そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第231号 頑張る姫一号の姿から気づく親心&・・・「新年の君への思い」他・・・

<<   作成日時 : 2012/01/31 02:33   >>

トラックバック 0 / コメント 26

年が明けた1月2日
私は姫一号(上の娘)と一緒に
駅まで自転車を走らせた
お正月のヘルプ要員で
アルバイトする姫一号は
前日の元旦も
朝8時から夕方6時まで
お店の仕事を手伝ってくれた・・・

そして今日も朝早く起きて
私と一緒にお店に向かった 

お正月飾りが揺れる中、
まだ人通りもまだらな朝の商店街を、
父娘それぞれの自転車が
前後並んで走った 

冷たい風が顔に吹き付け
白い息を吐きながら、
私達は無言で自転車をこいだ





現在高校2年の姫一号は、
今年はいよいよ受験生になる年 

アルバイトで稼いだお金は、
全て大学へ行く為の資金にまわすと言う 

去年の震災後から、
私を助ける意味で
繁忙日に合わせてお店を
手伝ってくれている 

大した戦力にはならないけど、
そんな姫一号の気持には
本当に感謝している




画像




初詣客で賑わう、
満席状態が続く店内では、
休憩がとれる場所がない 

私は姫一号に
休憩一時間をあげたが、
姫一号はその休む場所がなくて、

仕方なく店の踊り場の階段で
休憩をとった 

階段に暖房などあるわけない 

いてつくような踊り場の階段で
姫一号は一人座って休んでいた 

そこへ私は、姫一号の為に
マヨネーズ入りの大きなおにぎりと、
温かいお茶を作って
持って行ってあげた

姫一号は私に似て
マヨネーズが大好きなんだ 

姫一号は
嬉しそうに、喜んで
パクパク食べていた

そんな姿を見ると、
私はやっぱりあの子の
親なんだなあ〜って
実感する 

時々、自分が親なんだって
感じられない時がある

いつも一緒にいられないし
会話も少ない

でも実際、
子供が辛い思いをしているのを
見ると、
やっぱり、いてもたってもいられない

それは親だから・・・


親はいつだって、子供の事を考えている 

子供の健康と幸せを、いつも願っている 

子供が具合が悪いと、親だって具合が悪くなる 

子供が幸せなら、親だって幸せなんだ 

それが親というもの 親心なんだ・・・

そんなの当たり前の事なんだけど

なんだか、改めて

気づかせてもらったような気がした・・・





姫一号は先日22日に
英検2級の試験を受けた

すでに漢検2級を持ってる姫一号は、
その英検2級を取れば
大学入試も金銭面で楽になる 

それも
なるべく親に
負担をかけたくないっていう気持からだ 

結果はまだ出ていないが、
毎日、勉強を
頑張っている姿を見ているだけに、

私はぜひとも
自分の望みを
叶えて欲しいと願ってる 



でも、
世の中なんでも
上手くいくとは限らない

一生懸命頑張っても、
必死に努力しても
良い結果が出るとは限らない



でも、
たとえ落ちたとしても、

それで落ち込んで、

人のせいにしたり、
周りのせいにしたり、

どうせ私は頑張っても
ダメなんだって、
ふて腐れて投げ出したり、

そんな娘になって欲しくない!




世の中、一生懸命頑張っても
結果が出ない人は
たくさんいる

投げ出したくなる時だって
たくさんある

でも、みんな
また一生懸命
頑張っているんだ

それが一番大事なんだ!

落ちたら、
それはそれで結果として
しっかり受けとめて欲しい

そういう強い娘であって欲しい

結果は望むものじゃない 
ついてくるものだから



やるだけの事を
しっかりやって欲しい 
 
ダメだったらまた
何度でも挑戦すればいい事 

どんな結果になっても

いつだってパパは
君の事を、



応援しているんだから・・・






         ・・・完・・・





画像




《今日のチビナラーポエム》
コーナー



☆ご挨拶☆
今年も私とパパのポエムを
よろしくお願いしま〜す
♪\(*^∇^*)/♪
               チビナラー



「家ぞく」

《プロローグ》

毎日顔を合わせる家族

どんな時も 一緒に話して 
笑って

時にはイライラしたり
おこったり 

いつも当たり前のように
側にいる家族

その存在が 
一番幸せな事なんだって 

チビナラーもようやく
わかる歳になったのかなあ〜(笑)・・・

                  パパより





『家ぞく』 
   チビナラー
 

何気ない会話で
サイゴがつらくなる

まいにち顔 見てるだけで
はなれられなくなる

一緒にごはん 食べてるだけで
ただ ただ

声を聞くだけで
うれしくなって

また笑ってる

少しむしされたくらいで

不意にさびしくて



でもまた 笑顔になって
もどってくる

家ぞくだから
はなれられないんだね

はなれられないから

家ぞくなんだね・・・
           

          
      



画像




「いつか会いに行けたら」
《プロローグ》

チビナラーも今年は
いよいよ中学生になる

まだ体は小さいけど、
心は着実に成長し続けているんだろう

過去を振り返って

変わっていく自分を見つめて

また、これから

自分が歩んで行く道を
探すのだろう

愛しい面影を胸に抱いて

いつか会いに行けたらいいね!(笑)・・・
              
                  パパより





『いつか会いに行けたら』 
           チビナラー
 

前の自分は 
迷っていた 

会いに行くと思えば
会いに行けた

前の自分はまだ
子供のようだった

自分にしかわからない事だらけ

私は今

ずっとこうかいしている

とか言って

「こうかい」の意味を
知らないだけかも 

しれないけど・・・





もうはんぱなキモチで
君に笑ったり出来ない

すでに心は おれているのに

でも・・・

思ってる

いつか会いに行けたらって・・・


               




画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「冬の雨」

《プロローグ》

厳しい寒さが続いてる

今年はいつもより増して
寒さが厳しいような気がする

そんな時に降る雨は尚更、

体から温かさを奪って
笑顔を奪って
辛い気持にさせる

でも嬉しい事もある

それは辛いからこそ
感じるものである・・・





『冬の雨』 
   バイナラー
 

どんよりした厚い雲 

朝から冷たい雨 

冬の雨は 
温もりを欲しがる身体には 

厳し過ぎる

風が冷たさをあおり
傘さえも さす事を許さない 

濡れた肌は氷のよう 

生きてる感覚を忘れさせる 




雨はいつしか雪に変わった

白い雪が風に乗って舞い上がる

ちょっと癒された気持は 
またさらなる冷たさを感じさせる 

冬の雨は 
みんなの言葉を奪い 

静かに降り続く 

それは寂しさを運んで 
辛さを運んで

だから

暖かさが嬉しくて
優しさが嬉しいんだ・・・






画像




「新年の君への思い」

《プロローグ》

年末年始はニ週間休みなしだった私は、
みんなより遅い新年を迎えた

新年初めて家族揃って食べる夕食は
特別な夕食になった

姫一号、チビナラー、 
みんな思い思いに迎えた新年

今年は平穏無事な年になるように
健康でいられるように願った 

私はかみさんと
今年も変わらぬ愛を

誓った・・・





『新年の君への思い』 
         バイナラー
 

寒い日々が続く
ほっとする温かな一時 

家族揃って食べる夕食は
特別な味わい 

子供達の笑顔が見えて
可愛い声が聞こえてくる 

君とはいつものように 
赤ワインで乾杯 

永遠の愛の誓いも
いつもの事

いや!新年だから 
今年もよろしくかな 




箸を持った右手で食べ 
空いた左手は

しっかり君の手を握ってる 

いつだって君に触れていたいから

愛しい思いは 
今年も変わらないよ

いつまでも変わらないからね

そんな思いを
伝えるかのように

僕は君の手を

しっかり握った・・・





画像



バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの息子も元旦まで、アルバイトでした。
娘もアルバイト代の中から、定期代を出してくれています。
ほんとうに子どもに感謝ですね。
英検2級合格するといいですね。
英検や数検に合格してても、大学入試の内申には書けたけど、金銭面はまったく変わらなかった娘の大学です。(涙)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/31 18:27
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪しっかりと成長しているお嬢さんたち。そしてそれを優しい目で見守るパパさん、すてきな家族ですね。
かるきち
2012/01/31 21:28
新年に向かう新しい気持ちの表現ですね、明日は2月に入りますね。バレンタインに節分シーズンですね。ブログ村投票しました。
私も新年にむかって、ネタ作り頑張っています。
sisi
2012/01/31 21:59
はじめまして。
親子の在り方、それぞれが相手を思う気持ち…
胸が熱くなりました。

また来させていただきます。
テンプル
2012/02/01 01:07
こんにちは。
娘さん、すごく頑張り屋さんですね。
ほんとにえらいなっと思います。
それを支えてるバイナラーさん、ご家族の皆さん、みんな温かくて〜わたしもほんわか気分をお裾分けしてもらえました。
はこふぐ
2012/02/01 09:25
こんにちは。
コメントありがとうございます。
親は見守ることしかできないのがもどかしいですが、わが子の心の支えになれたらといつも思います。
あったか親子、いいな〜v
ポンポコママ
2012/02/02 16:19
素敵な娘さんですね
お父さんの仕事を無心で手伝う、
バイト代は将来のために。
若いときは何度でもやり直せるし、
新しいことにも挑戦できる
何事にも前向きにがんばってほしいです
バイナラーさんに似た心のやさしい娘さん、
チビナラーちゃんのかわいい詩、
自慢の娘さんですね
gororiku
2012/02/04 00:00
うーん。私は娘失格だ〜と思います。
本当に、情けない、自分の事しか考えられない子供でした。
親が病気になってから初めて色々な事に気づかされました。

そうなる前に気づくべきなのに、そうすればもっと母もラクになったろうなぁと今更後悔するのです。
娘さん、大人ですね。
えつこ
URL
2012/02/04 11:47
はじめまして。コメントありがとうございます。すばらしい詩ばかりで冒頭の詩を見ただけで涙出そうになりました。

おじょうさんがんばってますね♪いいお父様だからいいおじょうさんなんですね♪

これからも楽しみにブログ拝見したいのでよろしくお願いします。
イヴォンヌ
URL
2012/02/04 19:47
ご無沙汰してま〜す!

姫一号さんの英検のお話とても感動しました!
自分も資格の勉強をしてるので
とても刺激になります。

いいお話をありがとうございます!
とんかち
2012/02/05 17:18
バイナラー家、あったかいなぁ。。。
愛に包まれた本当に素敵なご家族ですね。
姫一号ちゃんの努力が報われますように。
黎明
2012/02/06 15:48
ブルーさんへ☆

いつもコメント&応援
有難うございます!

子供達が自分の立場や
親の立場をよく理解して
動いてくれると
親はとっても嬉しいですよね〜

それに、成長の姿が見えて
心強く感じます

お正月はサービス業系は
どこも稼ぎ時ですね〜
同時に学生の方も
稼ぎ時ですね〜

高校生以上になれば
皆さんお休みの時は
バイトをしているご時世に
なりました

そうしないとやっていけない
時代なんですね〜今は(笑)

少しでも親の負担を少なくして
自分の使うお金は
自分で稼がなきゃ
やっていけないんですよね〜

大学によって金銭面は
変わるみたいですよ

私もよくわかってないところが
あります・・・(アセアセ)

でも、そういうのも
姫一号はしっかり
考えてるみたいですよ!(笑)

親が無知だと
子供はしっかりするんですね〜
(笑)・・・




バイナラー
2012/02/09 22:47
かるきちさんへ☆

コメント
有難うございます!

娘達は、親の事も理解し
自分達の事も
親が思う以上に
考えてるみたいです

去年が震災の年で
私も仕事上で大変でしたから
それをある程度大きくなった
娘達は見ていて
何か伝わったんでしょう

辛い思いをされている
ご家族等をテレビで見ていて
考えさせられる事も
あったのではないでしょうか

それだけ去年の震災の影響は
大きかったんですよね〜

チビナラーも今年は
中学生です

しっかり者のお姉ちゃんを
真近で見てきて
良い意味で大きく成長
したんじゃないかなと
思ってます

チビナラーが作ったポエムに
その気持ちが
表れているんじゃないかと
思います(笑)




バイナラー
2012/02/09 23:44
sisi さんへ☆

コメント&投票
有難うございます!

今年もいよいよ始まりましたね〜
去年が大変な年だったから
今年は良い年に
なってくれるはずです
と言って、
もうすでに2月に突入してますが(笑)

新年から姫一号は私の
仕事のお手伝いを
よくやってくれました〜

英検2級の方も1次試験は
合格しました!
後は2次試験だけです

自分の希望を順調に
叶えていく姫一号には
親の私も驚きです
本人の努力に尽きますね!

私は、見守る事しか
出来ないけれど
姫一号の支えに
なっている事は確かだと
思ってます

今年は受験生になる
姫一号!
私も変わらず娘の
支えになれるくらいの
父親でいたいなと
思っております




バイナラー
2012/02/10 00:02
テンプルさんへ☆

初めまして〜!
ようこそ〜!

私のブログへ来て頂きまして
また、コメントも頂きまして
誠に有難うございます!

子供は親の知らないうちに
大きくなっていくもんですね〜
姫一号の頑張りには
私も頭が下がります

親が子供の事を思い
子供が親の事を思えたら
何処の家庭も幸せですよね〜
でも、なかなかそう上手く
いかないのが現実です

うちもまだまだ
これからですよ

まずは、親がしっかり
子供の事を思って
支えてあげる事が基本だと
思います

そんな親になれるように
私も努力していきたいと
思っております!




バイナラー
2012/02/10 00:19
おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
とっても暖かい記事に心がほっかりしたよ。
いつもながら、素敵な家族だなぁ。。
バイちゃんに姫ちゃん達に奥さまに
いつまでも変わらない幸せが
注ぎこまれますように。。
きっと、寒〜い冬は、
暖かさを求めて、
そんな様子を覗きにきたのかもねっ☆。。
リラ
URL
2012/02/12 08:40
はこふぐさんへ☆

コメント有難うございます!
返事、遅くなってすみません!

姫一号は、自分なりに自分の事、
家の事をしっかり
考えているように思えます
さすが、お姉ちゃんだと
思いますね〜

子供が頑張れば親も頑張る
親が頑張れば子供も頑張る
お互い思い合って支え合って
家族って
強くなるもんだと思います

でも先は何が起こるか
わかりません!
それが人生です

良い関係をずっと築いて
いけるように
これからも
私なりに頑張って
生きていきたいです・・・




バイナラー
2012/02/22 16:25
ポンポコママさんへ☆

コメント有難うございます!
返事、遅くなってすみません!

姫一号は、英検2級の一次試験は
なんとかクリアー出来ました
でも二次試験は今のところ
微妙みたいです(笑)

親は、見守る事しか
出来ませんから
歯がゆいですね〜

でも励まして支えになる事は
出来ます

子供に影響を与えるのは
それはやっぱり親の姿かも
しれません

親が頑張ってれば
子供も励みになると
思います

やっぱり親子は
繋がっているんですよね〜

これからも希望を持って
娘を支えて生きていきたいと
思います・・・




バイナラー
2012/02/22 16:35
gororikuさんへ☆

コメント有難うございます!
返事、遅くなってすみません!

どうも有難うございます!

娘は、家族の事も自分の事も
真剣に考えてくれて
とっても有難いと思っています

自分が今やるべき事を
ちゃんとわかっていて
行動するから
私も余計な事は言わなくて済むし
助かりますね〜

チビナラーもあっと驚くような
ポエムを書きます
私もかないません!(笑)

でもすべては成長途中ですから
まだまだこれからが
大事ですね〜

親として親らしく接して
また子供達を
支え育てて
生きていきたいと
思ってます・・・




バイナラー
2012/02/22 16:47
えつこさんへ☆

コメント有難うございます!
返事、遅くなってすみません!

ある日突然、何かのきっかけで
親の気持ちに気づく時って
ありますよね〜

子供の時は、誰でも親の
気持ちはわかりませんよ!(笑)

私も今考えると、
親に悪い事してきたな〜って
悔やむ事ばかりですよ!

でも、自分がこうやって
親になって初めて
親の気持ち、有難さが
わかりましたね〜

娘もまだ成長途中ですから
これからどうなるか
わかりません!

でもどんな時でも
一生!
私は娘の力になってあげられる
存在でいようって
思ってます

それが自分のすでに亡くなった
親への
恩返しになるのかも
しれませんからね・・・




バイナラー
2012/02/22 17:01
イヴォンヌさんへ☆

私のブログへようこそ〜!
\(^o^)/!!
とっても嬉しいで〜す!

コメント有難うございます〜!

返事が遅くなって
ごめんなさい!
遅くなっても必ず
返事はしますからね!(笑)

まずは、詩を褒めてくださって
有難うございます!

こんなポエムしか
書けませんが・・・(笑)
こんな詩人がいても
いいでしょう?(笑)

チビナラーの奴も
個性的なポエムを
書きます
どう思われるかは自由です(笑)

ただその個性を
大切にしていきたいと
思います・・・

姫一号は、よく頑張っています
彼女の目に映ってる私は
どうなんでしょうか?

良きパパに映るように
これからも頑張ります!

また、よろしくお願いします!



バイナラー
2012/02/23 01:31
とんかちさんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
ごめんなさい!

我が子を思う親の
気持ちというのでしょうか?
どこの親も同じだと
思います

娘にしてやれる事は
限られています
その限られた中でも
親に出来る事は
しっかりやっていきたいと
思っています

自分の目指しているものが
あるって幸せです
たとえ、そこに行けなくたって
その道を歩んでいるって
素晴らしい事だと
私は思います!

とんかちさんも
自分の目指した目標に向かって
頑張ってください!
私も影ながら
応援しております・・・



バイナラー
2012/02/23 01:39
黎明さんへ☆

コメント有難うございます!
返事が遅くなって
ごめんなさい!

私も娘達やかみさんに
支えられているからこそ
頑張れるんです

家族の力ってやっぱり
強いですね〜

姫一号も同じ気持ちだと
思います

辛く大変な状況にあっても
強く生きられるって
やっぱり周りの支えが
あるからこそなんですよね〜

一人じゃ、どんな強い人間でも
いつかは、倒れちゃいます
でも周りに支える人がいれば
たとえ弱い人間でも
倒れる事はないですよ!

家族はまさに
そんな関係だと思います

これからも私達は
支えあって頑張りたいと
思います・・・



バイナラー
2012/02/23 01:49
リラちゃんへ☆

コメント有難うございます!
いつも来てくださって
感謝です〜

家族の支えがあって
姫一号もなんとか頑張っています
今年は、高校3年!
受験勉強に突入の年で
これからが大変ですね〜

その初めに英検2級の修得は
とっても大事な
足固めの一つに
なるかもしれません

大事な事は、本人が一番
親よりもわかっているはずです
自分の望みが叶えられるように
私もまた、応援していきたいと
思っています

チビナラーは、中学生に
なります
中学生になったらまた
ポエムにも
変化が出るのかなって
楽しみにしています(笑)

まだまだ、赤ん坊ですが・・・
(⌒∇⌒)/



バイナラー
2012/02/23 02:01
バイナラーさん
読んでる途中に大粒の涙がポタポタ落ちました。。。
ヒロポン
2012/02/23 23:39
ヒロポンさんへ☆

初めまして〜
私のブログへようこそ!
来て頂いて、
とても嬉しいです!

コメント
有難うございました!

感動されたみたいで
嬉しいです

姫一号は、ちょっと変わり者かも
しれませんが(爆)
相当気持ちが強い子なんだと
思います

自分のやるべき事を
しっかりとわかっていて
確実に実行する

私は何もいう事は
ありませんね〜

この先まだまだ厚い壁は
ありますが
姫一号ならきっと
一つ一つ壁を壊して
進んで行けるって
信じてます・・・

有難うございました!



バイナラー
2012/03/01 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第231号 頑張る姫一号の姿から気づく親心&・・・「新年の君への思い」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる