そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第221号 特別おいしい肉じゃが&・・・「きっと元気になれるから・・・」他・・・

<<   作成日時 : 2011/04/27 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 22

先月の16日以来、
約一ヶ月ぶりに休みがとれた
震災以来、お客さんの入りが激減して、
お店も存続の危機に陥った 
当然バイトを使う余裕はなくなり、
私達社員が休日を返上して
働かざる得なくなった
さすがに一ヶ月休み無しはきつくて、

体もさる事ながら、
精神的に参ってしまった 

まったくこんな状況になるとは、
誰が予想したであろうか

いまだに続く余震と、
治まる気配がない原発事故 

毎日が不安と恐怖で、脅かされている・・・ 






久しぶりに、家族4人揃って夕食を食べた 

おかずは肉じゃが 
私が作ってあげた 

食べる前に娘達に言った

・・・「震災で家や家族を失った人達に比べたら、
   うちらこうして家族全員揃って、
   温かい夕食が食べられる事は
   本当に幸せな事なんだぞ 
   今こうしていられる事に、
   感謝しないとダメだぞ」って・・・

娘達は、今更そんな事わかってるよ!みたいな
感じで笑っていたけど、

現実的に、
今それが幸せというものなんだろうなって思った

仕事は大変な状況にあるけど、
まだ仕事があるだけ幸せな事だと思う

震災でたくさんの人達が仕事も失った

一家の大黒柱として、
これからの生活を維持していく為には、
また仕事探しから始めなくてはならない

その子供達だって大変だ 

だから私達はまだ幸せなんだと思った 

今はまだ辛いけど、
与えられたやるべき事を
しっかり頑張ってやっていく事が、
大事なんだと思った・・・ 






姫一号(上の娘)が、食べながら言った

・・・「今日の肉じゃがすごくおいしい〜!
   私今日の味が一番好き!」・・・

いつもと変わらない肉じゃがなんだけど・・・(笑) 

でも私も、今日の肉じゃがは特別おいしいと思った 

チビナラー(下の娘)も、かみさんも、

なぜかそう思った(^-^)/・・・





             ・・・完・・・




画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー



「小さい子達」

《プロローグ》

チビナラーは、今年、小学6年になりました!(^◇^)/

最高学年になって
1年生とかを世話する機会も増えました

末っ子のチビナラーには、
小さい子達が可愛いくて
仕方がないのでしょう

時々、自分が
大人っぽく感じる事も
これから増えるでしょうね!

            パパより・・・





『小さい子達』
     チビナラー 



子供達の笑い声

まだ自分も 小さいけれど

それより小さい子達の声

子供と遊んでる 同じ学年の子を見ると

ずっと 大人に見える

子供はちっちゃくてかわいいけれど 

声をかけられると 困るだろうな

帰り道に 迷ってる子供がいて

背中をおしてあげると

自分が 大人っぽく感じた・・・
 
                                   




画像




「あたしの恋」

《プロローグ》

あたし恋って?一体、

誰に恋してんだ!(`□´)/
もう〜



春は、恋する季節ですからね〜

新芽の木の葉も いきいきしてる

チビナラーも素敵な男性に
出会って欲しいなあ〜

パパみたいな!(^◇^)/

          親バカパパより・・・





『あたしの恋』 
     チビナラー 



風がすきとおるように

日にちが すぎていく

だけど 

君は何も変わらないように

あたしの前を 走ってく

おどる木の葉が 
うたっているのは あたしの恋

ねぇ〜?

おいかけても 
見失なってしまうのは どうして?

見えてるのは かぎりない空

はかない あたしの恋・・・
                
              




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「頑張り屋の自分」

《プロローグ》

震災の影響で、
お店の売り上げは激減した

先の見通しが暗い中

落ち込む一方で

必死に毎日頑張っている
自分の姿を発見した

それはすごく新鮮で
カッコいい姿

こんな自分が
いたんだと

感激した・・・





『頑張り屋の自分』 
        バイナラー 


目覚しのアラームで 
今日も起きた 

不安だらけの行方に 

押し潰されそうな心 

窓の隙間から 入る日差しも 
憎らしく感じる 

今日もまた始まるのか 辛い一日 

身も心も ズタズタで 

ただ必死にやるだけの自分 



ある時 頑張り屋の自分を見つけた 

頑張り屋の自分は
心の中で ただひたすら 

頑張っていた

そこには寂しさも 涙もなかった 

笑顔で明るくて陽気で・・・ 



僕は そんな頑張り屋の自分が大好き

いつだって そうありたい

頑張り屋の自分は もう一人の自分

僕の心の中にいる

もう一人の自分なんだ・・・





画像




「きっと元気になれるから・・・」

《プロローグ》

なかなか暖かくならなくて
今年の冬は長かった

こんなにも
暖かな春が待ち遠しく感じたのも
めずらしい

それはやっぱり
震災の影響だろうか

先の事考えると
不安でついつい落ち込んで
元気をなくしてしまう

でも これからは
元気になる番

笑顔にならなくちゃ

元気にならなくちゃ

大丈夫!
きっと元気になれるから・・・





『きっと元気になれるから・・・』 
              バイナラー
 

暖かい春風が 心を温めていく 

さりげない優しさが 心にしみてゆく 

寒く冷たい季節は 終わったんだよ  

これからは元気になる番なんだから 

悲しみを背負った桜も 
やっと咲き始めたよ 

辛い春だけど 元気を出して! 

立ち上がった その顔は 
笑顔じゃないとね 

進む道は険しいけれど 
きっと乗り越えられる 

元気を出して!

今を精一杯生きて! 

不安な気持を跳ねつけて 
きっと明るくなれるから

きっと 強くなれるから

明日は今日よりも 

きっと
元気になれるから・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
チビナラーちゃんもどんどん大人になっていくんですよ。
1ヶ月、仕事ご苦労様でした。
でも、仕事があることが今は幸せなんですよね。
熊本が震源地の地震が4日続きました。こっちも揺れています。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/27 17:49
お仕事、大変でしたね。お休みなしで働き続けでお体は大丈夫なんだろうかと心配しました。
チビナラーちゃんが残すパパへのメモ、とっても可愛らしい。
きっと子供たちも寂しい思いをしていたでしょう。
でも子供たちって親の背中をみて育つ、っていいますよね。
バイナラーさんが家族のために一所懸命働く姿を、感謝の気持ちと共に瞳に焼き付けていると思います。
久しぶりに食べた肉じゃがは特別な味だったことでしょう。
チビナラーちゃんの詩も、とってもいいですね。

お体だけはくれぐれも大切にしてください。
応援ぽちぽち!
黎明
2011/04/28 05:48
↑の黎明さんのコメント・・私が言いたかったことがみんな書いてある〜!

じゃ、これだけ言いますね。
一ヶ月もの長い間、お休みなしでのお仕事、本当にお疲れ様でした。GWからまた忙しいと思いますが、お体だけは本当に大切に気をつけてくださいね。
夜更かしは体に毒ですよ〜(笑)
まめめ
2011/04/28 14:18
こんにちは。
お仕事、忙しくて大変ですね。
無理かもしれないけどときどきはゆっくり休んでくださいね。
人出とか物不足とかいろんなことが早く回復しますように・・
はこふぐ
2011/04/29 16:54
お仕事お疲れ様でした。いろんな歯車が狂ってしまって、みんな大変な思いをしていますね。でもバイナラーさんのお家はチビナラーちゃんたち、みんな家族思いの優しい心を持っていますね。チビナラーちゃんのメッセージを読んで家族の絆の強さを感じました。体を壊さないように気を付けてくださいね。応援です。
かるきち
2011/04/29 19:56
温かい、とてもいいご家族ですね。
肉じゃが、気取らず、それでいて美味しい。
日本の味、日本の家庭ですね。
私も食べさせてもらった気になりました(^^)v
矢吹 徹
2011/04/30 19:39
なんかほのぼのとあったかい気持ちに
なれたわ〜(*^_^*)

ホント、震災の余波は想像以上だよね。
うちもキャンセル続出で仕事にならず、
1ヶ月の閉館に追い込まれたけど、この
GWからなんとか始動しました。
例年よりはヒマなんだけどね(>_<)
でも仕事ができる有難みを感じてます^^
まだ当分大変な日々が続くと思うけど、
お互い頑張ろうね d(@^∇゚)/ファイトッ♪
カフェイン中毒
2011/05/01 20:49
どこで起きたか…その違いだけでこんなにも生活が変わってしまうなんて。今私がこうしてブロ友さんの所のお邪魔出来てることさえ幸せな事なんですよね。肉じゃがの美味しさが体にしみ込んだ御夕飯でしたね。
休みなしでお疲れ様です。やらざるを得ないと思っても体も心も疲れ果ててしまいます。可愛い娘さんからのメモが明日の元気となっているのでしょうか(*^_^*)
頑張れパパ!
oriver
2011/05/02 18:52
お休みなしでお仕事って辛いと思います。
でも、そんな中、自分を客観的にみられるって、すごいなぁ☆って思いましたo(^0^)o
いろいろあっても、ここだけは、幸せがギュッと詰まった場所なんだなぁ♪って、改めて思っちゃいました(@゚▽゚@)
家族のあったかさって、いいなぁ(*^-^*)
ぴよたまむ
2011/05/04 02:08
ブルーさんへ☆

コメント&応援
有難うございました!

家族がこうして
無事でいられる事が
一番の幸せですね〜

チビナラーも今年は
高学年で低学年の面倒を
みる機会が多いかもしれません!
そして自分も
成長していくんだと思います

それを見られるのもまた
幸せな事ですよね!

恵まれた生活に感謝して
これからも失わないように
していきたいです

ようやくこっちは余震も
落ち着いてきたような感じです
やっと普段の生活に
戻りつつありますね!





バイナラ-
2011/05/11 16:19
黎明姉さんへ☆

コメントありがとう!

震災があってから
生活のリズムが狂ってしまって
休みもまともに取れなくなったのは
辛かったですよ!

でも娘達の元気な姿を見るたんびに
自分が落ち込んでいては
ダメだなあ〜って思いました

娘からの可愛いメッセージは
癒しになり
励ましになりますね!
言葉って力になります

チビナラーも今年は
最高学年ですから
またちょっとは成長した姿を
見せてくれるんじゃないかと
期待してます(笑)

おいしかった肉じゃがの味は
一生忘れないかもですね〜
やっぱり家族が揃っているって
幸せだと感じました・・・







バイナラ-
2011/05/11 16:34
まめめちゃんへ☆

コメントありがとう!

体の事、気遣ってくれて
ありがとうね!

ゴールデンウイークも
無事に乗り越えられて
これからはちょっと
ゆっくりできそうです

まめめちゃんの方こそ
病気が心配です

あんなに楽しんでいた
サークルも退会して
ブログも休止せざる
えなくなり
本音はとっても
辛いんじゃないかと
察します

今は、病気治療に専念して
また復活してくれる事を
願っています

いつでも
バイちゃんは
まめめちゃんの事
思っているし
待っているからね!







バイナラ-
2011/05/11 16:46
遊びに来ましたとっても素敵なブログですね!!またゆっくり遊びに来ますそれと、とってもすてきなご家族で、暖かくなりました。
あんこ
2011/05/12 18:03
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!
そして体の方
気を遣っていただきまして
有難うございます

改めて、はこふぐさんの優しさが
伝わりました

こういう状況は、めったに
あるもんじゃないですから
休めなくなったのは
仕方がないです

でもそれよりも
家族が無事で家も無事で
普段の生活が出来る事に
本当に
感謝してます

まだまだ正常に戻るには
時間がかかりそうですが
こんな温かな家族に恵まれて
いるんだから
頑張らないといけないなって
自分を励まして
頑張ります!




バイナラ-
2011/05/14 01:19
かるきちさんへ☆

コメント有難うございます!

ホワイトボードを
設けたのは
かみさんの提案でした

パパは帰りが遅いから
なかなか話せないので
ボードにメッセージを書くように
しようって・・・

チビナラーのメッセージは
やっぱり可愛いですね〜(笑)

思わずブログに
貼り付けてしまいました(笑)
家族ってやっぱりいいですね!

今回の震災で
家族を亡くされた方の事を
見てると
とっても心が痛みました

私も毎日、大変だけど
まだ家族がいて
幸せです

この幸せを守っていく事が
旦那として
父親としての義務じゃないかと
思ってます





バイナラ-
2011/05/14 01:33
今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
バイナラーちゃん、頑張ってるねっ☆。。
みんな頑張ってるもんね。。
きっとそんな頑張りが
とびっきり美味しい肉じゃがの
隠し味になってるんだねって
思ったよ。
とっても優しい詩だねっ。。
チビナラーちゃんの
恋の詩にドキリだねっ(^_-)-☆。。
心がとっても
ほっかりしましたっ(^^♪。。
リラ
URL
2011/05/14 19:27
矢吹さんへ☆

コメント有難うございます!
返事遅くなってすみません!

仕事は大変ですが
家族がいるおかげで
励みにもなりますし
張り合いも出ます

震災で被災された家族の事を
見ると、私達は
幸せだな〜って思います

こうやって肉じゃが食べられる
幸せは、
みんなが無事で生きてるからこそ
ですよね!

震災は、家族の絆を
気づかせ、
改めて強くしたような気が
します・・・




バイナラー
2011/05/18 14:39
カフェちゃんへ☆

コメントありがとう!
返事遅くなってごめんね!

計画停電とかあったからね!
ホテルなどは、営業できないのも
仕方がないですね!

さすがにこれじゃ大変だという事で
計画停電は廃止になったけど
それが出来るのも
みんなの節電のおかげだよね!

結局は自分達に影響が
降りかかってくるもんね!
こんなにみんなが一致団結して
物事をやっているのって
すごいな〜って思うよ!

お客さんは戻ってきたとはいえ
まだまだ去年よりは
少ないからね!
大変だけどお互い
頑張ろう!

体には気をつけてね!





バイナラー
2011/05/18 14:48
oriverさんへ☆

コメント有難うございました!
返事遅くなって
ごめんなさい!

まったく前ぶれもなく
突然起こった大震災
一瞬にして家と家族を
失った方の事を思うと
胸が痛みます

こうして家族で一緒に
夕飯が食べられる事は
幸せにつきますね!

震災があってから
私も家族との絆を
よりいっそう大切に
してゆこうって思うように
なりました〜

家族があるから
私は頑張れるのです

ホワイトボードに
書かれたチビナラーの文章が
とっても嬉しくて
励みになります

まだまだ状況は
大変ですけど
確実に良い方向に
むいてる事も事実です

これからもめげないで
頑張っていくだけです・・・



バイナラー
2011/05/19 00:32
ぴよちゃんへ☆

コメントありがとうね!
返事遅くなって
ごめんね!

休めないのは、確かに
辛かったけど
仕方がないよ!

こういう状況は
誰も考えてなかったし
バイトを雇う余裕すら
なくなったから・・・

でも今は大丈夫!
やっと少しづつだけど
お客さんが戻ってきたから

家族は一人でも欠けると
寂しいもの
やっぱりみんなで食べる
夕飯はおいしいね!

改めて
家族の絆を
強くしたよ!





バイナラー
2011/05/19 00:48
あんこさんへ☆

ご訪問&コメント
有難うございました!
返事遅くなって
すみません!

褒めていただき光栄です(笑)

こんなブログでも
読む方が暖かい気持ちに
なっていただけたら
嬉しいです

またこれからもぜひ
遊びにいらしてください!

コメントもいただけると
嬉しいです
返事は遅くなりますけど
必ずしますので・・・(笑)

あんこさんも子育て
今が大変な時期ですね!
どうかお体に気をつけて
頑張ってください

また、よろしくお願いします!






バイナラー
2011/05/25 12:57
リラちゃんへ☆

コメントありがとうね!
とっても嬉しいです

返事遅くなって
ごめんね!

こんな震災が起こるとは
誰も予想しなかったもんね!
まったく大変な年になりました

でも家族揃って食べる食事は
やっぱり幸せですね!
この幸せをずっと継続する為にも
パパは頑張らないとね!(笑)

詩を褒めてくれてありがとう!
とっても励みになるよ!

チビナラーのポエムは
相変わらず
ドキリんこだね!(爆)

子供らしいと言えば
子供らしいね!(笑)

大きくなって本当の恋を
するようになったら
またポエムにも
磨きがかかりそうだね!

でもパパとしては
今のポエムも
すごく読むのが
楽しみだなあ〜






バイナラー
2011/05/25 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第221号 特別おいしい肉じゃが&・・・「きっと元気になれるから・・・」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる