そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第243号 姫一号の推薦入試に思う親心&・・・「カツレツに込めた思い」他・・・

<<   作成日時 : 2012/12/05 01:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

やや緊張した
おもむきで
学校に行く準備をしている娘
不安に包まれた顔からは
笑顔も
無理やり作った
苦笑いの笑顔でしか
なかった・・・






さる23日は、
姫一号(上の娘)の、
大学推薦入試日だった

前日は、緊張の為か
あまり眠れなかったと言う姫一号

早々と、センター試験をあきらめて、
この推薦入試一本に絞って
受験勉強を頑張ってきた

受ける大学は、
県内有数のレベルの高い県立大学だ

姫一号は、
お金がない家の事情を考えて、
出来るだけ授業料が安くて
家からも近い
県立大学を選んでくれた

ただそこは難関だと言うので
みんなが避けている大学で

姫一号は、あえて
そこを挑戦した形になった

所属する高校では三年間
成績がトップクラスの
姫一号

推薦も軽くもらえた

所属する高校からは
あまりその大学の
合格者を出した事がないらしく

先生方や同級生からも
姫一号に期待しているものが
大きいみたいで

そのプレッシャーも感じてた




私は試験に勝つと言う思いを込めて
朝、豚のカツレツを作って
姫一号のお弁当の中に入れてあげた

ソースの中には、
姫一号の大好きな
マヨネーズを混ぜてあげた

それと、
今まで大事な試験の時には
必ず持たせていた

げんがいい私のお守りを
姫一号に持たせてあげた

玄関を出る時に私は姫一号に、
「緊張を楽しんでこい!」とだけ告げて
見送った

十分頑張ってる姫一号に
私は頑張って!とは言わない
ただ、楽しんでこい!とだけ
言ってあげた
妹のチビナラーも同じく
「楽しんでこいよ!」とだけ言って
姫一号を見送った




画像




私は、出勤の電車の中で、
ちょっと
ポエムを書いた

お弁当に入れたカツレツの事で
面白い言葉が浮かんだからだ
それを姫一号にメールで送った

少しでも
姫一号の緊張感が
解れたらいいなと思って

私らしい
親心てある(笑)



そして夕方、
試験が終わった姫一号から
メールがあった


そのメールには一言だけ書いてあった


・・・「全然ダメだった」・・・


私は、仕事が忙しくて
返事返せなかったけど
やっぱり難しかったかあ〜と
納得した



翌日、
そんな姫一号を、
私は仕事先にヘルプとして
かりだした

姫一号を知るスタッフからも

・・・「昨日は、試験どうだった?」・・・と
聞かれて、

そのたんびに、姫一号は
苦笑いしながら

・・・「ダメだった!」・・・と

答えていた

それに対してみんなは、ただ
そうか〜としか言いようが
なかった

でも姫一号の意外にも
すっきりした晴れやかな表情を見て、
逆にみんなが慰めらるような
そんな感じも受けた



私は、まだ結果が出てないのだから
そんな事言うなと
内心思っていたが、

それが姫一号らしさと言えば
それまでだった


結果がわかるのは
12月4日

それまで気がきで
ならないのは
むしろ

私の方かもしれない(笑)


11月の三連休を
私と一緒に仕事を頑張ってくれた
姫一号
そんな姿を見ながら


是非とも合格していてくれるように
祈る私であった・・・




・・・完・・・




画像





《今日のチビナラーポエム》
コーナー
 

今回もお休みで〜す!

今、中間テストに忙しい?
らしいです・・・(笑)




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー




「画面の中の大戦争」

《プロローグ》

今はネット社会で
相手と面と向かって喋るより

顔が見えない相手と
文章だけで
会話する機会が増えた

お互い顔が見えず、
素性や居所がわからないだけに

面と向かっちゃ言いにくい事や
言葉のやりとりが
出来るようになった事は、

相手の素直で正直な気持を知る上で
大変メリットだと思う

しかし、その一方で
安易に使う言葉は
相手の気持を傷つけたり
怒らせたりする事もあって

それは言葉と言う武器を使った
喧嘩となる事もある
他の人も巻き込み大きくなる事もある

私はその状況を
戦争と表現して
ポエムを書いてみた・・・





『画面の中の大戦争』 
         バイナラー 


ムシャクシャした気持が 
言葉となって表れる 

面と向かっては 
絶対言えない言葉達 

踊り舞い上がっては 
書き乱れてく 

それに応えるかのように 
新たな言葉達が襲いかかる 

画面の中の大戦争 

制御するコンピューターも
もはや壊れて 

お互いの意地とプライドの張り合い 

戦争に反応する
他軍の言葉も迫ってくる 

ここでもう終わりにしよう

こんな戦争は
無意味だと気づいた時

初めて我に戻る

新たな挑発の
言葉達を遮る為に

私は 画面を閉じた・・・





画像





「カツレツに込めた思い」

《プロローグ》

本文でも書いたように
試験に向かう姫一号の事を思って
思い浮かんだポエム

試験に合格する事が
全てじゃない

姫一号には、温かい家族がいる

家に帰ったら、
君がどんな気持でいても

みんな優しく迎えてくれる

それが家族なんだよ!

そんな気持も込めて
書いてみました・・・





『カツレツに込めた思い』 
         バイナラー 


眠り浅い朝を迎えて
君は 時間を見つめてる

大切な日
何を言ってあげればいいのか

朝の準備をしながら
迷ってる

ただ緊張を 
楽しんでこいよ

それしか言えない 

でもそれが
パパの 精一杯の
励ましの言葉なんだから



カツレツに込めた思い

よく噛んで
よく味わって食べて 

緊張がほぐれてくから

寒い風も暖かくするよ



笑って もっと笑顔でね 

帰ったらまたケーキが待ってるよ 

妹の笑顔も待ってるよ 



カツレツのソースは 

君の好きなマヨネーズ 
混ぜたから・・・





画像




バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はすでに12/5ですが、結果わかりましたね〜
どちらにせよ、がんばった姫1号ちゃん、まだまだこれから長い将来に向かって元気に突き進んでいってほしいですね♪
イヴォンヌ
URL
2012/12/05 17:14
もう結果が出ている頃ですね。姫1号さん、受かっているのが一番ですが、もしダメだったとしても彼女にとって、プラスになったのではないでしょうか。受験、大変ですね。お父さんは見守るだけだけれど、それが心の支えになりますね。応援です。
かるきち
2012/12/05 21:14
受かっておられると良いのですが、結果はどうあれ、やるだけやったという思いって大切ですよ。この経験が必ず将来にプラスになるのですから!

睡眠時間ですが、6時間睡眠を続けると風邪ばっかりひいてしまいます・・・
そして基礎体温も低下し、肌はガビガビに。8時間睡眠を守らなかった事も不妊に繋がったのかなと思います。今は、がっつり寝てるのでお肌もツルツルですよ☆
えつこ
URL
2012/12/06 08:28
もう、結果が分かっているころなんですね。
姫1号ちゃんを思いやる気持ちが、すっごく伝わってきました☆
ぴよたまむも、合格を祈ってますっ!

ぴよたまむ
2012/12/06 22:36
4日過ぎていますね。
推薦だとこの時期は、指定校推薦かな。
うちの娘も、指定校推薦でしたねぇ。
指定校推薦は、高校からほぼ1人。大丈夫な気がします。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/06 23:26
ブログ村投票しました、カツレツのポエムが、面白かったですよ。私もとんかつ食べたくなりました。
sisi
2012/12/08 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第243号 姫一号の推薦入試に思う親心&・・・「カツレツに込めた思い」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる