あの公園で 星たちを見つめていた

この冬は
私に何かをかくしてる

君が めかくししてないなら
こっちをふりむいてよ

笑って   笑って

すなおになれない私を
変えてくれた

全て君が  いたから


ありがとうの他に
何か言おうとしたんだけど...



「好きだよ」・・・





画像




「君に歌う」

《プロローグ》

チビナラーのポエムからは
はっと気づかせてくれる事も多い

・・・「えいえんと 続くわけでもないから
    悲しい言葉を ささやかないで」・・・

そうだよね!

悲しみは、えいえんじゃないんだもんね!

悲しい言葉を言ってちゃダメだよね!

元気を出して
前向きに進まなきゃ!

若干10歳の子供に
そう励まされてるみたいだ・・・(笑)

パパより・・・





『君に歌う』 
    チビナラー 


変わらない しずけさに

負けないように手をのばす

君には
あと少しでとどくのに・・・



えいえんと 続くわけでもないから
悲しい言葉を ささやかないで

このきょりをちぢませるため
私は君に歌う



いつか かたを
ならべられるように


この思いを
とどけるために・・・





画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー


「いつでも一緒」

《プロローグ》
 
真っ白な銀世界の中

愛し合う二人は
まるで解き放された子供のように 

思いのまま はしゃぎまわる

笑顔で逃げる 君の姿を追いかけて

気がつけば 君は僕の腕の中

お互いに
優しいぬくもりを感じて

僕らは・・・ 



いつでも一緒を 誓うのさ!





『いつでも一緒』 
         バイナラー
 

真っ白な銀世界の中
君の姿を追いかけた 

息をきらした吐息も真っ白

笑い声がこだまして
意地悪な でもお茶目な 

君の姿がとっても可愛い 

君との時間は 幸せの時間だから 
思いきり素直に 

思いきり君に 甘えたい 

二人っきりの戯れは
楽しくて 嬉しくて 夢の世界 

いつでも君は僕のもの
僕はいつだって君のもの 

降りつづくこの雪も
二人の愛を飾りながら 

幸せを蒔いて 

溶けてゆく・・・





画像




「君の冷たい手」

《プロローグ》

真冬の家事は、とても寒くて辛いもの

さらされた手も 冷たくなって 
思わず吐息で温めたくなります 



愛する人の手も、冷たくなったら 
思わず自分の胸に引き寄せて 

温めたくなります 

君の冷たい手も 
僕にとっては大切な宝物 

ずっと大事にしたいから 
いつも温めてあげたい 

いつも君の笑顔を
見ていたい 

だって 

だってさ 

君は僕の・・・ 





たった一人の愛する人だもん!





『君の冷たい手』 
       バイナラー 


いたずら気に 差し出した君の手は 
氷のように冷たい手 

僕の吐息で温めると 
君はくすぐったそうに手を引っ込めた 

無邪気に笑う君はとっても可愛いくて 
僕はまた君のその冷たい手を 

吐息で温めたくなるんだ 

寒い時は温もりが欲しいでしょ? 

いつでもおいで 
僕が君のその冷たい手を

温めてあげるから 

たった一人の愛する人だもん 
大事にしたいんだ

君の事 

君の笑顔を絶やさない事 
それが僕の願いであり

僕の幸せなんだから・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、チビナラーちゃんの詩が楽しみで。
本当に10歳?と思うような感性です。
これは、いつか詩集にしてやれたらいいね。
お母さんの優しさっていいですね。
寒がりのバイちゃんに、いろいろあったかくなるようにしてくれたんですね。いまでも心配なのはいくつになっても子どもは子どもだからよ〜
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/28 21:18
豆炭あんか、懐かしいです。私も子供の頃、布団に必ず入れてくれました。でも寝ていてだんだん暑くなってしまうので、蹴とばして、外に落ちていました。懐かしい思い出です。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪応援です。
かるきち
2011/01/30 21:33
ご無沙汰してます。
バイナラーさんも寒がりなのですか〜
実はわたしも筋金入りの寒がりなんです。
お互いこの寒い冬を頑張って乗り越えたいですね!
どうぞお身体大切になさってくださいね。
はこふぐ
2011/02/01 08:51
優しいお母さんの想い出に、心がぽかぽかと暖まりましたよ。バイちゃんの優しさはお母さん譲りね。
きっと姫さまがたにも受け継がれていることでしょう。
またまたチビナラーちゃんの詩に脱帽です。
にしてもぉ、アンダーシャツが5枚はすごいよ、ばいちゃん。もう少しで春だからね!がんば
ぽちぽち!
黎明
2011/02/03 23:36
ボクも体温低いです。でも薄着です〜
だから風邪、よくひくのかな (^_^;)

あともう少しで春?
風邪ひかないようにね!
パピィ〜!
2011/02/04 18:28
優しくて心温まる、とっても素敵な思い出だね(^ー^)お母さんは本当にバイちゃんの事が大好きで可愛くてたまらなかったんだろうね。もちろん大人になった今でもね〜♪
バイちゃんの優しいお母さん、これからもお元気でいてくださいね!(^▽^)

チビナラーちゃんの感性はピュアだね!毎回驚かされちゃうよ〜(^▽^*)
バイちゃんの感受性豊かな心がそのままそっくり受け継がれてるみたい☆バイちゃんの今回のポエムも素敵でとっても感動しましたあ〜♪
まめめ
2011/02/04 21:05
いつでもバイナラーさんの愛は温かいです。
チビナラーちゃんの心の中はとっても自由で、それでいて優しい目を持ってる♪
これを育てるのは、その環境なんでしょうね。ずっとその心を大切にしてネ♪
寒がりoriverはショウガ紅茶の効果が出ています♪
oriver
2011/02/04 21:55

バイナラーさん こんにちは。
親からもらった愛情。
当たり前と考えればそれまでかもしれませんが
それだけじゃないものって確かにありますね。
優しいお母さん、大切にしてくださいね^^

しかし、それほどまでの寒がり。
アラスカ在住とか?(爆)

ちなみに私、部屋の中では半袖で素足。
暖房もなしで過ごしてますケド。。。汗
現在の室温21、5度♪
ピュア
URL
2011/02/05 14:33
暖かな〜優しいバイちゃん〜
お母さんの想い出〜〜
バイちゃんがとっても可愛くて〜〜
でもまだ生きていらっしゃるんだー
いいな〜〜
私も小さい時を思い出してた〜
末っこの甘えん坊〜
でも早く亡くなってしまった〜〜
バイちゃんお母さん大事にしてね〜〜
写真おばちゃん
2011/02/07 10:41
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
とっても素敵なブログですね〜〜(*^_^*)
癒しの空気がブログからも届くようです。

それにしても、、、私も相当な厚着人間ですが、、、負けました(笑)!

お母さまの話…すごく心に残りました。思い出すだけで心があたたまりそうです♪

これからどうぞよろしくお願いします〜。
桜子
2011/02/10 10:28
ブルーさんへ☆

いつもコメント&応援
有難うございます!

チビナラーの発想は
どこから来るのか
いまだにわかりません!(笑)

学校の勉強では、もちろん
こういう発想は教わってないはず

それはやっぱりチビナラー独特の
感性、他ないですよね!

私もチビナラーのポエムは
毎回楽しみにしてます

親から見たら子供は幾つになっても
幼いままなんですね〜(笑)

きっと私も同じく
娘が幾つになっても
娘は幼く
映るんじゃないでしょうか(笑)




バイナラ-
2011/02/10 22:49
かるきちさんへ☆

コメント有難うございます!

豆炭あんかやっぱり
使ってましたか〜
という事は・・・

同世代ですね〜!(笑)

だんだん暑くなって
蹴飛ばしてしまうって・・・
(笑)

それじゃ豆炭あんかの立場
ないじゃないですか〜!(爆)

でも懐かしいですよね〜
今はあんか自体を
製造もしてないでしょうね!

時代の流れですね〜

でも私達の心の中には
いつまでも豆炭あんかの
思い出は残っていますね〜





バイナラ-
2011/02/10 22:57
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!

はこふぐさんも
寒がりなんですか〜?
じゃやっぱり
アンダーシャツを5枚以上?(爆)

ずっと重ね着に慣れちゃうと
それが当たり前のスタイルに
なっちゃいますよね〜

この冬はまだまだ寒さが
厳しいですからね!
はこふぐさんもいっぱい厚着して
風邪ひかないように

お互いにこの冬を
寒さに負けずに
乗りきりましょうね!




バイナラ-
2011/02/10 23:08
黎明さんへ☆

コメント有難うございます!

お袋の想い出は、優しかった
想い出しかないですね!
やっぱり末っ子だから
心底可愛いいのでしょうね!

おかげで私は、甘えん坊に
育ちましたよ!(笑)

特に女性に対しては
つい甘えてしまいます

それはやっぱり
女性に対して
お袋の面影を求めて
しまうからだと思います

でも逆にそれが優しさと
受け止められる時もあって
自分の為になっているのかな〜?
なんて・・・

やっぱりそういう意味でも
お袋には感謝してますよ!

チビナラーも実は
私の小さい時によく
似てるんですよね〜(笑)

だから私もよけいに可愛く
見えてしまいます・・・(親バカ)

アンダーシャツね〜
ひどい時は8枚着てますよ!(爆)

さすがに重くて肩凝っちゃいます(爆)

あ〜春が待ちどうしい〜・・・





バイナラ-
2011/02/10 23:23
パピィ〜!さんへ☆

コメント有難うございます!

体温低いですか〜?
でも厚着しないという事は
私の厚着は何なんでしょうね〜(笑)

厚着するのが趣味
だったりして・・・(爆)

ただ私は、めったに
風邪はひきませんよ〜!

昔から健康そのものです・・・

やっぱり体は、温めた方が
いいらしいですよ!

お袋は、それを
知っていたのかな〜?
ちょっと寒いとすぐ
厚着させられました〜

それがいつしか習慣に
なったんだと思います(笑)

今思うと、
お袋には感謝ですね〜





バイナラ-
2011/02/10 23:36
まめめちゃんへ☆

いつもコメント&応援してくれて
ありがとうね!

お袋はね!
やっぱり末っ子が一番
可愛いんだろうね!

まめめちゃんも気持ちは
わかるでしょ?(笑)

ましてうちは、兄弟も多かったから・・・

男の子はまた、母親にとっては、
たまらなく可愛いんだよね〜(笑)
男の子もまた甘えるからね〜!(笑)

そして、いずれ自分が
女房子供を持ち
守る教える立場になった時、
やっぱり母親から受けた優しさや
教えが見本になって、
女房や子供に接していくと
思うんだよね〜

自分もいつも娘達に
「寒くないかい?」とか
「たくさん着ろよ!」って
言っちゃうもんね!

娘達はね〜
うるさがってるけどさ(爆)

いつも私達のポエムを
褒めてくれてありがとう!

チビナラーの感性は
私にもない独特の
感性だよ!きっと!(笑)

まだまだこれからが
どうなるのか楽しみだなあ〜

まめめちゃん!
いつもサークルを盛り上げてくれて
どうもありがとう!





バイナラ-
2011/02/11 01:42
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
とっても素敵なお話だね。。
お母様の思い。
バイナラーちゃんも
引き継いでいるねっ☆。。
ほんわかと暖かな記事に
とっても癒されました。
チビナラーちゃんとバイちゃんの
詩も冬の陽だまりみたいだねっ☆。。
冬はきっと、
素敵な愛情を隠しているんじゃないかな。
その上着の中に。。
リラ
URL
2011/02/11 11:07
バイちゃん、コメントありがとうございました。
今日からまた寒くなりそうですね。
私も寒さが苦手です。
冬はコタツにもぐりっぱなしです。
小さい頃、おばあちゃんの家で豆炭あんかの掘りごたつに入っていました。
バイちゃんのおかげで久々にに懐かしく思い出しました(*^_^*)
タサカ
URL
2011/02/11 16:40
oriverさんへ☆

コメント有難うございます!

チビナラーの表現には、
何か意味が付きまといますね! (笑)
その意味は、何なのか?
読む人の心を捕まえろ感じです・・・

そういうのは、私には出来ない事で
チビナラーの独特の個性だと
思います

だからこそ、毎回どんなポエムを
作るのか私も予想がつかず
楽しみなんですよ!(笑)

自由といえば自由なんでしょう〜
子供らしさですね!

私自身も結構自由に
生きてますから・・・(爆)

生姜紅茶は、たまに飲みますけどね〜
(笑)
味噌汁とかにも
生姜入れると温まりますよね〜






バイナラー
2011/02/17 12:56
ピュアさんへ☆

コメント有難うございます!

ピュアさんちは、なぜそんなに
暖かいですか?
もしかして台湾在住?(笑)

アンダー8枚以上着てると
さすがに重くて
肩凝っちゃいますよ〜
脱いだり着たりするのも
大変です!(笑)

早く暖かくならないかな?って
思います・・・

親が子を思う気持ちは
当たり前ですが
なかなか今は、子供に
親の愛情が伝わらない事の方が
多いような気がいたします

何でもスイッチ一つで
温まる時代ですから

子供の為に、わざわざ火をおこす事も
ないでしょう!

それは親にとっても
実は寂しい事なんですよ!

親は子供の為にやってあげる事が
また、嬉しいものなんです・・・






バイナラ-
2011/02/17 13:13
写真おばちゃんへ☆

コメント有難うございます!

おばちゃんも末っ子だったんですね〜
じゃ〜きっと可愛かったでしょう!
お母さんは、もっと生きて、
おばちゃんの成長する姿を
見たかったでしょうね!

親になって初めて我が子への
思いや可愛さを感じる事が
出来ました

きっとお袋も
こんな気持ちでいたんじゃ
ないかと・・・

そう思うと、なお更
お袋への感謝の気持ちが
積もります

お袋は、いつも私の体の事を
気にかけてくれます
そんな弱い子じゃないのにね!(笑)

だからお袋を大事にする事は
自分が健康でいる事だと
思います

心配かけないように・・・
それが一番の
恩返し、親孝行ですね!





バイナラ-
2011/02/17 13:27
桜ちゃんへ☆

コメント&御訪問
有難うございます!

素敵なブログだなんて
お褒めいただいて
恐縮です・・・(笑)

そうなんですよ〜
なんか子供の頃から
厚着させられていたから
冬は、そういうもんなんだって
・・・(笑)

ただ結構、重いですね〜(笑)
着てるだけで肩凝ってます・・・

重ね着のおかげで
体格はいいんですけどね!(笑)

お袋から受けた愛情は、
一生忘れませんね!
幾つになっても大事にしたい
思い出です

そして子供達にも
その愛情は伝えていきたいです

桜ちゃん!
こちらこそまた、
よろしくお願いします!






バイナラ-
2011/02/17 13:41
リラちゃんへ☆

コメントありがとう!

返事が遅くなってしまって
ゴメンなさい!

真冬になると、幼い頃の
母親から受けた愛情を
思い出しますね〜

それが今は自分が
親という立場になって
同じように子供に接しているのは
そういう思い出が
残っているからでしょう

良い思い出を残してくれた
おふくろに感謝ですね!

冬の陽だまりみたいに
暖かいなんて
素敵な表現!

そうか〜愛情を隠してるのか〜
このたくさんの
アンダーシャツの中にも?(爆)





バイナラ-
2011/03/02 14:31
タサカさんへ☆

ご訪問&コメント
有難うございます!

タサカさんも、堀コタツ
知ってるんですね〜
暖かいですよね!

中が大きくてきっと
暖かさもこもるのでしょう〜

こう毎日、寒いとコタツに
もぐりっぱなしになる気持ち
よくわかります

思わず立つのが
億劫になっちゃいます(笑)
そのまま寝ちゃったりして・・・
(アセアセ)

懐かしい思い出は
幾つになっても
消えないものです

それもまた
幸せな事かもしれません!

これからも思い出を
大切にしていきましょう!

また、遊びにいきますね〜
よろしくで〜す!





バイナラ-
2011/03/02 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第217号 豆炭あんかの温もりとお袋から教わった優しさ&・・・「君の冷たい手」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる