そっと抱きしめてあげるから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第260号 バイちゃんエッセイ集「チビナラーから贈られた手紙」&・・・「結果を待つ身」他・・・

<<   作成日時 : 2015/03/12 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 5

朝起きると、
ヒーターに当たりながら
受験勉強に励む
チビナラーの姿があった
私はそれと
まったく同じ光景を
5年前の姫一号に
重ねて見ていた・・・



バイちゃんエッセイ集
『チビナラーから贈られた手紙』



中学三年のチビナラー
(下の娘)は、
高校受験を控えて
毎日受験勉強に励んでる

受験する高校は
姉の姫一号が行った高校で
合格すれば姉妹揃って
同じ高校となる

それはそれで
様子もわかり、
先生も知ってるから
親としては安心している

一応担任の先生からは
今の実力なら
合格は可能と
太鼓版を押されているが
世の中何が起こるか
わからない

親としては気を引き締めて
健康に気をつけて
受験に望んで欲しいと思うところだ




私は一月の終わり頃、
いつも行く神社に
チビナラーの
受験合格のお願いを
しに行ってきた


毎日頑張って
勉強してるチビナラーに
親としては
何か力になりたい

でもそれくらいしか
出来ない事が歯がゆい

ただ、あまり大げさにやると
プレッシャーになるから

さりげなく行って
受験のお御守りを買って
チビナラーに渡した




チビナラーは毎朝
早く起きて勉強を
頑張っている

そのまったく同じ光景を
私は5年前の
姫一号(上の娘)に
重ねて見ていた

今は看護師の
専門学校に通う姫一号

5年前にはやはり
朝早く起きて勉強を
頑張ってた

姫一号はその後
無事に受験に合格


チビナラーはそんな
姉の一部始終を影で
見ていて

知らず知らずに
見本にしているのかもしれない




ところで
去年の話しになるが、

チビナラーは
私の誕生日に
手紙を書いてくれた

娘からもらう手紙は
何とも言えないくらい
嬉しいもので、

毎日、バックに入れて
大切に持ち歩いている

そんなチビナラーだからこそ
是非とも
希望の学校に
合格させてあげたい
そう願ってる・・・

以上、
2月10日記す


 


☆〜☆〜☆〜☆





最後に、
その誕生日にもらった
チビナラーからの手紙を
ご紹介します!
















『パパさんへ』

〇〇歳の誕生日、
おめでとうございます。
〇〇歳といえば、もう、
人生のまとめをする
時期なのでしょう。

パパさんの人生は、
ママさんと出会い、
お姉さんがうまれ、
私がうまれ、

家族を養ってきた
すばらしいものに
なっていることでしょう。

パパさん、
いつも一生懸命、働き、
いろいろな手続きとかも
してくれて
ありがとうございます。

朝は眠いのに
お弁当を作ったり、
朝食を作ってくれて
ありがとうございます。

たまには休んで下さいね。


ところでパパさんへ、
ことわざを贈りたいと
思います

「泣いて暮らすも一生
笑って暮らすも一生!」

同じ一生なら笑った方が良い。

という意味です。

パパさん、これからも
ギャグとかをいっぱい
持って、
笑いのある一生を
過ごしましょう!


というわけで、パパさん、
いつもありがとうございます。
いつもお仕事
お疲れサマンサ。

クリスマスや大みそかを
一緒に過ごせないのは
悲しいですが、
これからもよく
働いて下さい!

そして、これからも
愛のあふれる
心のあたたかいパパさんで
いて下さいね!!



Happy'Birthday
PaPa!!

お体にはお気をつけて。



        チビナラー





画像




《今日のバイちゃんポエム》
コーナー



「変わらぬ愛情」
《プロローグ》


一月に、姫一号(上の娘)は
成人式を迎えた

私達にとっても
初めての成人式で
去年から準備して
やはり当日

晴れ姿を見ると
感無量である
特に男親は、
娘の綺麗な姿には弱いものだ

20歳になっても
私から見たらまだ子供にしか
見えない

いずれ、大人に見える時が
来るだろう

それはそれで寂しいのかも
しれないが...

おめでとう!

これからも娘には
変わりない

だから
愛情も変わらない...

       パパより





『変わらぬ愛情』 
      バイナラー 



みんなの視線を惹き付けて 
華やかさが舞い降りる 

一生に一度の晴れ舞台 

歯に噛んだ笑顔は 
周りに感動と喜びを与えてる 

小さかった時の面影が 
君の後ろで見え隠れして 

大きくなった君を 
宝へと変えていく 


与えた愛情は 
ありがとうの言葉と共に 

朱色の振袖姿となって返し 

みんなで支え合って 
築きあげた20年は 

幸せ色で染められた



変わらぬ愛情は 
これからも君に 

与え続けられる

ずっと ずっと 変わらずに 

君を支え 



守っていくだろう・・・





画像




「結果を待つ身」
《プロローグ》


子供の合格発表の日は
親も凄く緊張するもの

すんなり合格すれば
良いけど、

落ちた時は
どんな慰めの言葉を
かけようかって

考えたりもしてる

そんな事を考えるのも
やっぱり

親だからでしょうか...
      
     パパより





『結果を待つ身』 
バイナラー 


朝は普段通りにこなしている君 
緊張してるのは パパの方かな

メールが気になって
ついつい携帯の明かりを
気にしてしまう 


今までの 君の頑張りを 
見てきたから 

君には最高の喜びを 
与えてあげたい 


メールが来ても 
すぐに開けるのが怖い 

やる事をやり 
気持ちの整理をし 

ゆっくり 時間をかけて 


どんな結果が出ても 
冷静さは失わないように 




表情を練習しようかな


言葉も考えようかな




待つ身は

楽しみであり 怖いものである・・・





画像




☆追記☆

2月27日、
チビナラーは無事に
希望校に
合格致しました!

どうも
有難うございました!









バイナラー(^・^)Chu♪画像

最後に
お願い!
 


ランキングに参加しております!
下のバナーどちらかをクリックしていただけたら
ランキングが上がります!
どうか応援のクリックよろしく
お願いいたします!(^-^)
     ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ポエムブログ 優しい詩へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
チビナラーちゃん高校受験なのね〜きっと合格しますね♪

お手紙とってもパパ想いだって伝わってきます。良い親子ね〜(*´∀`*)
イヴォンヌ
URL
2015/03/12 20:31
チビナラーちゃん、無事志望校合格おめでとうございます!努力は裏切らないですね。いつも家族を思う優しい気持ち読んでいてほんわか暖かくなります。応援です。
かるきち
2015/03/12 21:56
お久しぶりです!
チビナラーさん合格おめでとうございます!
お手紙もとても素敵で、バイナラーさん一家
の暖かさが伝わってきます
とんかち
URL
2015/03/13 05:57
こんにちは。
もうだいぶん春が近づいてきましたね。
チビナラーちゃん、合格おめでとうございます!
なんだか読んでるだけで嬉しいですね〜
お手紙も泣けてくる。。いい娘さんですね。
はこふぐ
2015/03/15 16:26

気持ちが和むかのようです。

癒やされました。

小枝
URL
2015/05/15 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在の閲覧者数: edita.jp【エディタ】
第260号 バイちゃんエッセイ集「チビナラーから贈られた手紙」&・・・「結果を待つ身」他・・・ そっと抱きしめてあげるから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる